電子書籍の厳選無料作品が豊富!

娘がエステの店に入り、9日間からだがボロボロになりながらも頑張って研修に耐えてきて、あしたから客に入るように言われたので、まだ他のメニューを勧めたりしなくてもいいかと聞くと、どんどん勧めるようにきつく言われたので、嫌になって辞めると言ったそうです。すると、「あなたってその程度なんだね。分かりました。」とあっさりと吐き捨てるように言われたそうです。
ノルマをこなさないと正社員にもなれず、厳しいところに入ったと思っていたら、やっぱりこの結果でした。娘が甘いのですが、9日間の給料をもし向こうが払わないと言ったら、こちらは請求することができるでしょうか。研修期間ですが、脱毛の客にも入って、少しは稼いでいます。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

研修期間であれ支払の義務は会社側にあります。

研修期間中の給与について規定が無ければ正社員の日割りとなりますし、研修期間中は時給となっていれば時給計算になります。

どの程度の規模の会社なのかわかりませんが経営者もしくは店舗責任者、大きければ人事担当者に聞くのが一番ですし、もし支払われないと言うのであれば労働基準監督所に相談しますと伝えて下さい。
確実に支払われます。
支払われないのであれば労働基準監督所に相談して下さい。

変な会社に入ってしまったのは残念だと思いますが面接時にどこまで保証されるのかは確実に聞いて労働条件確認書などは発行してもらわないとあとで揉めるので次回からは必ず確認したらいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちゃんともらうことができました。
お世話になりました。

私も以前エステで働いた事があります。

(ご相談者様と違ってバイトでしたが)
研修期間を経て、実際の時給額で働く事になって一週間…。お客様にあれこれ勧めなきゃいけない事に嫌気が差し、担当の直属の上司?にあたる正社員の方に、すみません。辞めます。と言いました。
色々聞かれ、 あーじゃーわかったよ。やめていいよ。 と言われたのですが、自分が働いた2週間程度の給料の話が一切なかったので、そこの社長に最後に挨拶に行くときに(その上司も一緒に)、その社長に直接、「この2週間分の給料ってもらえるんですか?」と聞きました。
「それは○日に振り込みます」とちゃんと社長から言われました。
その上司が横で、「すぐ辞めるくせに、ちゃっかり給料の話なんかして」と嫌味を言ったのですが・・・ムカつきますよね!
貰うものはちゃんと貰わないと!ですよ!!
一番いいのは、経営者に聞くことです。法律違反はしないはずですから!
    • 0
この回答へのお礼

やはりエステは、そういうことがあるので、嫌ですよね。
何も言われず、もらうことができて、娘も喜んでいます。
アドバイスをありがとうございました。

もちろん請求できますよ。

実際に接客していなくても、研修していたのでしたら、その分のお給料は支払う義務があります。

ただし、突然辞めているわけですから、契約通りの金額は貰えないでしょうね。
何%か引かれる、ひどければ半額くらいにはなってしまうと思います。
(もちろん研修期間のお給料ですから、元も安いと思います。)

でも請求は娘さんご自身はするように言った方がいいですよ。
自分の選んだ職場ですから、最後まで自分で責任もたないと、何も学習できませんから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

何か言われることを覚悟していたのですが、すんなりと給料をもらうことができました。
アドバイスをありがとうございました。