プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

別のmacを使って、ターゲットディスクモードでHDDをフォーマットしてクリーンインストールしました。
その後シャットダウン後接続をケーブルを外してiMacを起動すると通常通り起動します。
しかし、その後再起動すると起動しなくなります。
通常モードで起動すると進行バーが動いて起動しそうになるのですが、急に電源が落ちます。
リカバリーモードで起動しようとしても進行バーが途中まで行ってそのまま動きません。

再度同じ手順でクリーンインストールしましたが同じ現象が再現します。
ハードの何処かが壊れているのでしょうか。

原因や解決策等心当たりのある方、お願い致します。

A 回答 (1件)

ターゲット・ディスク・モードは、一方の Mac でもう一方の Mac を外部ハードディスクとして使う方法です。

つまり立ち上がり不良を起こしているiMac Mid 2010を
「別のmacを使って、ターゲットディスクモードでHDDをフォーマットしてクリーンインストールしました。」
という事は、その別の Mac(Bとします)に最適なドライバやOS設定がインストールされてしまった訳で
「iMac Mid 2010はBじゃないから起動出来ません」となってしまったわけです。

原因はターゲット・ディスク・モードでインストールしてしまったからです。
解決方法はiMac Mid 2010自身でインストールし直す事です。
    • 1