プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。今年大学生になりました。
うちのバイト先では高校生時給があり普通より50円低いです。
高校生から働いていたのですが大学に入っても契約書ではあがっていたのに実際は高校生時給のままでした。
店長に文句言ったら、上げとくけど今まで働いた2ヶ月分の差額は貰えないと言われました。こんなことがあっても良いのでしょうか??

A 回答 (4件)

 契約書があれば、不払の立証は可能と思われます。


明確な請求行為をしておれば、労基署で行政指導を求めるか、少額訴訟でもすれば、差額は清算されると思います。ただし、争う金額は月の労働時間が150時間として、2ヶ月で300時間前後。時間額で50円の差額ですから、総額で15,000円前後と思います。

 ご質問者が『自分のプライドを賭けて白黒はっきりしたい』と思われるなら争うことを止めませんが、郵便料などの経費を含めた費用対効果を考えると利益は少なく、雇用上のリスクの方が高い。実務的には訴訟(争い)に馴染まない事案と考えます。

 違うところで帳尻を合わせるほうが賢明です♪
    • good
    • 1

最初に間違った給料のときにすぐに言うべきでしたね。


法的にはもちろん、とりかえすことは可能ですが、その後あなたが、その場所でアルバイトは続けられないかもしれません。
辞めてもいいと覚悟があるなら、法的手段にでましょう。
    • good
    • 0

契約書にそのように書かれているのですね。



それならば、今後の雇用主や店長との関係が気まずくなりますが、法的に争えば差額は貰えます。

まず、労働基準監督署に相談しましょう。

それで解決しなければ、内容証明郵便で支払期限を決めて請求します。

それでも支払われなければ、簡易裁判所に少額訴訟の手続きをします。

こちらにも、メールや電話で相談できます。
参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/
    • good
    • 0

>上げとくけど今まで働いた2ヶ月分の差額は貰えないと言われました。


単に事務処理が面倒なだけでしょう。支払わないという正当な理由にはなりません。もちろん請求する権利はありますよ。
ですが、あなたも給料の確認を怠った事実がありますよね?「社会ではこう言う事もあるんだな」と勉強代として考えると安いのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!