アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

配送業務を複数の業者へ委託しています。
業者といっても個人でやられている方々なので皆さんバイト感覚なのですが、毎月請求書を発行してもらい報酬というかたちでお支払しています。
その請求内容に毎回毎回、本当に『なんで?????』と思うくらい間違う人が3人います。
内訳などが細かく面倒なのはわかるのですが、少し注意したり見直したりすれば簡単に気づくような内容ばかりです。
改善策として、間違易い箇所や手間なのかなと思う部分を多少省略できるようにしたり、各作業報告ごとに請求内容を記載する欄を設けて請求前に予めこちらで確認するようにしたりと色々してきましたが一向に改善されません。
この請求前の確認をするようになってからは、間違いがあれば事前にこちらから伝えるので彼らはその内容を請求書へ書き写すだけで良いはずなのです。
それでも『いつもごめんねぇ~』『来月、精算ね~』などと言い、間違っていればこちらが連絡するから良いと思っているようにしか思えません。
本来ならば請求書の一回の確認で済むものを、作業完了毎に確認をして、もちろんそこでも間違いがあるので個々にメールや電話などで連絡し、そして正式な請求書を再度また確認して…。。。って正直ものすごく手間でイライラしてしまいます。
間違う人はいつも同じで大半の人はそうではないのに、どうしてこの人たちだけ一向に改善されないのか不思議で仕方ありません。

これって、もしこちらが本当に気付かなければそのままになってしまうと思うと、例えば請求額が少なかった時は連絡しない。。。というのはいけないことでしょうか?

A 回答 (1件)

逐一連絡しなくても構いません。


ただ債務は消えない点に注意してください。
いつかは払う必要があります。
毎月訂正するか、あとで纏めて訂正するかの違いです。
貯め込むと大変だと思いますので、今の方法の方がマシだと思います。

こちらから請求書と明細を送り、捺印して戻してもらう手もあります。
先方が同意すれば、その方が早いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。こちらからの明細に捺印をとは思い浮かびませんでした。
でも、それだと苦手な経理部長に確認をしなくてはいけないのが嫌だなぁ(笑)

やはり、今まで通りのやり方が一番ベストなのですね。
確かに、このやり方だと後から混乱することなく毎月きれいになっているし、
この点は崩したくないですね。

お仕事を面倒がってはいけないのは分っているのですが、
この質問をしたときはイライラMAXでその気分のまま文書を作ってしまったので
反省します(^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/07 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!