プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般に海外で事故・テロなどにより多数の被害者が出た場合、報道では状況の説明の後、「日本人の犠牲者は~何人です。or まだ不明です。or 大使館・会社が確認中。」などと触れることが多いと思います。

しかしながら天津の爆発事故の報道では私の知る限りみかけません。

> <天津爆発>日本企業に影響拡大 操業停止、長期化の恐れ
のような報道から
> 天津爆発で安全確保困難、トヨタ現地工場の生産停止延長へ (現地の人の負傷については言及ありますね)
など日系企業についての報道はあるのですから、それに加えて「在中国日本人社員に犠牲はある・ない。」とかいう一文があってもいいと思うのですが。

日本人犠牲者がいないならそれに越したことはないのですが、「いない」「確認中」ということにすら触れない報道っていうのが気になるのです。
日本人に限らず、中国人以外の被害についても触れてないと思います。

今回の事故に対する中国の報道規制が厳しいという話は聞いていますがそのせいでしょうか。

映像の印象から犠牲者が全員中国人とは思えないので、どうなのか気になっています。

私が見逃してるだけでしたら、ご指摘お願い致します。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    対比として先日のバンコクのテロでは日本人の被害についていち早く触れられているようです。

      補足日時:2015/08/19 23:24
  • どう思う?

    oshietejoeさん 情報ありがとうございます。

    「日本人が被害を受けた情報はない」と書いてありますね。
    この記事19日発表ですが、爆発から約一週間、この記事以外でアナウンサーの口から日本人の被害の有無について「確認中」とも「いない」とも一言も言及がない気がするのですが、、
    検索してもこの記事くらいしか引っかからないことについてなにか気になりませんか。

      補足日時:2015/08/20 18:52

A 回答 (6件)

質問者様が見逃してるだけですね。


日本人に被害が無かったことは事故発生から数日報じられてました。

(cache) 中国 倉庫で爆発 17人死亡 300人以上けが NHKニュース
http://megalodon.jp/2015-0816-1953-05/www3.nhk.o … (魚拓)
---一部引用---
一方、北京の日本大使館によりますと、天津には、届け出た人だけでおよそ2400人の日本人が暮らしていますが、これまでのところ、日本人が被害に遭ったという情報は入っていないということです。
---引用終了---

死者17人に 天津の危険化学品置き場で大規模爆発
http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/ar …
---一部引用---
外務省によりますと、今のところ、この爆発で日本人の被害は確認されていないということです。
---引用終了---

中国・天津の港で爆発、17人死亡・32人重体  :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM13H3U_T10C …
---一部引用---
北京の日本大使館によると、13日昼の時点で日本人が死傷したとの情報は入っていない。
---引用終了---

www.fnn-news.com: 中国・天津大規模爆発 爆発による衝撃は10km先にも
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/ …
---一部引用---
現在のところ、日本人の被害は確認されておらず、トヨタ自動車やマツダでは、販売店などに被害は出たものの、日本人のけが人は出ていないという。
---引用終了---

…と、8月13日中に日本人の被害が無かったことを報道したものが、ちょっと調べただけでこのくらいは見つかる。
その後新たに被害者が出たというのならともかく、そうで無いのなら毎回日本人に被害者が無かったと報じる必要は無いわけで。

そもそも現地在留邦人の安否情報は、現地の日本大使館などが現地在住邦人と連絡を取って調べるものなので、中国の報道規制は概ね関係ありません。
もし本当に安否情報が全く報じられていないかったのなら日本の外務省がさぼっていたってことになりますが、実際は迅速に動いていたみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの引用、ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/24 06:09

情報を操作する、共産党一党独裁の中華人民共和国において、信頼できる報道はあるとは思えません。

マスコミは、中国様の気に障る報道を控えめにする傾向があります。私の個人的感想です。
    • good
    • 0

相手が中国ですからね。


けしからぬこととは思いますが、あちらの国の報道機関は共産党の方しかみてない。
即、共産党の嫌うニュースは追わない。
    • good
    • 1

ないですねえ。

自国のヤバイ事はまず伝えない、ひた隠しにする!これ中国四千年の歴史の慣わしですから!
    • good
    • 1
    • good
    • 0

ないです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!