プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルコール依存症の祖父が、常にこそこそと私に隠れるようにしてお酒を飲んでいます
耳が遠いため、私が出来るだけ聞こえるようにと大きな声を出しても、「聞こえない、聞こえない」と繰り返します
ですが、自分にとって都合のいい話はさくさくと聞こえるようです

最近では、私に対して怒鳴ったりつらつきをするようになってきました
母は、祖父の食事の支度をする存在なので、下手に出るようです
ですが、祖父にとって目に見えた役割を持たない孫の私は、存在するだけでも不愉快な様子です

私も、酒ばかり隠れて飲んでいる祖父を見ると「死んでしまえ」とまで思うようになりました
大好きだった祖父にそんなことを思ってしまうことは、やはり寂しいです
ですが、どうしても隠れるような祖父の態度が卑怯で許せません

私は、孫として祖父とどう接していけばいいのでしょうか

ちなみに、祖父はついこの前、3ヶ月ほどアル中が原因で入院しましたが、
母に対する依存が悪化したことと、耳がさらに聞こえなくなっただけで、アルコールに対する罪悪感などはないようです
そんな祖父も、許せなく思います

A 回答 (3件)

それくらいに成ると酔って半分正体を失っていないとやっていられないのでしょう。

歳を取るとはそういう事。そうならないでかくしゃくとしていられる方も居ますが、歳を取ったらそれが偉いとも偉くないとも言えません。

一度、一杯付き合ってあげては如何? 孫の可愛さまで既に忘れてしまっているのだと、その限りではないですが。
    • good
    • 1

祖父の年齢が分かりませんが、貴方達に特別迷惑を掛けていないのなら、もう好きなものを食べて、好きな酒を思う存分飲ませてあげたらどうですか。


私の祖父がやはり周りからあれを食べたら駄目、これを飲んだら駄目とか言われて、祖父は亡くなる1年位前からもう死ぬまで好きなもの食べて好きなもの飲んで、もしそれで寿命が短くなっても後悔はしないから、これから人生に後悔のなかったと思える生活をしたいと言ってました。
貴方の祖父も人に特別迷惑掛けてないのであれば我慢されたらどうですか。
    • good
    • 0

祖父でしょう?



確り飲ませてあげてください。

飲もうが飲むまいがさほど変わりがありません。

短い人生、我慢より欲でも良いと思います。

飲んで絡んできたら老人でも容赦なく制裁を加えてください。

大人しくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

制裁ってなんなのでしょう
言い返したりすればものすごい勢いで怒鳴り返してきます
早く死ぬのを願うばかりですが、こう言う人ほど長生きすると思います
その前に母が倒れないといいのですが

お礼日時:2015/08/25 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!