映画のエンドロール観る派?観ない派?

ご本尊がお釈迦様の曹洞宗です、南無阿弥陀仏と拝まれている方が多いのはなぜなのでしょうか。浄土真宗なら分かりますが曹洞宗の場合、南無釈迦牟尼仏なのではないでしょうか。

A 回答 (3件)

南無釈迦牟尼仏は曹洞宗の唱え言葉。

南無阿弥陀仏は阿弥陀経と言うお経の中に出てくる言葉なので、出てきてもおかしくないです。
曹洞宗の場合、蓮華経も詠むのでその題目の南無妙法蓮華経とも唱えますよね。
一般檀家がお参りする時に、南無阿弥陀仏、なんまんだぶかな、そう言う人はそれで善し。
お参りしているときの唱え言葉にクレームを入れる必要無しです。

私も曹洞宗ですが、葬式、法事で我々檀家が南無釈迦牟尼仏を唱和したこと一度も無いです。
あくまでもお坊さんが唱えるもののようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
お経を読んだことが無いので良くは分かりませんが、仏教は何でも有りの世界なのかも知れませんね。

私の実家も曹洞宗です。

母親の実家は浄土真宗です。

どちらも南無阿弥陀です。

曹洞宗は生きてるうちに善行を積んで死んでから仏になるという教え。
死んだ人に南無阿弥陀と手をあわせます。

浄土真宗は煩悩だらけでも救います。という教え。感謝で南無阿弥陀と唱えます。

煩悩、すなわち欲がなければ生きていけません。欲があるから苦しみも生まれます。

それでも救います、というありがたい教え。

悪人こそ救われる、と言われていますが、悪い事をする人間という意味ではなく、自分が愚かで煩悩まみれだと気づき苦しんだ人の事を悪人と言うのだそうです。

私の解釈が間違っていたら、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

結婚とか移住により例えば曹洞宗の人が浄土系の檀家になったりして何でも有になったようですね。仏様を拝む事にはかわりがないので、気にすることは無いと思われます。

南無阿弥陀仏が一番多いので、間違えが普通になったのでは???

当方は、浄土宗。普通、般若心経は唱えませんが、偶に間違える人もいます。
    • 0
この回答へのお礼

曹洞宗八割・浄土真宗二割の県に住んでいますが、南無釈迦牟尼仏と拝んでいる人は聞いたことはありません。お釈迦様は唯一の生き仏で特別な存在なので、阿弥陀仏などの偶像を拝んでいるのでしょうか。