プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、妻が妊娠8週目でつわりがひどく、食事がなかなか難しくなっています。
においがきついので、肉・魚がダメ、和風だしのにおいがきついので味噌汁もダメ、ケチャップもダメ。
胃が弱っているため、中華風は脂っこいのでダメ。
また、白いご飯が食べにくい。ピラフもダメ、脂っこいのでチャーハンもダメ。
高野豆腐なども和風に味付けしてしまうとにおいで受け付けないそうです。
少しは食べることができるが、なかなか難しいそうです。
パンにバターを塗って食べることは出来てます。
という状態になっております。
自分がこれを食べたいというものが見つかっていない状態です。
今は何が食べれるか色々試行錯誤しております。

何かアドバイスをいただければと思います。

A 回答 (7件)

まだ8週ですから、食べられるものを食べたいように食べていればいいと思います。


パンにバターで食べられるなら、それを食べたらいいですし
うどんはお子さんが起きる前や寝た後に少量でも食べられるだけ食べたらいかがでしょう。

そんなにひどいなら上のお子さんのお世話が大変でしょうね。
どなたかお手伝いできますか?
預け先はありますでしょうか。

あとは、炭酸などで少し楽になる人もいますので試してみても良いかもしれません。
私は普段あまり飲みませんが、つわりの時期はお世話になりました。
ファンタグレープも良かったですが
あとからつわりに良いとされるビタミンB6が入っていることがわかりました。

突然ほしい、やっぱりいらない、はおなかの赤ちゃんが言っているんだと思って
イライラせずに付き合ってあげてください。

OS-1が飲めるなら脱水は多少安心でもありますね。
甘いのよりしょっぱいほうが良いならソルティライチ系とかもどうでしょう。

あとお風呂や洗濯は辛いかもしれません
湯気、石鹸、洗剤、といったものが私はダメでした。
風呂上りほかほかの夫なんて「近づかないでー!!!」って感じでしたし。

あまりにひどくて消耗するようなら産院に相談して点滴でも栄養や水分はとれますから
相談しながらやって行ってください。

上の子のご飯を用意したり食べさせたり
おむつを替えるか、トイレならおしりを拭くとか
一人目と違って、臭いには常にさらされるので大変だと思います。

コップの件も、コップがどうのとかいうより
誰も奥様の要望を満たせない、助けてくれない、楽にはならないことへの
いらだちだと思って聞き流してあげてください。
何をしてもらっても楽にならないので、結構苛立ってると思います。
その中には今後二人抱えての妊娠、育児への不安もあると思います

二人で頑張って乗り越えてくださいね。
医療機関や周囲の手を借りるのも大事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございました。
色々と教えてくださりありがとうございます。
ビタミンB6を試してみます。
「聞き流してあげてください」とのことば。
聞き流すと私を無視するの?となり、まじめに受け止めても楽になってなさそうなので、難しいです。
まじめに受け止め過ぎず、聞き流します。

お礼日時:2015/09/03 10:22

お腹が空くと気持ち悪くなったりしました。


歯磨きの時も。
つわり中は食べる事はあまり重要ではないので
食べたいものができたら食べればいいと思います。
一切何も食べられない人もいます。
吐きすぎて水も戻してしまうほどだと
入院治療になる事もあります。
あまり長い期間続くようでしたら相談して良いかと思います。
基本は奥様の好きなようにさせてあげてください。
所詮、自分でしか何とかできないものです。
上のお子様の面倒を見てあげてあまり刺激しないように。

私は氷をガリガリかじっていました。
    • good
    • 1

つわりの時期は大変ですよね。


つわり以外の体調はいかがでしょうか。

他の方もお書きですが、無理してバランスよく食べる必要はまだないので、
脱水症状にだけ気を付けるようにしてください。
私はつわりの時期、トマトしか食べられなくなりました。
子供2人とも同じです。
赤ちゃんの半分はトマトで大きくなったんじゃないか、と思うくらい、
毎日毎日トマトばかりでした。
中期の後半になると、少しずつ匂いに対して大丈夫になってきて、
食べられる種類が増えてきたので、吐かないように小分けにして食べました。
こんな調子でしたが、上の子も下の子も、健康で丈夫な子に育っています。

今はまだ同じものばかり食べていても大丈夫です。
水分はたっぷりとるようにしてくださいね。
奥様のきまぐれに付き合うのは骨が折れると思いますが、
支え合って乗り切ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございました。
これなら食べられるというものを見つけてくれれば良いのですが(^_^;)
水分も、水は飲めない、甘いジュース・ポカリはダメ、果物100%もダメ。
ジンジャーエール・OS-1が少しいいかな?ぐらいです。
なかなか難しいです(^^;)

お礼日時:2015/09/02 15:14

他の回答者様へのお礼を拝見しました。


妊娠中の女性はよく「手負いの獣」と表現されますよ。笑
食べられるものは本当に個人差がありますし、さっき食べたかったものが30分後には考えるのも嫌になるくらい食べたくなくなったり……。
奥様がきつくなった、わがままになったと感じるかもしれませんが、口に出さなくとも振り回していることに罪悪感は感じているはずなので、上手に付き合ってあげてくださいね。落ち着いてきたときに感謝されるはずですよ。

それから、つわり中は無理して食事をする必要はありません。
つわり中ってある意味体が極限状態に陥っているので、栄養バランスなんかよりも脱水を防いで命を繋ぎ止める事のほうが大切なんです。
先にも回答した通り、おなかの赤ちゃんとはまだへその緒が繋がっていないので、赤ちゃん自身が持っている栄養の塊で成長することが出来ます。
水すら飲めなくなったら母体の危機ですのですぐに病院に連れて行ってあげてください。

奥様との関わり方ですが、あれしようか?なに食べたい?とこちらから働きかけるよりも、「何かして欲しいことがあったらいつでも声をかけてね」と伝えて、上の子の面倒やできる範囲の家事などは主さんが引き受けたほうが地雷を踏まないような気がします。
私は食べ物の名前を聞くだけで気持ち悪くなったので……。奥様が自分から食べたいと言うまで待ったほうがいいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございました。
関わり方までご指導くださいましてありがとうございました。
とりあえず待ってみます。

お礼日時:2015/09/02 15:09

私もニオイがつらくて、ほとんどダメになりました。


冷蔵庫を開けるのが辛くて、でも上の子もおり ご飯も作らないといけなかったので、一回吐いて少しスッキリしてから作ってました・・・。
真似しないでください。(^^;

少しの間の事なので食べられるものを少しずつ食べていましたよ。
パン、カロリーメイト、ソイジョイみたいなもの等食べたりしました。
それと外出すると気がまぎれるのか大分楽になり、その時丁度お祭りをやっていて、外で食べたハンバーガーがとっても美味しかったです。
人生で一番おいしかったかも。(笑)

つわりがきつかった時に旦那に言われたキツい言い方が、たぶんずっと忘れないので、奥様に優しくしてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございました。
カロリーメイト、ソイジョイ試してみます。
私にかなりきつくあたるので、そんなものなのかなとちょっとキツくなるときがあります。
お風呂上がり気分が悪くなり、吐いてしまったので、「飲み物もってこようか」と言えば、「いらない」といい、
かと思えば「持ってきて」と言い、ペットボトルを持ってきたら、なんでコップを持ってきてないのと思ったのでしょうか、「このままじゃ飲めない」とどなりつけられ、
かなりこちらが参ってきてます(-_-)

お礼日時:2015/09/02 11:43

すべての妊婦さんにあてはまる訳ではないですがマックのポテトが食べたくなる人は多いみたいです。


私がつわりの時はマックのポテトと揚げ物とバニラアイスで凌いでいました。胃が弱っているはずなのに和食は全く受け付けず。つわりって不思議ですね。つわりのピークが9週目と言われていますので、もし水分も摂れないほど悪化するようであれば無理なさらず吐き気止めの点滴をしてもらうと良いですよ。嘘みたいにさっぱりします。
今の時期はまだ赤ちゃんもへその緒で繋がっていないので、栄養の偏りは気にせずに食べられるものを食べてもらって下さいね。
へその緒が繋がる頃にはつわりも終わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございました。
揚げ物は気分が悪くなるそうです(^_^;)
はやく収まれば良いのですが。

お礼日時:2015/09/02 11:37

私はうどんやそうめん


冬に妊娠中の時は
煮麺を食べていました。
それも凄くダシを薄くしたのじゃないと
たべれませんでしたが>_<


野菜ばかり食べてる時も
ありましたよ。
ドレッシングをかけると
気持ち悪くなったので
きゅうりやトマトを
そのまま食べていました。

人それぞれ妊娠中の好みは
違うと思うので
色々試行錯誤がんばって
くださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございました。
そうめんはダメらしく、うどんばかりだと栄養が偏り、
また、上の子がうどんが大好きなので、お母さんが食べていると自分もとなり、子どもにまで影響が出てきてしまいそうで(^_^;)
野菜をそのまま、試してみます。

お礼日時:2015/09/02 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!