プロが教えるわが家の防犯対策術!

刀についた傷は何と言いますか?
普通に刀についた傷 でしょうか?
特別な言い方はありますか?
刀傷 みたいな感じですね
実際に刀傷とは言わないと思いますが

A 回答 (3件)

刀同士で出来たのが斬撃痕


人間で言うとケロイドのように一本スジが浮いて見えるらしい
刀の刃がギザギザになったのは刃毀れ

刀を作る途中で出来た傷は最終的に研ぐので見えなくなりますが
研いでもうっすら残ってしまったようなものは
焼刃入れの時に剣先に付いたのが亀裂っぽいのが刃切れ
糸がひっついたような?線を引いたように出来た傷が刀がらみ
胴?背?の辺りに出来たシワのような傷が、しなえ
全体的にシミのように浮いてるのが、シミ
だったかな?
    • good
    • 1

刃毀れとは違いますよね・・・

    • good
    • 0

刀に付いた刀傷は斬撃痕(ザンゲキコン)だったと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

斬撃痕とは刀でつけた傷ではなく刀についた傷で問題ないですか?
調べてもあまり出てこないのですが…

お礼日時:2015/08/28 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!