アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生の息子ですが、学校で配布されるプリントを持って帰りません。

夏休み前、懇談のときに、机の中から、持ち帰っていないプリントが山ほど出てきて…
本人にはいつも、プリントを配布されていないか確認していたのですが、いつも、ない、と言っていました。
たまに、持って帰ってくることもあります。

小学生の娘も、塾のプリントをみせることなく、ゴミ箱に捨てていることがあるようでした。

最近、ゴミ箱に捨て損ねたプリントを発見して、発覚しました。

こちらも、プリントをもらってきたのか確認しているのに、ないよ、と言うだけです。
中には保護者が記入して塾に提出しないといけないものもありました。

どうしてこんなにだらしがないのでしょう…
自分が子供だったころ、こんなことありえませんでした。

どうしたら良いのでしょう…知恵を貸してください。

A 回答 (6件)

訂正



無理維持→無理強い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)

お礼日時:2016/02/13 09:40

それは整理整頓をしつけてこなかった母がわるい



将来金銭面ルーズな子になります。
今ならまだ間に合う、大人になって困らないようしつけていきましょう、無理維持せず小さなことからコツコツと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

♪♪♪~

お礼日時:2016/02/13 09:40

>本人は困っていません。


>困るという意識がないことに、親は困っています。

じゃあ、それでいいやん

そのうち、遠足でお弁当無しの機会が訪れるでしょうし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

~♪

お礼日時:2016/02/13 09:39

持って帰って来ない理由は主に以下の2つではないでしょうか。


1.配られた瞬間パッとチラ見して「必要ない」と自己判断。
2.配られた瞬間なにも考えずに机の中にぐちゃっ。

1は例えばお子さんに「ポストに届いているはずの年賀状を取って来て」と言った場合、
年賀状を取り出しながら、一緒に入っていた明らかなピザの広告などをいちいち親に渡さずポイっと捨て、
目的の年賀状だけを渡すという行動になることがあると思います。これは渡すのが面倒くさいとか、
広告を隠したいとか、そんなことではなく、単に「自己判断して」振り分けられた結果です。
それも「お母さんの負担を減らしてあげよう」ということではなく、だいぶ無意識にしている単純な
行動だと思いますから、言えば直る可能性もありますが、全然直らないこともあるかもしれません。
「とにかく全てのプリントは必要な物だから持って帰って来て」とまずは声をかけてあげましょうか。

2もやっぱり無意識だと思いますが、「全ての授業が終わったら、あとで教科書と一緒に
カバンにまとめてグチャッと突っ込むつもり」で机の中に押し込むのだけど、その教科書を
出し入れしているうちに、だんだんプリントが奥へ奥へと押し込まれて行ってしまい、帰る頃には
ジャバラ状のプリントだけが残されてしまうと。これは確かにちょっとだらしないですが、
クリアファイルを持たせてあげれば良いと思います。え、もう持っているって?

じゃぁ仕方がない、最終手段です。10枚300円で買い取り作戦だ!(笑)。
なになに?できて当たり前のことをやるのにお小遣いをあげろだなんてけしからん?
子供をお金で釣る教育は良くない?まあまあ、そうおっしゃらず。
良い習慣をつけてもらうための投資です♪それに、いつまでもずっとやるわけじゃなくて、
習慣が付き切ったら良いタイミングでやめれば良いだけです。たとえば高校に入学した時とか、
誕生日が来て1つ年齢が上になった時とか。「今までは○○が楽しく改善できるようにお小遣いアップ制に
していたけど、もう習慣もついたし大丈夫だね。改善してくれてお母さん嬉しいよ。これからもちゃんと
プリントは持って帰って来てね」と言ってやめてしまうのです。習慣さえ確立していれば、悪い子でなければ
お小遣いがなくなっても、わざと持って帰って来なくなることはないと思います。
また、もしその時にごねたら、プリントの他にも改善して欲しい課題に、その300円チャレンジを
スライドさせてしまえば良いのです。それなら子供も収入が減らないし、また頑張れていいと思います。
各ご家庭の教育方針などあると思いますが、たった300円で将来も役に立つ、子供の良い習慣になるなら、
ひょっとして良いのかな、なんて思い、ご提案させていただきました。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジッパーつきのファイルを持たせていて、とにかくもらったプリントはなんでもこの中に入れるように、としたのてすが、そのファイルも活用することはなく。
あまりにも忘れ物も多いし、病的なものかもしれません。
買い取り作戦は、斬新なアイデアですね

お礼日時:2015/08/29 18:13

ほっときゃいい


それで困る事になるのを実経験させれば、理解できるようになりますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人は困っていません。
困るという意識がないことに、親は困っています。

お礼日時:2015/08/29 18:14

家で子供が使ってる机の引き出しの中は整理整頓されていますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

整理されていません。
何回整理させても、またぐちゃぐちゃです。

お礼日時:2015/08/29 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!