プロが教えるわが家の防犯対策術!

日刊ゲンダイのニュースで
8・30国会前デモの参加人数で
とても不思議なのですが、

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/ …

記事によると
 30日に4駅で降りた客数は8万7259人
(東京メトロ国会議事堂前、永田町、霞ケ関、溜池山王)
大型バスで訪れた参加者 駅で降りた客全員がデモに
参加したわけではないけど 12万参加したと結論づけていますが、
 別のサイトでは、イベント屋さんが、富士の長淵剛10万人ライブと
比較したコメントと画像があり
 この方の見解では
国会前には、12万人を収めるに必要な面積がないそうで
満員電車の中で一人が確保するスペースはおよそ50cm×50cm
仮に12万人収まるスペースは3万平方メートル
 国会前のスペースは物理的に無理だそうです。
デモを撮影した航空写真を画像解析すると
約4000人程度との事・・・

 ヒダリ寄りの方は
数の計算が、苦手なのでしょうか?

「日刊ゲンダイて!ヒダリ?」の質問画像

A 回答 (3件)

主催者発表が人数を盛る当然、それを真に受けるなら報道機関を名乗る資格はないと思います。


(まともな報道機関なら ですが)
1960年6月18日の安保デモでも、主催者側:33万人 警視庁:13万人 となっています。

8月30日の国会前のデモの参加者についても、報道機関でかなり差があるようです。

【安保法案 国会周辺で最大規模の反対集会】
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150830/k100102 …
(主催者の発表でおよそ12万人、警視庁の調べで3万人余りが集まり、これまでで最も規模の大きなものとなりました。)

↑に対して、産経新聞が検証をしたそうです。

【本日国会前で行われた安保法案反対デモ主催者「12万人が参加した」SEALDs「述べ35万人!」→警察「3万人だったんだけど・・・」】
http://jin115.com/archives/52096090.html
(・参院で審議中の安全保障関連法案に反対する市民団体が8月30日に開いた集会への参加者数が、国会正門前は多くても3万2千人程度だったことが産経新聞の試算で分かった。

・国会周辺にも参加者がいたとはいえ、主催者が発表した12万人にはほど遠い。)





質問の主旨は↓でよいのでしょうか。

>ヒダリ寄りの方は数の計算が、苦手なのでしょうか?

回答:違います。嘘が下手なくせにバレると思っていないからです。

彼らは、過去に自分達がメディア浸透して行った情報操作が、インターネットが普及した現在でも通用すると何故か思い込んでいるようです。
「日刊ゲンダイて!ヒダリ?」の回答画像3
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/09/15 23:28

デモに関しては、保守、革新に関係なく、数を盛ります。


2011年にフジテレビの韓国に対する偏重報道に対して行われた「8・21フジテレビ抗議デモ」も、参加人数は1,500人~8,000人と大きな差があります。

報道関係は抗議(クレーム)を嫌って、主催者の発表した数字を精査せず記事にします(調べる予算も時間もないのが現実)。それに対して、いちいち左派、右派のレッテルを貼っていたら疲れるだけです。数のマジックを気にすると、韓国の慰安婦、中国の南京事件のように、実際に被害者が0であっても、数人はいたかのように錯覚させることができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/09/15 23:28

ゲンダイに限らず、この手の集会、デモではマスゴミは参加者の数を数えません。


色々と統計手法はありますが、選挙での出口調査ほど取材陣も割けず、また割いたところで記者魂wが発揮されるものでもないので、大筋、主催者側の言い分をそのまま載せます。

それであっても良心的なマスゴミ、というか恥を知るマスゴミは「主催者側発表によると」という枕詞を付けます。個人的にはゲンダイがさほど左巻きだとは感じません。大衆迎合、感情論優先という検証力の弱さが目立つだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/09/15 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!