プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近iMac(OSX10,9,5)の動作のスピードが操作について行けない現象が出ました。どこでその原因を調べられますか?ご教授の程、お願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • iMac
    27-inch, Late 2012
    プロセッサ 3.2 GHz Intel Core i5
    メモリ 8 GB 1600 MHz DDR3
    グラフィックス NVIDIA GeForce GTX 675MX 1024 MB
    ソフトウェア OS X 10.9.5(13F1096)

    以上はこちらの機種情報ですが、ネットのHPダウンロードが遅く、時にはテキストの打つスピードさえついて来ないほど反応遅くなった原因を知りたいです。もしかして、何のアプリとかなにかのウイルスに感染したではないかのも心配しています。

    ご教授の程、お願いいたします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/22 14:11
  • ありがとうございます。
    「アクティビティモニタ」の図面添付して、その見方を教えてください。

    それと、今こちらiMac仕様の現状ではその無料のOS X Yosemiteへのアップグレードをしましたら、状況がよくなりますか?それとも不都合が生じて、逆に使い難くなってしまう恐れがあるのでしょうか?

    アドバイス頂ければ助かります。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/23 15:38
  • ありがとうございます。
    Yosemiteに上げれば、古いアプリケーションが使えないという不都合が生じますが、例えば、iPhotoやメール、safariなど元々iMacについていたソフトは自動更新になれないですか?
    そして今使っているAdobe Creative Suite 6 Design StandardはYosemiteにもインストールできるでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/23 21:49
  • すみません。最後の二つの質問です。
    1、Yosemiteにしたことでいままでメールにある送受信した過去のメールとiPhotoにある写真が消失しますか?それとも自動的に移してくれるでしょうか?
    2、実感として、Yosemiteにした最大なメリットは何ですか(前のバージョンの時と較べて)?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/23 23:38

A 回答 (5件)

1.お使いのMacでMavericksにアップグレードされているはずですけど?その時となんら変わりませんが?普通にアップグレードしていれば一応「消えません」。


2.ネットサーフィンしていて「最新のものではないからアップグレードせよ」という警告に悩まされる事がないことでしょうか。
あとMavericksよか若干軽く感じますけどこの点は明確に比較した訳ではないので確信はありません。
アイコンがのっぺりしたのは結構違和感がありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!

お礼日時:2015/08/24 10:09

iPhotoに関しては元々付いてきたものでもアップグレードするためには有償であるためバージョンによっては非対応になる可能性があります(Mavericksで動いているなら多分動きますが)が、YosemiteではiPhotoの後継アプリとして「写真」が追加されたので、代替になるかもしれません。


メールやSafariは自動的にアップグレードされます。
Adobe CS6はインストールもできますし、OSをアップグレードの際に特にアンインストールしないでもOS自体が上書きアップグレードなので、そのまま継続使用できます。
また、CS6はCC下でもサポートが継続されている関係で、動作保証が今の所最新のOSに対してもされていますから、問題はありません。
インストールが問題なくできるかまでは確認していませんがCS5でも、継続使用しているぶんには特に大きな問題はありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

アクティビティモニタの見方は公式HPに載っていますのでこちらをごらんください。


https://support.apple.com/ja-jp/HT5890

Yosemiteにしての不都合は私自身が体験している範囲では特にないです。
少なくとも私の環境(Late2009)でも遅くなったと言う体感はありませんし、使いにくくなったと言う事もありません。
ただYosemiteに限らずOSのバージョンを上げれば、古いアプリケーションが使えないと言う不都合がありますので、純正ソフト(例えばiPhotoやiMovie等)でも古いバージョンをお使いの場合は不都合が生じるかもしれません(その点は個々人の使用状況に拠りますので何とも言えませんが・・・)。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

#1です。


>ネットのHPダウンロードが遅く、時にはテキストの打つスピードさえついて来ないほど反応遅くなった原因を知りたいです。

単純に言えばお使いのiMacが現状と比較すると低性能化してしまったのが原因です。
とは言え、純粋な処理性能で言えば別にお使いのいMacに極端な性能不足があるわけではなく、例えばメモリが8GBしかないとか購入時のOSではないとか複合的な組み合わせで結果として性能不足が生じているにすぎません。
Macに限らずコンピュータは色々なパーツの複合体ですのでバランスがちょっと崩れるだけでトータルで見た時の性能不足が生じてしまうことが良くあります。

>もしかして、何のアプリとかなにかのウイルスに感染したではないかのも心配しています。

Windowsでもなんですけど意外と「勝手にインストールされるアプリ(ウィルスも含む)」って少なく、ユーザーが何らかのアクションを起こさない限りはインストールされると言うこともあまりないんです。
(もっともユーザーのアクションを誘発するような仕掛けは色々あるのですが、今回は関係ない話なので割愛)
とりあえず先のアドバイスに挙げた「アクティビティモニタ」でどんなアプリが動いているかをまず確認してください。
まずその辺りは関係ありません。

ネットが遅いのは必ずしもアプリなどの処理だけが関係することではなく回線速度も関係することもありますし、相手側(HP公開元)の仕様も関わる問題もありますし、ブラウザが気がつかずに古い物を使用していたと言う事もありえますので、一括りに「こうだ」というような事は言えません。

私自身iMacのLate2009(core i7/メモリ8GB)で10.10.5で使用していますが、HPの読み込みが遅くなったり時々文字入力で待たされる事は良くあります。
多少古くなってきたら「こう言うもんなんだ」どちょっと我慢して待つのも大事ではないかと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

現状の処理状況を知りたいのであれば「アプリケーション(フォルダ)」内の「ユーティリティ(フォルダ)」内にある「アクティビティモニタ(.app)」を起動すればCPUの負荷状況、メモリの使用状況が解ります。


また各プロセスの状況(要はアプリケーションの起動状況になります)を見ることが出来ますから、何がどう作用しているかがわかります(つまり原因を調べられます)。

iMacの詳細がOSのバーションだけしか解りませんが、(Macに限らず)コンピュータの動作が遅くなるのは、ソフトウェアの処理に対してハードウェアが何らかの性能不足を起こしている状況なのでハードウェアの詳細(スペックとか型番、最低限は年式)も載せて質問した方が解決は早いですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!