プロが教えるわが家の防犯対策術!

飼ってるネコが、エイズと白血病を持っています。ここ最近、ぐったりで食欲もなく、水も飲めない状態で、よだれと口臭が酷く、病院に行った結果、腎不全と判断され、入院をしています。体重も減っていて、つい最近まで普通だったので、先生も驚いていました。このまま入院を続けるか、自宅に連れて帰ろうか迷うのですが、どうするべきでしょうか。どの方法がネコにとって幸せなのでしょうか。同じような経験者の方居ましたら、アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

お気持ちお察しいたします。


昨年の9月末、愛猫が腎臓病のため他界しました。その経験から言いますと・・・

自宅で、治療(点滴など)ができ、介護する人がいるのでしたら、ぜひ、連れて帰ってお世話することをおすすめいたします。(もう連れて帰ってきたかと思いますが)

数年前より腎臓病でした愛猫の病状が悪化し、嘔吐・食欲不振から始まり、病院へ入院。「ごはん少し食べましたよ」との獣医師からの連絡に喜んで迎えに行きました。しかし、家に来ても変わらず、食べない、飲まない。
点滴を指示通り行いましたが、食べないので日々痩せていく愛猫。そのうち、立てなくなり、おむつも着用、同じ位置で寝ているのは辛いだろうと向きを替えてあげたり。(向きを替えてもお気にいりの香箱座りをずっと続けてましたが)
病院から戻って、9日間の介護を行い、私と子供に見送られて逝ってしまいました。
病院嫌いの子でしたし、家族が大好きな子でしたから、これでよかったと思っています。
動けなくても、必死に家族を追ってくる姿、今でも思い出します・・・。

仕事を辞めたばかりだったので、逝くタイミングを見ていたのかな?なんて思うこともあります。

前の会社の方も愛猫を腎臓病でなくしましたが、やはり9日間の介護でした。その方はその間、午後半日年休を取ることを家族と交互で行い、お世話していました。お勤めしていた場合ですと、許されるのでしたらそのような方法もあります。

愛猫との時間を、大切にお過ごしくださいね。
    • good
    • 2

#1です



詳しく話すと我が家の子の場合内臓疾患で
食事や水分が取れなくなり
毎日病院に連れて行って点滴と投薬ですね
こんなにひどくなると思いませんでしたが

お預かりしていた近所の子は(本人が好きで来ていた)
猫エイズと白血病だったかな…
もう1カ月もちませんと言われつつ
毎日本家と我が家を往復して半年生きました
駆け出す元気が出たことも
でもどこに居ても一緒ですよ
心はそばにいますもんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そおだったんですね、、
詳しくお話して頂けて嬉しく思います。
辛い経験をしてるのは、自分だけじゃないと
思うとくよくよしてられないなって思えました!

本当のところ、動物は話せないから
分かってあげれないのが辛いです...
でも、心はそばにいると言って頂けて
救われました。どこに居ても、
例え亡くなったとしても私たちの心の中では
生きていると思えば心強くなります。

ありがとうございました(T_T)

お礼日時:2015/09/01 14:52

数値や入院で何をしているのか詳しいことがわからないのでなんとも言えませんが


尿毒症予防の自宅輸液が家庭で出来たり、口が痛いでしょうから鼻カテーテルによる流動食、寝たきりの場合は圧迫排尿、床擦れ防止に1〜2時間おきの寝返りなどの自宅介護ができる体制なら自宅にいた方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自宅で出来る事もあるんですね。お見舞いに行くと帰りたいって腕広げるんです。それを見たら本当に辛くなって、帰らせてあげるのが1番なのかなって思ったので質問させてもらいました。自宅で出来る事があるのであれば、連れて帰って来ようと思います!!回答、ありがとうございました(;O;)(;O;)

お礼日時:2015/08/31 13:45

こんにちは



我が家も愛猫を見送りましたが
家で見られるなら
見送った方が幸せかもしれないですね

でもペットロスもすごいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫の気持ちになってみると、やはり知らない場所よりは、長年居た自宅の方が幸せですよね。お見舞いに行って来ましたが、先生にもうダメかもと言われました。なので、連れて帰ろうと思います!!回答ありがとうございました(;O;)(;O;)

お礼日時:2015/08/31 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!