アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お互いに好意を持って会っている人がいます。

私のこと好きなの?と聞くと好きじゃなかったら会わないと言われるだけで付き合おうとの言葉はありません。

彼曰く、海外での生活が長かった為付き合おうとの言葉を今まで1度も言ったことがないとの事。

自然に一緒にいる時間が増えていく・・それが理想だそうです。

彼の中では会う回数が増えていくうちにそれが自然と付き合っているという事になるそうです。
(3回会う=付き合ってることになると)

彼は1度結婚した経験があるのですがその時も付き合おうとの言葉はなく、自然と結婚まで進んだとの事です。

だから付き合う定義みたいのがよくわからない・・と。

ただ、私の事は好き。好きだから会っている。
彼の中の定義?3回以上会っているので私たちは付き合っていることになるのかな?と思ったりもするのですが
何の言葉もないまま付き合った経験がない私にとっては今のこの関係はとても不安です。

何度も聞くのもめんどくさいと思われそうでその後は聞くに聞けずこの状態が続いています。

このまま続けるべきか、ハッキリ聞くべきか悩んでいます。

彼との時間はとても楽しいので会えなくなるのは悲しいし・・このままでもいいのではないかと思う反面やっぱりハッキリさせたい気持ちも日に日に大きくなってきています。

私の勝手な想像ですが他に2人っきりで会ったりしている女性はいないと思います。
友達は男女共に多いみたいですが他の女性の影は感じません。

毎回デートプランを考えいろいろな所へ連れて行ってくれますし、好意は感じます。

でも真意がわからなくて。

彼にとってはただの都合のいい女なのでしょうか?

ハッキリ聞くべきなのでしょうか?

彼に聞く場合どのような聞き方をすればいいのでしょうか?

質問ばかりですいません。

A 回答 (7件)

>彼は1度結婚した経験があるのですがその時も付き合おうとの言葉はなく、自然と結婚まで進んだとの事です。



正直、付き合う部分はそれでいいとしても、離婚や別れもさらっと自然にやっていそうで怖いですね。

>彼に聞く場合どのような聞き方をすればいいのでしょうか?

「ここは日本。私も貴女も日本人。だから日本の文化に乗っ取って、はっきりしてほしい」と聞けばいいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「ここは日本・・」とのお言葉、もっともですよね。

何だか勇気をいただきました。

いくら海外生活が長かったと言ってもここは日本ですし、私も日本人ですし。
怖がってばかりいないではっきり聞いてみます。

お礼日時:2015/08/24 15:22

言葉だけが全てじゃない。


はっきり言ってあなたの思想は幼いと思います。
彼はもうハッキリ答えを出しているじゃないですか。
あなたの事好きなんですよ。
だから会ってるんですよ。
言葉で言わないだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに私の考えが幼いのかもしれません。
言葉ばかりに囚われ勝手に不安になっているだけなのかもしれませんね・・。

お礼日時:2015/08/24 15:25

海外ってそんな、広すぎるわ・・・どこの海外だ。



たとえばドイツでは、2日に1回は「好き」と言葉にして言いますよ。

・付き合おうという話もない
・好きだ愛してるの言葉も言わない
この2つを合わせるというのはどこの海外?


それはともかくとして、質問者は合わないというならば、きちんと伝えてほしいと言うか、
こちらから毎日のように好き好き言ってみても良いんじゃないか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すいません。詳しくはわかりませんがアメリカに数年住んでた事があるそうです。

その地の女性とも付き合ったこともあるそうですが付き合うとか好きとか言ったことはないそうです。

お礼日時:2015/08/24 15:19

まぁなんとなく関係が進む、というのは大人になると多くなりますよね。


わざわざ口に出すのも気恥ずかしいという感じでしょうか?

しかし、あなたが言葉を欲しいのならここはハッキリと聞くべきです。
その時に「ここは日本だから」とか「彼が海外生活が長いから」という常識?に捕らわれるのではなく、
「私ははっきりと『付き合ってる』と言って欲しい」という希望をちゃんと伝えることです。
二人の問題なのですから周りのことを気にする必要はありません。
また、好きな女性がこうしてほしい、とお願いをするのですから、それを聞いてくれない男性は論外です。
(それを受け入れるかはまた別問題ですが)

付き合い始めの段階でしょうから、今のうちに『お互いの希望はちゃんと口に出して伝える』ということを習慣づけておくと
関係が長続きしますよ。
そうしないと「何で彼は(彼女は)分かってくれないの!気付いてくれないの!」という不満を溜めやすくなります。
人間はエスパーじゃありませんので、言いたい事はちゃんと伝えるべきです。
頑張ってくださいね!上手く行くよう応援しています!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても励みになるお言葉でした。

昨日彼に気持ちを伝えてみました。
会って話すことができず、彼と私の勤務時間の関係で電話も難しかったので文章でになってしまったのですが私の想いは伝えました。
まだ返事はないですけど・・

「頑張ってください」とのお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/25 09:28

海外ではないけど私も同感ですよ。


わざわざ言わなければ付き合っていないなど絶対にないなあ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わざわざ言葉はいらないという考えもありますよね。
そこだけに囚われることはないのかもしれませんね。

お礼日時:2015/08/25 09:31

恋愛にしろ、その他の人間関係にしろ、これが絶対!というものはありません。


ただし続けたいと思った時には、お互いの気遣い・歩み寄りと希望を伝えあうことは大事です。

付き合おうと言わずに付き合う、そういうことがないわけではないでしょう。
ただし、一般的にはやはり付き合いだしの時に言葉があるものですし、ないと女性側からすると、遊ばれているのか?と思うのも無理はないでしょう。
それに、ちゃんとした言葉がないと大なり小なり不安になるのは男女共に変わらないでしょう。

日本だから~、自分は今まで言葉に出さずに付き合ったことがないから~等と言うのではなく、「私は貴方との関係の上で、今の状態が付き合っているのかいないのか、やはり言葉にしてほしい。都合のよい女扱いされているのでは?と不安に思っている(好き云々は彼が好きでなければ会っていない!と一度言っているので、この点についてはしつこく訊かない。)」と正直に伝えるのがよいと思います。
付き合おう!という出だしの言葉がなくとも、貴女が訊ねた時に彼が付き合ってるつもりだと言ってくれたら、信じてはいかがでしょうか?

逆にそれでも言葉をくれないのであれば、貴女が今後耐えられるのか、自分の中で見つめてみるよい機会になるのではないですか?
うまくいくといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
不安な気持ちを汲んでくださりありがたかったです。
自然な流れで・・というのもいいのかもしれませんがやはり何かの言葉を求めてしまうんですよね。
安心したいというか。

それに逆の立場なら、彼が言葉が無い為に不安に駆られているとわかればその不安を解消してあげたいと思うと思います。
私が引っかかっているのはそこなのかもしれません。
不安だと気持ちを言っても流され、曖昧な態度を取られていることに更に不安になっているんだと思います。
きちんと向き合ってくれない=気持ちがない のではないかと・・。

お礼日時:2015/08/25 09:37

昔の貴族なんかは「和歌」で気持ちのやりとりなんかしましたよね?。


貴族じゃなくても万葉集を見れば分かるとおりです。
人は想いを伝えるべく、様々な手段をとってきました。

なんとなく感じる、なんとなく付き合う、ということを否定はしません。
互いが互いのことを考える環境が構築されているのであれば、大袈裟な言葉や行為は必要ないのかもしれない。

だけど、何かの想いを伝えたい時、会話だけじゃなくてボディーランゲージだったり、より「重ねて」行くことによって、たくさんの「情報」が伝わるというのも事実じゃないでしょうか?。
ドラマや演劇を見ても分かるとおりです。
ただ向かい合って喋っているだけでは、視ている我々には何も伝わらない。
「波及力」を高めていくために、アクターはアクターとしての存在があるわけですよね?。

「恋を面白くしたいかどうか」じゃないですか?。
面白くしたいのであれば、そこには「情熱」が必要ですし、情熱を伝えるための手段が要ります。
告白もそうですし、その他もろもろ…直裁的なもの、間接的なもの含め、そういったものが必要になる。
そこのところを「めんどくさいやー、大人でしょ僕ら???」じゃね…少し寂しいですよ。
元気が無いっていうか、ね?。

面白くなくても良い、淡々と日々過ごせれば良い、というならそれでもいいですけど…果たしてそれはもう「恋」なのかどうか、あやふやな物になってしまっているのじゃないでしょうか?。
私はそう考えます。

男女の違いというものは、明確にあります。
その「二種」が惹かれ合うからには、火花も散りますし、マグマが燃え立つような怒りにもなるでしょう。
近くにいても遠くに感じる時もあります。
分かり合えない悲しみに打ちひしがれてしまうこともあります。
だけど、だからこそ「恋」なのではないでしょうか?。
禁忌があり、過ちがあって、許し合える瞬間が奇跡として存在する…その凄さというものは、淡々とした暮らしを望むならば「受け入れられないもの」になっていくでしょう。

彼は「恋」を捨てたんだと思います。
きっと生きてきた時間の何処かで、恋をする事を捨ててきたんだと思います。
それは辛い決断だったかもしれませんけどね。

あなたが与える気があるのであれば「恋」を与えてあげればいい。
その気がないのであれば…どうしますか?。
彼に染まりますか?…それとも…。
そこのところは大切なところだと思いますので、まずは「自分がどう生きていくか」から始めましょう。
彼の人柄とかからではなくて、あくまでも「あなたがどう生きたいか」が大事です。
そこのところは間違えてはいけません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても深いお言葉で心に響きました。

「彼は恋を捨てた」このお言葉すごく当てはまっているのかもしれない・・と思いました。
彼は離婚時、辛い経験をしているそうで、またその離婚から時間もそれほど経っていないのです。
今はというか、もう恋愛に重点を置いていないのかもしれません。
だからめんどくさいことは避けたいのかなと。
でもそれは彼の事情であって「私がどう生きたいか」なんですよね。
私はやっぱりこのままでは嫌です。このままでは前に進めないですし。
ハッキリ気持ちをぶつけたことで彼との関係が終わってもいいとの覚悟を持って想いを伝えてみました。

お礼日時:2015/08/25 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています