アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【日本の人手不足はただ単に賃金が安いのが問題なだけでは?】

賃金を高くすれば人手不足にはならないわけですよね。賃金を上げても人手が足りないことを人手不足というのであって、人1人が自立して生活出来ない賃金で募集して人手が足りない、日本は人手不足問題だって、馬鹿でもアルバイトで自立して生活出来ないことに気付いただけなのでは?

A 回答 (1件)

そもそも誰でもできる単純労働の終焉です。


リスキングが推奨されたり理系大学の設立を見ても、役に立たない文系を減らそうと言うのが見えます。
基本的に誰でもできる仕事では単純労働で最低賃金が上がらないんです。
これからは単純労働はロボットやAIが担ってき、その上の作業を人間がやる。
日本人傾斜誰でもできる仕事に高いお金を払わないのです。
あと人手不足については、働かない人が多いからです。
どこかの誰かが書いてましたが日本人の女性は世界で1番働かないそうですよ。
私が見る限り男性もかなり働いていません。
どうやって生きてるのが不思議な位です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2023/08/10 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!