プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイク歴1ヶ月の初心者で、現在ホーネットに乗って200kmくらい走っています。
最初は市街地でのストップ&ゴー、現在は片道30kmくらいの所を目的地にして練習しています。
ETCはまだ未搭載で、高速や山道の経験はありません。
真冬になって乗るのが辛くなる前に、片道100kmくらいのソロツーリングをしたいと思っています。
どれくらいライテクに習熟、あるいは距離を走れば、ソロツーリングに行っても大丈夫でしょうか?
目安や練習しておくべきことがあれば教えて頂きたいです。
今の住まいでは車に乗ってないので、同県内の地理感覚や地図の読解力には自信ありません・・・。
女ですが、公道でのUターン、取り回し、引き起こしは出来ます。
すり抜けや制限速度10km以上のオーバーはするつもりありません。

A 回答 (6件)

好きに走れば良いと思います。

30kmも300kmも大して変わらないですよ。
    • good
    • 0

自分なんて16で原付に乗りだした頃、道もよく分からないのに色々と走り回っていましたが意外と何とかなるものですよ!


危ないことをしなければ大丈夫です。
    • good
    • 1

バイク歴30年です。


日帰りツーリングを2種類に分けると、
1.目的地を決めて、そこを目指して走るツーリング
2.目的地を決めずに、とりあえず、国道をずんずん走る。途中でスマホか地図を見て、わかりやすい方向がわかれば、曲がってみる。

つまり、地図をみる能力、走っていて指示標識を見て曲がれる能力、そして、道がわからなくなったら、ガソリンスタンドやコンビにの人に聞く能力があれば、一人でツーリングに出かけられます。

目的地を決めずに走るのであれば、
地図を見る能力はいりません。
ひたすら国道らしき道をどんどん走って、
時間か、距離が達したら、逆に戻って家に帰ればいいのです。
今回はこっち方向に、どれだけいってかえってきた。
今度は反対方向に行ってみよう。
次はこっち方向に。
方向変えてずんずん進むツーリングもいいかもしれません。

らいテクは必要ありません。
街中を安全に走れれば、十分です。
まあ、それをライテクというのであれば、それが必要です。

できるだけ、田舎向いて走っていくと、信号も交通量も少なくて、気持ちいいと思います。

高速道路は、経験なくてもいいです。
いわば、走るのに1番簡単な道路、だからです。
    • good
    • 1

気にしすぎ。


やはり女性なのかな。
もっと自信もって、何とかなると思って走ればいいと思うよ。

ただ、夜は、やはりね。できるだけ明るい時間で予定立てたらどうですか?
今の時期なら、朝、6時に家を出て、12時に折り返すとかね。

>制限速度10km以上のオーバーはするつもりありません。
これでいいとは思いますが・・・。前の車ときっちり車間を空けて流れに乗る方が走りやすいよ。
前の車と言っても、1台だけで吹っ飛んで行く車は、ほっとけばいいのよ。

自分の体力と相談して走ればいい。そして疲れたら、休憩すればいい。

>ソロツーリング
この方が楽じゃない?他の人と走ると、合わせなければならないしね。ひとりで、好きな時に休んで好きなように走る方が気楽でいいよ。

坂道発進は、スムーズにできる?
アクセル回さずに、発進できますか?
これができれば、問題はないのと違うかな?
回転数あげて、めいいっぱいハンクラでの発進なら、要練習かな。

>同県内の地理感覚や地図の読解力には自信ありません・・・。
ただ、バイクでうろうろしたいツーリングでしょ。
方位磁石さえあれば、どうにかなるよ。スマホにも付いてるかな。
新しい発見があるから、気にすることないですよ。
    • good
    • 0

免許持ってるなら、今すぐにだって行けますよ。


ソロツーリングに出かけていいのは本人が「行きたい」と思った時です。

地理感覚は自分で走らないと(=何度か間違えないと)身に付かないです。地図上の「自分の現在位置を把握する」「進む方向を判断する」、これの繰り返しです。
道を間違える程度なら何度間違えてもいいんです。Uターンするか、そのまま進んで別ルートを考えるか。どうとでもなります。目的地を途中で変更するのもあり、ですし。
迷子になったからこそ、出会うものもあります(古い豆腐屋さんとか、団子屋さんとか)。思いつきですぐお店の前に停められるのもバイクの良さですから。

マイペースで走りたいなら、幹線国道ではなく、交通量の少ない旧国道や旧街道、県道・広域農道をおすすめします。
バイク屋さんで、走りやすいルートを聞いてみるのもいいです。

「想い出に残る旅」って「予定通り進んで予定通り終わった旅」ではなく「色んなハプニングやアクシデントを経験して帰り着いた旅」です。自分で積極的にイベント(眺めのよい峠でバイクと一緒に自撮りしてみる、通りすがりの気になるお店に立ち寄ってみる、直売所のおばちゃんに話しかけてみるとか)を起こした方が想い出に残ります。
    • good
    • 1

>市街地でのストップ&ゴー、現在は片道30kmくらいの所を目的地にして練習しています



>女ですが、公道でのUターン、取り回し、引き起こしは出来ます。
すり抜けや制限速度10km以上のオーバーはするつもりありません。

それくらいで十分。下手だと思っているうちは「急」のつく
動作をしないし慎重なので事故しません。
一番危ないのは「乗れている」と勘違いし始めたときだから。

土地勘は、走ることで徐々に憶えます。
地図を読めない女性は、結構多いので気にしない。
迷ったら休憩兼ねてスマホのナビを見ればいいです。
バイク乗りに限らず日本は親切な人が多いから
困ったら聞くと、優しく教えてくれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!