アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建設会社の事務をしています。
まだ入社数ヵ月で書類の書き方がわからない上、
社内に詳しい人がいないので教えていただきたいです。

工期延長についてです。
現在、施工中の現場が先月で工期終了となったのですが
延長する事となりました。

そこで、元請から書類を提出してと言われました。
提出する書類としては
施工台帳、再下請け通知書、うちと下請けとの注文書かと思われます。
まだ元請から工期延長の契約書(注文書など)が届いてなく
下請けとの注文書と再下請通知書の
工期の記載はどうすればいいのかわからない状況です。
仮に当初の契約工事がH26年12月1日~H27年8月31日だとして
H27年10月15日まで延長する事になった場合、
注文書や再下請通知書の工期の欄には
①自 H26年12月1日~至 H27年10月15日なのか
それとも
②自 H27年9月1日~至 H27年10月15日になるのか。

正しいのはどちらなのでしょうか?
過去の工期延長時の書類を参考にしようと思い、見たのですが
A社は上記の①、B社は②という感じだったので参考になりませんでした。

会社によって書き方が違う為
元請から貰う注文書を見ないとわからないのでしょうか?

この工事の書類を提出するにあたり、当初に何度も間違いを指摘され
無知であるゆえ、これ以上あまり迷惑を掛けたくなく
質問させていただきました。

詳しい方のご回答お待ちしております。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 再下請通知書の書き方が詳しく勉強出来るサイトや本などあるのでしょうか?

    国交省のサイトを見たりしているのですが
    今回質問させて頂いたような内容や
    イレギュラーな事は載っていなく…。
    もし、ここ(これ)で勉強した!とかあれば教えて頂きたいです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/03 15:58

A 回答 (3件)

建築関係の仕事しています。


再下の工期延長に辺り 工事名に○○工事 追加工事と記載があれば
②になりますが 
工事名はそのままで工程修正という感じなら ①になるでしょうね。
どちらでもOkってときもあります。

私は 元受に電話で聞きます。元受さんから積極的に概要が来ることが少ないので
もしくは 一度メールで送ってこれでいいですか?良ければ捺印して提出しますなどと
やり取りします。
入ったばかりなので 事務としては覚えてもらうチャンスですよ。

②の場合は 注文者との契約日も変更になる可能性があるので
そこも確認しましょう。
工事用車両などの届出も日程変更して改めて出すのか確認したほうがいいですよ。
試用期間は通常工期で出すので。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

早々にご回答ありがとうございます!
大変助かりました!
自分が無知で元請さんに迷惑かけてしまうと思うと申し訳なく思い
聞くのも億劫になってしまい…。汗

分かりやすく説明いただき本当に助かりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2015/09/03 15:54

上記の①です


マズ契約書で取り交わしてる日付けを見る。 
契約工事がH26年12月1日~なら
H26年12月1日~延長日 を書くんだ

そしてさらに
下請さん使ってるなら伝えないとダメです。

他の書類も全部同じ

しかし 
建設業、初めてで教えてくれないのはきついな  
叔父さんたち、忙しいのかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございますm(_ _)m!
建設業は思ってた以上に難しいです(汗)
先方に迷惑かけないように気をつけなければいけないですね。
早く一人前になりたいです!

お礼日時:2015/09/04 02:48

NO1のものです。

補足読みました。
テンプレ的なものや 通常の安全書類に関しては
http://nakamurakensetsu.com/partner/dl/sample.pd …

http://www.bizocean.jp/column/formatting_guide/g …

ですがやはりイレギュラーに関しては 発注元(元受とは別)にもよりますので
それを勉強するというより ここと ここは大事な部分とうのがわかるのが先かなと思います。

イレギュラーは 都度元受に確認して ケースバイケースで合わせたほうがいいですよ。
元受によっては自社の書式があるところもありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

度々、ありがとうございますm(_ _)m
とても参考になりました!

お礼日時:2015/09/03 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています