プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

川口から伊東までの乗車券(東海道新幹線経由)で、踊り子10号に乗り、熱海で途中下車できますか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    乗車券と特急券は別物ですから、通しの乗車券とそれぞれの特急券があれば問題ない、との回答をいただきました。ただ、新幹線経由の乗車券で在来線に乗ることは、問題ないのでしょうか?
    不安です。

      補足日時:2015/08/27 15:16

A 回答 (7件)

乗車券と特急券は別物ですから、通しの乗車券とそれぞれの特急券があれば問題ありません。


熱海の途中下車も問題ないですが、人のいる改札で「途中下車」と言ってください。
ただし、乗車券と特急券が一緒になってる割引切符ではできないものもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速に、ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/27 15:14

JRの旅客営業規則第16条の2で、一部を除き、並行する新幹線と在来線は同一の線路として扱うとされています。


http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/01_syo/01 …

従いまして、乗車券に東京⇒熱海が新幹線経由と書いてあっても、在来線経由で移動できます。

また川口⇒伊東の営業距離は101kmを超えていますので、途中下車も可能です。
    • good
    • 2

1点、川口、伊東とも東京近郊区間内の駅なので101km以上でも途中下車はできません。



http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02 …
    • good
    • 0

何度も同じような質問を繰り返していますね。


前の
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9050093.html
で明確な回答があるのにお礼も締め切りもしないから、またNo.4のような間違った回答者が現れてしまいました。

JR東海のサイトでもちゃんとした回答がありますよ。
http://faq.jr-central.co.jp/detail/faq000056.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

JR東海のサイトが参考になりました。JRに電話しても、明確が回答が得られず、不安に思っていましたが、これで、よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/29 10:07

回答消されたので再回答。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9050093.html
この区間は東海道新幹線がJR東海、東海道在来線がJR東日本ということで
会社が異なります。もちろん、会社が異なっていても問題ないことは
確実(国鉄時代からの制度で顧客有利の法則が働いている)なのですが、
それをいやがる駅員や、他の回答者さんのように誤った知識を持っている
駅員がいることにも注意。
他の回答者さんの回答や参照URLを印刷して論理武装してから
乗りましょう。
そういうトラブルが嫌なら、割高になっても都度切符を購入しましょう。
    • good
    • 0

東海道新幹線経由ですと、大都市近郊区間の特例(途中下車不可、選択乗車可など)はもはや外れていますので、熱海駅での途中下車は可能となります。



ただし、選択乗車の特例も外れているので、「東京付近の特定区間を通過する場合の特例」で定める特定区間(ここでは赤羽~品川間)以外の区間は、乗車券記載の経路どおりの乗車が求められます。

なお、新幹線については、並行する在来線も同一線路とみなされますので、東海道新幹線経由の乗車券で並行する東海道本線に乗車することができます。

蛇足ですが、「踊り子10号」とは「スーパービュー踊り子10号」のことでしょうか?それならば上り列車なので、川口から伊東までの乗車券では乗れません。
    • good
    • 2

4です。


新幹線区間を含んでいたら大丈夫でしたか。
申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!