電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校生男子です。
初投稿なので無礼がありましたらすみません。

クラスの付き合ってない女子をLINEでデートに誘ったら、花火に行こうと返信がきました。
当日、花火を見て、スタバでダラダラし、駅まで送ってあげました。
(家まで送ろうとしましたが、駅まで車で来てるから大丈夫と言われました。)
しかし、人生初デートで緊張してしまい、長時間ではないが無言があったり、盛り上がりに少し欠けたり、女子から話しかけてくれる方が多かったり…などあまり僕から楽しませてあげられなかった気がします。
デート後、LINEで「今日は忙しい中ありがとね!女子と出掛けるなんてなかなかないからキンチョーしてしまいました…笑 だからグダクダで申し訳ない。もし良かったら、またどこか行きましょう。」と送り、20分後くらいに「こちらこそありがとう〜。遠いのに駅まで送ってくれてありがとう。ぜひまた!」と返信がありました。

質問です。皆さんの意見を伺いたいです。

1 LINEの返信を見てですが、一応ギリギリ合格だったのでしょうか?
それとも「ぜひまた!」というのは決まり文句ですかね?

2 2回目のデートはどのくらいの間隔がいいですか?
ていうか、2回目のデートに誘っても大丈夫でしょうか?

3 今回のデートでボウリングの話題が出たこともあり、2回目のデートでボウリングに行こうと思いますが、大丈夫でしょうか?

長文&下手な文章ですみません。
読んでくれた方ありがとうございます。
どうぞ回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

30歳のおじさんです。

初々しくてよろしいんじゃないでしょうか。むしろ高校生の分際で変に女慣れしてる方が、おじさんから見たら好ましくないように見えます。
女の子の方も質問者さんと出かけることに積極的な姿勢が見えますので、まんざらでもないんじゃないかな、と思います。

①合格不合格を言える立場でもありませんが、変に飾っていないので良いと思います。素直な印象を受けます。
大人の世界では確かに「ぜひまた」というのが決まり文句であることもありますが、例え決まり文句だとしても攻めていくべきかと。

②一週間じゃ短い気がするし、一ヶ月じゃ間が空き過ぎな気もします。この辺は女性の方の回答があると良いですね。僕も山ほど女性とお付き合いしたという訳ではありませんからw
先ほど書いた通り、女の子の方もまんざらでもないように思えます。むしろ積極的に誘っていった方が良さそうに思えます。

③相手に提案してみましょう。せっかく良い関係を築けそうなので独りよがりは厳禁です。

丁寧な質問文で内容もわかりやすく礼儀正しいと思います。真面目な方なのだろうな、と思います。自信を持って積極的に、相手にわかるように好意を示していきましょう。
がんばってなw
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます‼︎
助かりました‼︎
頑張ります笑

デート一連の流れとして綺麗にまとまって見えますけどね。

相手の反応もいいですし。

>「ぜひまた!」というのは決まり文句ですかね?
自分(男)だったら、自分自身がまた行きたいなと思っててのその返事なら、「では遠慮なく」と躊躇なく真に受けて、また誘います。

今回のデートで「もういいや」って思っていたのなら、そのような返事はしないでしょうし、そう思っているのなら、誘っても断ってくるでしょうし。

よくそういうのを「社交辞令ではないか?」と考え、行動に反映する(遠慮がちになる)人がいますが、私は、その行動こそが社交辞令にしてしまった、、と言うケースも少なくないと思っています。

自分自身の経験では、真に受けて「実は社交辞令でした、、」ということはないですよ。例え周りの人が「明らかに社交辞令だから、真に受けない方がいい」というような場合でも、、です。

なので、あなたが、また行きたいという気持ちがあり、相手が拒絶するような態度が見られないのであれば、わかりっこない相手の気持ちを空想してモヤモヤするより、真に受けて積極的にいった方がいいと思いますけどね。

>2回目のデートはどのくらいの間隔がいいですか?
折角、夏休みなんだから、終わるまでにあと1回くらいデートしたら?
残り日数少ないから、早速今日誘うといいと思う。

そして、念願かなってデートになったら、その終わりがけに、そういう事についても相手と話すといいと思う。

夏休みは比較的融通が利くのに対して、通常時はいろいろと制限があったりするだろうから、そういった意味でも確認しておいた方が良いでしょう。あなたの希望も添えてね。

>2回目のデートでボウリングに行こうと思いますが、大丈夫でしょうか?

何が心配なのかはわかりませんが、、、大丈夫じゃないですかね。

懸念事項としては、ボーリングってやって数ゲームだろうから、すぐ終わる。
だから、ボーリング場は他のアミューズメント施設と引っ付いているようなところ、、金銭面考えるとRound1がいいかな、、をチョイスするか、そのあとどんなことするかをある程度想定して調べておくとよいかと思います。

最後に、相手が楽しめるよう、気を回すのは大事ですが、気を回しすぎて、自分自身が楽しめない、、とならないように気を付けましょう。少なくとも次のデートの誘いにのってきたら、多少のグダグダは気にしていないってことです。

頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
とても分かりやすく教えていただき助かりました。

2回目のデートに誘ってみて、

「ちょっと予定が合わないな〜」みたい事
言いだしたら、その女は脈無しですね。
すんなり予定が立てばイケると思うよ。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、回答ありがとうございます。
では、「いつなら空いてる?」みたいな質問をすると脈アリなのかナシなのか確認しづらいのですね。

文章からはわからないです。

LINEでのメッセージでは、相当性格がわるくなかったらつまらなかったとは言わず、楽しかったよまた行こうねと言います。
女の子の表情を見たらわかると思います。作り笑いかどうかを判断するとどうかわかりますよ。
ま、楽しく頑張って下さい^^
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、しかし、難しいですね笑

貴方の文章を読んでも現時点では判断できません。

なので、貴方も同様に質問しているんだと思います。

ただ、嫌ならそんな回りくどい返事はしないと思います。例えば、予定が立たないのでまたにして下さい。こんな返事だと思います。

なので、再度、デートに誘えば、嫌なら来ないと思います。確認の意味を含めて積極的に連絡を取れば良い事です。

また、デートの場所は、何処が良いという事も有りません。好きな場合は、何処でも良いと思いますが、ゆっくりとお話出来るのが喜ぶんだろうと思います。

ボウリングでも良いと思います。それが終わった後が大事だと思いますので、ゆっくりとお茶でもしながらお喋りして下さい。今のところでは、成功率は高いと思います。

頑張って下さい。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1度しかない高校生活なので積極的に行こうと思います。
ありがとうございました。