プロが教えるわが家の防犯対策術!

お墓は持ってる方がいい?持っていなくてもいい?どっちが得ですか?

A 回答 (10件)

これは意見が分かれるところでしょうね。


自分がお墓に入るつもりなのであれば、墓地用地も中々確保出来ない様な所もあるようですから、持てるのなら生前から
持って居た方が良いと言う考えもありますし、お墓の様なスペースは必用も無く、お寺さんでカプセルホテルの様な小さな
スペースを多く用意している所もあるのでそれで十分と言う考え方もあります。
お墓を持っていれば雑草を取ったり掃除したり等のメンテナンスも必用になりますが、コンパクトなスペースだけと言う所は
その必用は無いですが、中々その様な所は少ないのでお墓参りも時間と移動費用が掛かるでしょうね。
お墓は子々孫々と受け継いで行く事が無ければ、結局無駄でしょうね。
どっちが得かは自分の生活スタイルなどで考えた方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

私はあまりお墓について詳しくないので。
お墓って何のためにあるのか?お墓を買うとか、昔の人のお墓は石に名前を書いてあるんですが、お地蔵になってるそうですが。
今のお墓はきちんと掃除したりお供えしたり出来るんですけど。
死後の世界はどうなってるのかもよく分からないけど、お墓は家族の方が参りに来るとか意味があるのかな?と思いましたけど。

お礼日時:2015/08/21 20:43

貴方(貴女?)自身が損得する問題ではありませんね!



お墓だけでなく、例えば家もそうです。
後を継いでくれる人が居なければ、無用の長物になります。

お寺でも市営の墓苑でもお墓を購入した場合、そこの土地を購入した事にはなりません。
買ったのは墓地の使用料になります。

永代供養と言う言葉がありますが、これは子子孫孫が年間使用料を支払う事が前提です。
あなたの子供や孫が年間使用料を払わなくなれば、1年後(お寺ら墓苑によって期間はまちまちです。)に、あなたのお骨は無縁墓地に移送されてしまいます。
そして、あなたの墓標(墓石)は撤去され、そこにあった土地は他の人に資料権利が与えられてしまいます。
要するに、あなたのお墓ではなくなります。

ちなみに永代供養とは、江戸時代に未来永劫までお墓を面倒見なければならない負担を、なんとかしようとしたお寺側のルール(画策)です。
「地獄の沙汰も、お金次第!」と言う言葉がありますが、お墓の維持も、金次第!という事です。
    • good
    • 0

持っていなくてもいいかな。



子や孫がいるならいいですけど
でも負担だよね
    • good
    • 1

損得の問題ではありませんね。

お墓は持っていても墓守をしてくれる人がいないと、迷惑をかけるし、お墓がないと成仏できないわけじゃないし。
お墓は亡くなった人のためにあるのではなく。生きている人の為のものですから。仏壇も然り。

昔は家長制度もあったし、家の存続、本家だとか分家、新宅などいろんな意味での村社会の縛りがきつかったと思いますが。戦後の民法の改正、核家族化、家の意味が変化していますから。

結局、その人次第ですね。
    • good
    • 1

つれあいが大病になり病院通い、その後他界。

葬儀は家族葬にしました。田舎の兄弟から不満も続出、それでも何とか無事に済ませ、それからすぐ四十九日と納骨です。もう体はボロボロ、でもお墓探しです。本人も私も樹木葬の希望がありましたのでネットで近くにないか探して何とか決めました。もし形に残したいならお決めになっていたほうが楽です。お墓は安くありませんのでいろいろお調べになることをお勧めします。形がなくてもいいのでしたら散骨などありますが自治体の規制が厳しくなってきていますのでこちらもお調べになったほうが宜しいです。お得というのはちょっと分かりませんが、経験をお話させて頂きました。
    • good
    • 1

私は自分のHP持っていますので、そのサイトを自分の墓標にするつもりです。


墓参りしたい人はネットをそのサイトのまで酒を捧げてくれたら嬉しいです。
    • good
    • 1

得とか損とかの問題ではありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お墓がなくて損したなーと思うのはお墓で眠ることが出来ない?からですが死後の世界よく分からないので、お墓に骨入れたら死後の世界はお墓ですか?よく分からないので聞いてみた方が良かったです!

お礼日時:2015/08/21 20:40

よーく考えてみましょう・・



人類が このまま子孫を残して行けば 何れは お墓自体 多くなり区画整理の為に お墓を共同ビルみたいなものにするでしょうね・・

勿論 千の風になっての歌詞通り「そこに私はいません 眠ってなんかいません」 な だけ なのだが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

韓国映画によくあるお墓は共同ビル?らしいですね。
お墓についてあまり詳しくないので聞いてみた方が良かったです!

お礼日時:2015/08/21 20:39

もし、遺産が葬儀とお墓を作るに十分なお金が残っていたとしても、


相続人のうちの一人でも、そんなのに金を使うな、取り分は全額よこせ
と主張されたら、お墓の予算は吹っ飛んでしまいます。
自分が利用したいと思うなら、作っておくべきでしょう。
すでにある墓石に墓誌を掘る金額はしれてます。(葬儀代から比べても、また香典でなんとかなります。それまでも必要な遺族がおれば、もうどうしようもないです。
お墓を作ることさえ無駄です。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お墓に詳しいんですね!
私はあまり詳しくないので知る必要があるかと思います

お礼日時:2015/08/21 20:36

人生はハカないもの。

墓なんかないほうがいい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

考えたこともなかったです。
ありがとう

お礼日時:2015/08/21 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!