プロが教えるわが家の防犯対策術!

給料手渡しの会社、月末が給料日です。
アドバイス頂きたいので、宜しくお願いします。
2ヶ月半、トライアル雇用で勤務した飲食店を、話し合いの末に、強引に即日退職した者です。
勤務時間・休憩時間・給料・求人内容は基本ウソでしたが、飲食店はこれが当たり前と言われ、時給に換算すると500円代でしたので、阿呆臭くなり即日退職に至りました(退職理由は私の力不足と言ったので、私がこんな風に思ってるのは知らないと思いますが・・・) 。
給料日は月末なので明日ですが、話し合いの際に、12月1日に取りに来て、と言われました。が、給料日は明日なので、明日取りに行って用意されてない、なんて無いですよね?
個人経営で、赤字らしく、古い社員の給料は毎月遅配でしたが、私やアルバイトは月末に貰ってましたので、明日行ってサッサと縁を切りたいのですが。
明日もし用意されていなかったら、
「手数料を負担するので、振り込みして下さい。」は有りでしょうか?
また、源泉徴収票も恐らく用意されていないと思いますが、切手を貼った封筒を渡して、
「郵送して下さい。」
は有りでしょうか?
菓子折りは、即日退職を言いに行った時に渡しましたが、明日も持って行くべきでしょうか?
凄く行きにくく憂うつですが、12月1日~新しい職場に勤務する事もあり、明日で全てを済ませたいので、回答頂けると、勇気も出ますし、助かります。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

30日が支給日だから支払えといのは正しい主張だけど、実際お金が用意されなければどうにもなりません。

支給日を遅らせる事業主が手数のかかる振込みをするとは思えませんが、、、。
源泉徴収票は所得税法の規定で、退職後1ヶ月以内に発行するよう事業主に義務付けられていますので、守ってもらいましょう。守らないと税務署へ行きますよとちらつかせるなり、やる気がでるよう仕向けましょう。
12月1日に来れば払うという約束したなら守ってもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。。今日、お陰様で片付きました。源泉徴収票は入ってなかったですが、年末調整は諦めて確定申告します。今、すごくスッキリした気持ちです。ありがとうございました。

1)明日30日に給料を渡してくれるとは全く思えません。

1日以降限定だとしか思えません。
2)まず、振込みしてくれるとも全く思えません。振込みするくらいなら、始めからそう伝えてあると思います。
3)源泉徴収票に関しても同じことです。再度、発行して頂くように伝えた上で、受け取りに行くしかありません。
※要するに、1日からの再就職先への勤務は、全く出来ないとしか思われません。勤務始めたとしても、何かにつけて呼び出されることでしょう。
そんなに、辞職と再就職開始を短くするべき状態ではないと痛感します。質問者自身の勝手すぎる態度にも、勤務先の方々は怒りがあるだろうと痛感します。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
1日以降限定と言うのは、手続き上、退職者には給料日にお金が用意できないと言う事でしょうか?
ハローワークと労働監督署に相談をし、半月前に退職致しました。即日退職が無責任な事は重々承知しておりますが、13時間労働・休憩20分・月27日出勤・残業代と皆勤手当てが付くはずが、基本給のみ。
会社側もお怒りでしょうが、私も内心穏やかではないので、早く縁を切りたいのです。
手渡しの給料が初めてで、給料日に貰えない理由が分からないのですが。。。
何度もごめんなさい。良かったら教えて頂けないでしょうか?

• 0