電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。初歩的な質問なのですがお許しください。
 水酸化バリウムの化学式はBa(OH)2ですが、どうしてかっこが付いているのでしょうか?

すみませんが、中学生にも分かるように説明していただけますか?

A 回答 (2件)

カッコの中に入っている理由

OHという形でBaと付いています。これは、水酸化バリウムがどのような形で(構造)存在しているかを示すためこのような書き方をするのです。(これを示性式といいます。)(OH)は水酸基と呼ばれ、ひとつの形として表されます。
BaH2O2でも良いのですが。(このような書き方もあります。)これでは構造が良く分かりません。
例えば、酢酸CH3COOHの場合はCH3とCOOHが付いたものなのでHに3がついたものと、付かないものに別れています。
    • 4
この回答へのお礼

分かりやすく説明していただきありがとうございましたm(__)m非常に参考になりました!!

Baと、OHイオンx2の構成です。

Ba2+とOH-、OH-との組み合わせです。

OH2とすれば、OとH2と解釈されてしまうので、
括弧でくくっているのです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。数学のようなものなのですね(多分に)。参考になりました。