プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人手不足について
よくテレビ番組とかで人手不足と言われていますが本当に世の中は人手不足何でしょうか?教えて下さいよろしくお願いします、

質問者からの補足コメント

  • そもそもニートとかブランク期間があると雇わないんでしょうか?教えて下さい、よろしくお願いします、

      補足日時:2017/12/31 20:25
  • 皆さんありがとうございます。茨城県内はどうなのですか?教えて下さいよろしくお願いします、

      補足日時:2018/01/02 11:24

A 回答 (20件中1~10件)

人手不足について


よくテレビ番組とかで人手不足と言われていますが本当に
世の中は人手不足何でしょうか?
  ↑
人手不足ですよ。
失業率なんてのは2%台です。
ほぼ完全雇用といってよいぐらいです。

AI関係などは人手が足り無くてあっぷあっぷしています。
土建などの求人倍率は5倍です。
接客業は人手不足倒産まで発生しています。
工場労働はいくら募集しても外国人しか
来ません。



そもそもニートとかブランク期間があると雇わないんでしょうか?
   ↑
そういうのがあると不利ですね。
しかし、雇わないという訳ではありません。
会社によっては雇いますし、面接などで人品が
確かめられれば雇います。

知り合いの中国人ですが、中国人、ということで
どこも雇ってくれません。
それでもめげずに、募集もしていない企業相手にも
就活しまくりました。
面白いことに、20社に1社は雇ってくれますね。
募集していないのにです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/03/20 17:57

飲食業界やコンビニ業界、介護、保育士は人材が足りてないです。



高齢者化社会が影響しているのは確かです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/03/20 17:58

すいません、間違っちゃいました、



たぶん職の選り好みと少子高齢化と

でしょうね。みんなブラックやキツイ仕事で低賃金だと行かないし、ネットで情報知れるし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/03/20 18:01

    • good
    • 0

事務やオフィスワークなどの楽な人気職種に、応募や人が偏り過ぎているだけです!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/03/20 18:01

あなたが引きこもりか、ひどく景気の悪い地域にお住まいでなければ、「アルバイト募集中」という案内を貼り出している店が近頃やたら多いことに気づくと思うんですが。



ブランク期間があると雇わないかという問いについては、必ずそうだというわけではありません。結局、その人を働き手として信用できるかどうかの問題です。

本当に何も情報のないブランク期間は、たとえば罪を犯して収監されていたとか、精神病を患っていて入院していたとか、求職者が自分にとって不利な情報を隠しているのではないかという疑いを採用側に抱かせます。精神病だから100%ダメというわけでもないですが、再発のおそれがないと確認できなければどうしても採用には二の足を踏んでしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/03/20 18:03

人手不足ですね。


雇ってもすぐに辞める人がいるので。
    • good
    • 1

前の方の回答者様も書いていらっしゃいますが、今の「人手不足」は、まだ「低賃金で長時間キツイ仕事にこき使える奴隷不足」にすぎません。



人手不足により時給が上昇...みたいなニュースも聞くと思いますが、それでもせいぜい時給1000円少々...といったところでしょうか。地域に大きく依存しますが。
これでは、一家の大黒柱として結婚し子育てするには少ない。共働きでも、片方が産休・育休の間に、経済的に破綻しかねません。 定年退職者や扶養内パートのような補助的な仕事としてではない限り、「仕事のキツさとトレードする」には心もとない給料ですよね。

さて、「経済合理性」っていうのは、端的には、「より少ないコストで、最大の利益を上げる」ことです。現状、十分な給料を提示されない求職者達は、よく言われる「甘え」というよりも、経済的に合理的に考えた結果、キツさに見合わない仕事を蹴って、親のスネかじったり、行政の支援にすがったり(生活保護)しながら労働市場から姿を消しているんじゃないでしょうか(=求人倍率の上昇)。
(まあ、それが「甘え」と言われればそれまでですが、誰だって、「給料に見合う気がしないキツイ労働」なんてしたくないですよね。「何その罰ゲーム?」って感じで。)

ちなみに、例えばフルタイム(8時間労働)で週休二日、年収300万強になるために必要な時給は1500円です。こういうこと言うと「共産主義みたいだ」とか詰られそうですが、最低賃金でこの時給くらいまで上げられれば、もっとまともに経済が回り始めるんじゃないかと思うんですけどね...。人件費は上がりますが、「消費者と消費額」も増えますので。これを最も妨げているのは、実際に賃金の低い中小企業ではなく、それらの中小から「買いたたき」を続け、最高益を更新し続けている大企業の皆さんです。どこの国でも見られる、いびつな分配構造ですが、日本は政権の助けを借りて、ひどくなる一方です。中小企業は、労働分配率はとても高いんですよ、大企業から買いたたかれてるおかげさまで。

ただし、今後は、本物の人手不足時代が到来します。
どうあがいても、どうしようもないです。働き手が減っていくんですから。
これは、労働者、求職者側にとっては朗報でもあり、賃金上昇、正社員化のチャンスでもあります。
実際に、正社員求人倍率は、ようやく1倍を超えつつあります。
(ただし、利益率を低く抑えさせられている中小企業は、賃金上昇余地がないので人手を確保できず、場合によっては倒産します。これが、ご質問の「人手不足」です。この人手不足は、本質的には大企業中心のいびつな経済構造によるものです。)

ただし、あくまでも人件費を払いたくない経営者側は、少子化による賃金上昇を回避するため、技能実習生、留学生、「高度外国人財」などの様々な名目を使い、奴隷確保に奔走しています。質問者様も、多分心当たりありますよね、最近やたら見かける、外国人労働者。あれが、安倍政権が推し進める移民政策の結果であり、皆さんの給料上昇がまだまだ低いレベルである元凶の一つであり、安倍自民に投票した皆さんの...ま、いっか。

それにしても、「高度外国人財」とやらがご活躍予定の職場が、低賃金にあえいでいるって、素晴らしいギャグですね~。「高度な職能を必要とする職場」で働いているはずの日本人が、現在貧困まっしぐらですが。誰かな~、「貧困は能力が低い奴の自業自得」みたいなこと言ってる人って。 安倍政権によると、そこで働く能力がある人は「高度人材」らしいっすよ~。
    • good
    • 5

反日の侵略者がいるからそれは、入れられないのです。

入れたらシステムを壊すからです。はじめに反日判定が必要なのです。反日は、戦争ですからぶっ殺しましょう。
    • good
    • 1

>そもそもニートとかブランク期間があると雇わないんでしょうか?教えて下さい、よろしくお願いします、



ニートとかブランクある人でも務まりそうだったら雇います。
要するに、ニートしたりブランクが空いたりする理由が納得できるものだったら特に問題ないのですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!