アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他社提出承諾書の押印について
会社の住所・社名(代表者名不要)の為押印する印は『角印』と思っていた(住所・社名・印と各種枠組みされております)のですが、社内の人に
角印は社名の“上”に押印する物
丸印は社名の“横”に押印する物
だから、『丸印』が正しい
と言われました。
私的には代表社名が記載されていないので『角印』を押印するものだと思い込んでいたのですが、この場合は『丸印』を押印するのが正しいのでしょうか?

A 回答 (6件)

通常の書類なら角印ですし、正式(公的なものとか正式契約書のような物)なら丸印です。


角印は認め印、丸印なら実印という感じの使い分けです。
ですから、個人で考えて認め印で良いような書類なら角印です。
代表者名が載るような正式な書類なら丸印と思えば良いです。
まあ、基本的に丸印は文字に重ならないようにする方が良いですし、角印はどちらでも良いです。
丸印なんて、一般社員が自分で簡単に押せる物ではないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに認め印をもらうには、稟議書を発行しております。が、押印依頼者は『代表者不要の為角印』と言い、押印者は『代表者が不要でも丸印』と2パターンの事を言われどちらが正しいのかと思い質問させて頂きました。ありがとうございました

お礼日時:2009/12/22 12:08

角印、丸印の違いはeightman33さんがおっしゃっている通りです。


丸印=代表者印
角印=認印
これは会社の内規ですので会社ごとに違いますね。
なので「これじゃなきゃいけない!」っていうのは社内のルール、上司の判断です。

その他に役所に届けていれば届出印、銀行届出印が別にあることもあります。
これは法律や銀行の規則ですので厳密に管理されなければいけません。
(一部欠けたり、印象がはっきりしていないと書類出し直しになります。)


>住所・社名・印と各種枠組みされております
これは印刷スペース・レイアウトだけの関係ですから。
「住所・社名・代表者」と印刷されていようと問題ではないのです。
どのように印刷されているかは問題でありません。

>他社提出承諾書
ですので他社の社内の決裁を通る書類を作らなければいけません。
「代表者印が必要でしょうか?角印で大丈夫ですか?担当者の印でよろしいですか?」
と確認してください。

うちの会社は本社が東京にあって、私は支店勤めなので、
社長印がいる時は東京まで書類を郵送しなければいけません。
大きな会社だと上の人の承認を取るのに日数がかかったりします。
書類がいるまでにいるか・誰の印鑑でいいのか、
これが確認すべきポイントです。

>余白に「担当:担当者名(苗字のみで可)」と書き添えて
>「印」の上に「担当者の認め印」を押しましょう。

こういうのを「自分ルール」といいます。
社外では通用しません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前は小企業で全て経理担当者が押印送付当していたのですが、転職先の会社では各自で押印送付する事になっており、悩んでおりました。
人それぞれの判断があったので、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/12/22 11:47

更に追記。



部署名も必要なら「担当:△△」を「担当:○○課△△」にして書き加えましょう。
    • good
    • 0

>住所・社名・印と各種枠組みされております



この場合、代表取締役の氏名を書かないなら、角印で会社名・会社住所を押印した後、余白に「担当:担当者名(苗字のみで可)」と書き添えて「印」の上に「担当者の認め印」を押しましょう。

つまり

×県×市×町×の×
株式会社 ××××   担当:△△      [印]
   ↑角印で押印     ↑手書きで追加   ↑「印」の上に△△の押印

と言う形にします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

社名の記入方法もいろいろあるものなのですね、勉強です。
ありがとうございました

お礼日時:2009/12/22 11:51

住所と社名のみ必要で、代表取締役の氏名が不要な場合⇒住所入り社名印(角印)


代表取締役の氏名が必要な場合⇒代表取締役の印(丸印)
住所と社名と代表取締役の氏名が必要な場合⇒住所入り社名印(角印)と代表取締役の印(丸印)の両方

「上」とか「横」とかは関係ありません。

決まっているのは
「社名と会社住所が必要なら、住所入り社名印(角印)を押す」
「代表取締役の氏名が書いてあるなら、代表取締役の印(丸印)を押す」
の2つだけです。

なお、代表取締役の氏名が書いてないのに、代表取締役の印(丸印)を押しても、捺印の意味がありません。なぜなら、普通は「氏名・印(署名・捺印)」がセットになっていなければならないからです(但し、訂正用の捨て印は除く)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『印』と言えど、法人になるといろいろな種類があり頭を悩ませます。
押印方法も参考になりました。ありがとうございました

お礼日時:2009/12/22 11:50

「丸印」というのは法人の代表者印で、法務局に届けたものは、


「会社の実印」といわれているものです。
一方、「角印」は認め印みたいなものです。

通常、代表者名不要の場合、丸印は押印しません。
丸印は代表者名の横に押印します。
ですから、代表者名がなければ、普通は角印で済ませます。
ただし、特に決まりはありません。
会社の内規で決めているところもありますが。

以上、簡単ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました

お礼日時:2009/12/22 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!