アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワイヤレスで繋いでいるパソコンが頻繁にネットに繋がらなくなります。
繋がらなくなった時には右下にあるアンテナの感度を示すマークを右クリック。この状態でネットワークは「接続」になっていますが、一度切断(右下のマークは未接続に変わります)。そしてまた右クリックから接続すると正常に繋がります。
何が原因でしょうか?
OSはWindows7、無線LANのルーターはNECのAtermStationというのを使っています(壊れたバッファローから変更してからこうなりました)
ルーターの説明書を読んでも何か難しい事が書いてあり自分には良く解らないです。
最初の接続は簡単なんとかという説明書に従って接続しました。
ルーターの設定でしょうか?それともPCの設定でしょうか?

A 回答 (2件)

No1様の回答が的確。

あと、自分の場合はモデムとルーターの距離が近すぎて接続不良がおきやすくなっていた事があった。

難しい言葉使わないで簡単にうちの接続状況を説明すると、うちの場合、まず電線からインターネットの線が家の中に入ってきて、それが家の中の壁から出てくる。
その線がそれがモデムに接続されて、そこからLANケーブルが出ている。
そのLANケーブルがルーターに接続されている。
このモデムとルーターを使って、各部屋にLANを分配している。
そしてリビングにきている、ルーターからきたLANケーブルがあって、それが無線LANルーターに接続されている。
すなわちリビングから無線がとんでいる状況。
この接続状況で、無線回線が不安定な状態が続いていた。
症状としては質問者さんの症状と同じ感じ。
で、私もNo1様のおっしゃるような内容をすべて確認したりしたんだけど、特に問題は無かった。
そこでサポートセンターに電話して聞いてみたら
「モデムとルーターが近接していませんか?」って言われたので見てみたら、ルーターとモデムはほぼとなり合わせに置いてあった。
そこでそれらをできる限り離してみたら、接続不安定が解消された。

こういうケースもあるから、No1様のおっしゃる様な正規の方法で解決できない場合、ルーターの位置とか、LANケーブルを取り替えてみるとか、いろいろやってみると良いと思うよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。まずは一番簡単そうなのでそれを試して様子を見てみる事にしてみます。

1. 親機と子機の距離は近いか、遮蔽物はないか、Bluetooth機器を使っていないか

2. 子機の設定確認
LANスイッチはオンになっているか、無線LANの規格IEEE802.11b、IEEE802.11a、IEEE802.11gのいずれか親機と子機は同じか、SSIDが子機と親機が同じか、暗号化キーは親機と子機が同じか、無線LAN機器のドライバは正常か、ファイアーウォールの設定で遮断されていないか
3. 親機(無線LANアクセスポイント)の設定確認
親機の電源を切って5分放置後、再度電源を入れてみる。
アクセスポイントの動作状態(「PPPoE」「ローカルルータ」「HUB」)が正しいか
親機の設定をリセットし、設定をマニュアルどうりやり直す。
    • 0
この回答へのお礼

結構難しそうですね(汗)

まず2の方の方法(モデムとルーターを離してみる)を試してみて、改善されなかったらおっしゃる項目を一つずつチェックしてみます。
ちなみにうちの場合、壁→モデム→無線LANのルーター→無線でPCです。子機とはPCの事で宜しいのでしょうか?(ノートパソコンです)