ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

18才女性です。
2歳半のノルウェージャン♂シンバが亡くなりました。
とても元気でよく遊ぶ子でした。
朝7時に起きてご飯を呼んでも来なくて探し回ったら玄関で失禁してぐったり寝ているように亡くなっていました。
健康に気をつけて小さな異常も見逃すまいと育ててきていたのに何の前触れもなく急死でした。
私にとって弟同然でペットロスから立ち直れそうにありません。
病院へ連れて行く間に硬直し手遅れでした。
猫を飼うのが夢でようやく家族になってくれたシンバがこんなに早く虹の橋を渡ってしまうなんて思いませんでした。
本当に大好きで家へ帰ってお出迎えしてくれるシンバに会うのが楽しみだったのにもうお出迎えしてくれるシンバには二度と会えない。
沢山遊んでお互い疲れて一緒に添い寝して、お風呂やトイレに何故かついて来てくれて、朝起こしてくれて、いつも楽しませて癒してくれたシンバに二度と会えないなんて考えられません。

ペットロスから立ち直るには新しい家族を迎えるのがいいとよく聞きますが、保健所や里親を見てもシンバ以上の子はまだ考えられないし、亡くなったからとすぐ迎えるのも薄情だと考えてしまいます。
でもいつまでもこんな毎日ノンストップで泣き続ける訳にはいかないし、でも何をしても気持ちは切り替わらないし、ペットロスを経験した方、どうやって乗り越えましたか?
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

猫ちゃんがまだ若いし、突然だったので「死」を意識することがないままお別れになってしまったことはとてもつらいと思います。


私も今年の初めに愛猫を亡くしました。
16歳で、余命2週間と告知され最後を看取りました。
ペットロスにもなり会社を2ヶ月休職しましたが2ヶ月で立ち直ることができず退職しました。
ペットを飼うということは必ず別れがやってくる と、言うことを身をもって知りました。
そしてそれがどれだけ悲しいことかもよくわかりました。
愛猫が亡くなった時は数十年ぶりに声をあげて泣きました。

だけど今2匹の子猫と暮らしています。
亡くなった愛猫は今でもとてもかわいいのです。
写真や映像でしか姿を見ることはできないし、もう撫でることもできないけど
それでも一番かわいい子です。
私は今も完全に立ち直ってはいませんが、愛猫が亡くなって半年とちょっとがすぎて
少しづつですが気持ちに変化がでてきています。

亡くなった子には二度と会えませんし、声を聞くことも撫でることもできません
だけど、出会えたことに感謝できるようになりました。
この「時代」、この「国」のこの「場所で」
あの日、あの子を見つけて一目ぼれして、一緒に暮らてくれたことに感謝しています。

新しい猫ちゃんを迎えることもアリだと思いますが
やっぱりそれも運命というか、、、、
そういう出会いがあっての愛猫だと思うのです。
今はもちろん、これからもなくなってしまったシンバくんを求めることになると思いますが
それでいいのです。
それだけシンバ君といて幸せだったのだから、当たり前です。
亡くしてしまって悲しいんだから泣いたらいいんです。
だけど、シンバ君はあなたを悲しませるためにあなたと出会ったのではありません。
シンバ君もあなたも幸せになるために出会ったはずです。
短い時間だったけど、シンバ君はあなたと一緒に暮らして幸せだったとおもいます。
あなたの笑顔が大好きだったと思います。

シンバ君を大好きだった気持ちを忘れないで、
これから先、シンバ君との思い出と一緒に幸せを分かち合える猫ちゃんに出会うかもしれません。
それは明日かもしれませんし、一年後かもしれません。
それまではシンバ君との楽しかった思い出に浸っていてもいいんじゃないかと思います。
かわいい仕草や声、一生懸命遊ぶ姿、朝はあなたを起こしてくれたこと
覚えていてあげてください。
悲しいけど、楽しかったことを思い出して泣いてください。
    • good
    • 2

猫くんのご冥福をお祈り申し上げます。


はじめての猫くん以上の猫は
いないんじゃないかなと思いますよ。
でも、新しいにゃんこと過ごしていると、ひとつひとつの行動が似ていたり、まったく真逆だったり…
そのたび幸せな思い出のシンバくんを思い出して、徐々に温かくなれそうです。

私は1か月前にはじめてのわんこが急に天国へ行ってしまいました。
他にもわんこはいますが小6の頃にやっと飼えた念願のわんこで、ずーっと一緒だったから…感覚は弟ですよね、本当に。
わたしも健康に気を付けてきたつもりでしたが、長い間一緒だったのに最後は気づいてあげられず…
多頭飼いだったからすべてを注いであげられなかったし…後悔いっぱいです。

シンバくんは甘えんぼくんでお姉ちゃんと毎日遊んでもらって、しあわせで充実した一生を過ごせたのでしょうね。

時間がゆっくり癒してくれると思います。
最初はノンストップ涙でしたが、今は1日一泣きくらいになってます。


本当に苦しくてつらいですね…
がんばりましょうね。
    • good
    • 1

こんばんわ



私は現在7匹のニャンコと生活しています。

つい先日、うちの子(当時は8匹いました)が車にはねられて

なくなってしまいました。

夫婦で2日ほど大声だしながら泣きまくりましたが

幸いにも、うちには他のニャンコ達がいるので

泣いている私達に寄り添ってくれたり

普段は全くないのに、おどけて笑わせようとしてくれたり

ぴったりくっついて慰めてくれました。

亡くなった子は火葬しお骨になって、今も側にいます。



やはり、ペットを失ってしまったらペットでしか

早く癒せないのではないでしょうか?



保健所等から、子猫を引き取って育ててくだされば

保健所の冷たい床で震えながら鳴いている子猫を救って頂ければ

亡くなったシンバちゃんも喜んでくれるのではないでしょうか?

いつまでも悲しんでいる姿はシンバちゃんもきっと悲しいと思いますよ?


そうでなければ後は時間がたつにつれ

少しずつ少しずつ考える時間が減ってくるのを

ひたすら待つしかないと思います。



私のなかには、しっかりと亡くなった子への愛情がたくさんあり

今も胸が締め付けられるように悲しいですが

他の子の世話もありますし、亡くなった子の分も他の子を幸せに

してあげようと思っています。


どうか貴方が一日でも早く、笑顔が作れるようになりますように・・・。
    • good
    • 3

生体は常に菌によって脅威にさらされています。


どの生体も幼少時はその免疫機構がリセット状態にあるためにその免疫機構は学ばなければなりません。
人間の子供を例にとってもすぐに具合が悪くなるのはそのためです。
具合が悪くなるのを通り越して学ぶのです。
その生体に追いつかないほどの量や強い菌には生体は負けます。
誰のせいでもない。その子猫のせいでもない、飼い主のせいでもない。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1歳の雄猫が亡くなりました。。。。

半同棲中の彼の家に14歳の雌猫と去年9月に捨て猫3匹(生後3ヶ月雄2匹雌1匹)を引き取り、計4匹と暮らしてました。少し前に雄猫の様子が変で、ずっとトイレにいる事が多くなったのですが、食欲もあるし元気なので便秘かなと様子を見ていました。
先週末2日くらい家を空ける事があり、戻って来たら雄猫は横倒しになって目を開けたまま冷たくなっていました。信じられませんでした。異変に気付いた時にはお互いお金がなく、すぐに病院に連れていけなかった自分達を責めました。絨毯には黄色の嘔吐物、倒れてた場所には茶色の嘔吐物があり、相当苦しんだと思うと猫ちゃんを殺してしまったのと同じだと悔やんでも悔やみきれません。本当に飼い主失格です。
1番人なつっこい性格で大好きでした。もぅ一緒に寝たり遊んだり会えないと思うと涙が止まりません。本当に一生かけて謝っても許してくれないと思っています。ごめんね。。。でもありがとうと感謝もあります。けど自分達がしてきたことは最低です。わかってて何もできなかったと。こんな考えは間違っているのでしょうか?一人になると猫ちゃんの事を思い、涙が止まりません。今後どう考えて過ごしていいかもわかりませんん。。。。
せめて供養はちゃんとしてあげたいと、家から離れた場所に土地があるので誰にも邪魔されない静かな木の下に埋葬しました。大好きだったおやつとお花も一緒に。その場所に行く時にはお水とお花をもって会いに行きたいと思っています。ただ火葬したわけではないので今後どうすれば猫ちゃんにとって1番良い方法なのかがわかりません。どなたか経験をふまえてでも構いません。教えて頂ければと思います。
埋葬したとき、無意識に猫ちゃんの毛を持っていました。色々調べるとメモリアルアクセサリーを見つけました。カプセル型があったのでそれに入れて常に自分の傍においておきたいです。
今では子猫がいます。見た目はママ猫そっくりですが仕草は亡くなった雄猫ちゃんそっくりです!
正直これ以上動物を飼うことは許されないと思っていますが今ある尊い命は何が何でも守っていきたいと思っています!いつか子猫が大きくなったら、こんなに成長したんだよと教えてあげたいです!!
長くなりました。。。。こんな飼い主ですが回答よろしくお願いいたします。

半同棲中の彼の家に14歳の雌猫と去年9月に捨て猫3匹(生後3ヶ月雄2匹雌1匹)を引き取り、計4匹と暮らしてました。少し前に雄猫の様子が変で、ずっとトイレにいる事が多くなったのですが、食欲もあるし元気なので便秘かなと様子を見ていました。
先週末2日くらい家を空ける事があり、戻って来たら雄猫は横倒しになって目を開けたまま冷たくなっていました。信じられませんでした。異変に気付いた時にはお互いお金がなく、すぐに病院に連れていけなかった自分達を責めました。絨毯には黄色の嘔吐物、倒れてた場所には...続きを読む

Aベストアンサー

残念でしたね。猫ちゃんのご冥福をお祈りします。
おそらく尿管結石を起こしていたのではと思います。
尿管が詰まってオシッコが出なくなる病気で、うちの雄猫もかかりました。
トイレに行ったあとに哀しげな声で鳴く、という仕草がみられたのですが、わけもなく鳴くことも多い猫だったので、気にせずにいました。
後にして思えばオシッコが出なくて困っていたのです。
翌日になるといよいよ尋常じゃない鳴き方をするようになったので、これはタダゴトじゃないと思い、外出の予定があったのですがその前に急ぎ病院へ行きました。
いつもより体が汚れている感じでもありました。

動物病院の先生に「どうしました?」と聞かれ簡単に経緯を説明すると、
「この子オスだよね。オシッコ詰まりじゃないかな」と即、診断。
お腹をさわって「だいぶ尿がたまってるようだね。猫はオシッコ詰まって72時間経過すると死んじゃうんだ」
それを聞いてゾッとしました。
前日からなのできっとその時点で30時間以上経っていたと考えられます。
「まだ吐いてない?」と聞かれ、「まだです」と答えたのですが、実は帰宅後に椅子に吐いていたのを発見しました。
体が汚れていたのはそのせいだったのです。

猫は尿を抜く処置や抗生剤の注射をしてもらってその晩は帰って様子をみたのですが、自力で排尿ができていなかったため翌日再び受診、その場で入院になりました。
予想以上に重症だったようで結果的に尿道を拡げる手術をし、2週間ほども入院しました。
お金も、だいぶかかりました。
それでも、本当に助かって良かったです。お金には変えられないと思いました。

あとから調べたらオス猫は本当に泌尿器科の病気にかかりやすく、短時間のうちに症状に異変を生じるケースが多いことがわかりました。
留守がちの飼い主の場合は手遅れになり命を落とすオス猫が後を絶たないようです。
猫を長年飼ってきましたがメス猫ばかり飼ってきたので知りませんでした。

今回のことを教訓に、残った猫ちゃん達の健康管理をしっかりできるよう、気を配ってあげてください。
私も以前に飼い猫を亡くした経験を何度かしていますが、その子達が教えてくれたことは大きいです。
その経験があるから、今飼ってる猫たちが幸せに暮らせているのだと思っています。
ご自分を責めるよりも、亡くなった猫ちゃんの死を無駄にしないようできるのはご自分なのだと思って今後に生かしてください。
そうすることで亡くなった猫ちゃんが浮かばれると思います。

残念でしたね。猫ちゃんのご冥福をお祈りします。
おそらく尿管結石を起こしていたのではと思います。
尿管が詰まってオシッコが出なくなる病気で、うちの雄猫もかかりました。
トイレに行ったあとに哀しげな声で鳴く、という仕草がみられたのですが、わけもなく鳴くことも多い猫だったので、気にせずにいました。
後にして思えばオシッコが出なくて困っていたのです。
翌日になるといよいよ尋常じゃない鳴き方をするようになったので、これはタダゴトじゃないと思い、外出の予定があったのですがその前に急...続きを読む

Q猫の突然死

1月8日
私の出勤時間(12:40)頃まで普段と変わりなく元気だった3歳の雌猫が23:40分頃帰宅したら横たわっていました。
家の中でだけ過ごしているため
悪いものを口にするとは考えられませんが
その日まで元気いっぱいだった子の死が信じられません
1つ気になるのは何日か前に娘が貰ってきた花束の中にある葉っぱをかじった後があることです
 ドラセナ・スルクロサという種類ですが
猫に何らかの影響があるでしょうか?
もし、それが引き金だとしたら1番なついていた娘の貰ってきた花が原因だとは・・とても言えませんし、前は別の部屋に移動していたのに今回は気になりながらも他の部屋に置いておかなかった自分も後悔でいっぱいです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

うちでも猫(大人の)が突然死したことがありました。
前日、当日ともにご飯も問題なく、トイレも行動も全く変わらなかったのですが、家人が仕事から帰ってきたらふせの状態で横に倒れるように亡くなっていました。
心臓か何かの発作だろうと思います。
たしかに有害な花というのがあるそうですが、(URL参照)ドラセナは入っていないようでした。
花束の中にユリ科のものはなかったでしょうか?

いずれにせよ、死ぬところを見せなかったのはご家族に悲しませないように、との猫ちゃんの気持ちだったと思えないでしょうか?
あまりご自分達を責めすぎないようにしてくださいね。

参考URL:http://www.nekohonpo.jp/Column/yugai.html

Q猫の死後硬直

猫が昨日15時頃息を引き取りました、脈も呼吸もありませんが未だに柔らかく死後硬直がありません、ずっとそばにいますが死後硬直らしいものがないのですがこんな事もあるのでしょうか?もしかして生き返る事もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

猫ちゃんの死後硬直についてこんな話を聞いたことがあります。

家族に愛されて幸せに死んで逝った猫は死んでも体が硬くならないと・・・

私もかなり昔でしたが、そんな体験をしたことがあります。
自宅で生まれた猫ですが、生まれつき障害を持っていてわずか3ヶ月しか生きてくれませんでしたけど。
不思議とその子の体は柔らかいままで。

でも、もう生きてはいないのです。
母猫の呼びかけにも応えてはくれません。

親が可哀想だからもう眠らせてあげようと言って自宅の庭に埋葬しました。

質問者様の猫ちゃんもひょっとしたら幸せだったのでは?
ゆっくりと眠らせてあげてください。

Q猫が急死しました。原因は⁇

先日愛猫が急死しました。
朝起きて特に変わったようすもなかったのですが、昼頃リビングを走り回り床に横たわりそのまま5回ぐらい呼吸をして息を引き取りました。
オスの3歳11ヶ月であまりにも早い別れだったのでとても辛いです。
原因はなんだったのでしょうか⁇

Aベストアンサー

一番考えられるのは心臓麻痺だと思います。これは心臓を刺激する
電気系統の突然の停止によるもので年齢に関係なく起こります。
メカニズムは人間の場合と同じで原因不明が殆どです。
猫にも心筋梗塞がありますが3才ではちょっと若すぎます。
そのほかに人間の薬の誤飲や誤食による窒息、また過大な
ストレスも考えられますがこの猫ちゃんの場合は違うようです。
いずれにしても正確なことは解剖しない限り断定できません。
今は、猫ちゃんとの短かったけれど楽しかった思い出を大事に
してください。

Q突然の愛猫の死を受け入れられずにいます

昨日、11年飼っていた猫が亡くなりました。突然の死でした。
来月で12歳になる予定でした。
生後1ヵ月半から飼い始め、一人暮らしの私にとっては家族同然。
本当に本当に可愛がっていました。
朝5時頃、何となくパッと目が覚めました。起床時間はまだ2時間程後だったのですが、何故かその日だけ目が覚めたんです。
ここ1週間、私のベッドの下に入って寝ていた為、普段はどこにいるかなんて確認しないのですが、その日は何故か体を起こしてベッドの下を見ました。そしたら椅子の近くで寝ていた猫。目が半分開いていたので何かおかしい、これはもしかして・・・いやまさか。。。という気持ちで大声で名前を呼びました・・・反応がなく揺すって起こそうとしましたが体はまだ温かかったものの、だらんとしたやわらかい状態になっていました。

とにかく何が起こったのか、一体いつ?どうして?まだ生きてるよね?色々な気持ちが駆け巡り頭はパニック。祖母に電話をするも手が震えてうまく電話がかけられませんでした。

病気だったのか?老衰だったのか?死をどうしても受け入れられません。
5月頃、数回の血便があり、心配だったものの、私の猫は神経質で病院を極端に嫌がる為、餌を変えたら血便がなくなったこともあり、
病院には結局行きませんでした。あの時、先生に診てもらえばよかったと後悔ばかりです。
そして祖母の家に預けた時・自分の部屋でも、たまにトイレ以外で便をするような事も見受けられました。
どうして?全く分かりませんでしたが、これも老衰のうちに入るのでしょうか・・・?
亡くなるまでもきちんと餌(ドライです)・お水もしっかり毎日摂っていました。毎朝トイレ掃除する際もきちんと毎日、便・尿ともしていました。

ただ亡くなる前日、いつもよりかなり遅く帰ってきた私がご飯を食べている時に抱っこをせがんできました。
それはずっと前から毎日当たり前のようにやっていたのですがここんとこそんな時間も余裕もなく、していなかったんです。
そして私は寝る時にいつも一緒に寝たくて、こっちから抱っこしに行くのですが嫌がられます。冬になるといつも私と一緒に寝ていました。
そして昨日も走ってベッドの下へ逃げました。なのでいつもと変わらない、全く変わらない夜だったんです。

何故?どうして?苦しんで亡くなったの?幸せな人生だったの?
沢山聞きたいことがあります。原因はなんだったの?老衰だったの?もっと可愛がってあげればよかった、もっと大好きなかつお節をあげればよかった。寂しがりやな猫だったのでもっと一緒に居てあげたかった・・・涙が止まらず毎日泣いてばかりいます。
やっぱり病気だったのでしょうか。苦しくて私を呼んでいたのでしょうか。どうしても死を受け入れられずにいます。頭がおかしくなりそうです。

昨日、11年飼っていた猫が亡くなりました。突然の死でした。
来月で12歳になる予定でした。
生後1ヵ月半から飼い始め、一人暮らしの私にとっては家族同然。
本当に本当に可愛がっていました。
朝5時頃、何となくパッと目が覚めました。起床時間はまだ2時間程後だったのですが、何故かその日だけ目が覚めたんです。
ここ1週間、私のベッドの下に入って寝ていた為、普段はどこにいるかなんて確認しないのですが、その日は何故か体を起こしてベッドの下を見ました。そしたら椅子の近くで寝ていた猫。目が半分開...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。子供の頃から人生のほとんどを猫と暮らしている者です。
何度となく猫との別れも経験しました。
だから今のお気持ちは手に取るようにわかります。

お話の様子から、老衰だったか病気だったかで亡くなったとは思いますが、どうやらそう苦しまずに逝ったようです。
飼い主のあなたの傍で最後まで過ごせて、幸せな猫ちゃんだったと思いますよ。
突然に当たり前に傍にいた者がいなくなってしまう喪失感はなかなか拭えないものですね。
しばらくは仕方ありません。泣きたいだけ泣きましょう。
次第に時が解決してくれます。自分を責めるのはよしましょう。

そうした体験からあなたは身近なものの大切さを学びます。
悲しいけれどいつかは来る大切な家族との別れを疑似体験します。
身近な者の死を受け入れるのは容易なことではありません。
でも、乗り越えるしかないんだよ、と猫は教えてくれています。
今日からの毎日を今まで以上に、悔いのない毎日にできるよう努力しましょう。
猫ちゃんがあなたからもらった愛情のお礼がそれです。
亡くなった猫ちゃんに教えられたぶん、もっとこれからあなたの身近な人を大切にして暮らしていきましょう。
猫ちゃんはちゃんと弔ってあげてくださいね。ちゃんと「さようなら」と言ってあげてください。
そうしないと向こうの世界で幸せになる事ができませんから。
悲しいけれど、少しずつ、受け入れて行きましょう。

こんばんは。子供の頃から人生のほとんどを猫と暮らしている者です。
何度となく猫との別れも経験しました。
だから今のお気持ちは手に取るようにわかります。

お話の様子から、老衰だったか病気だったかで亡くなったとは思いますが、どうやらそう苦しまずに逝ったようです。
飼い主のあなたの傍で最後まで過ごせて、幸せな猫ちゃんだったと思いますよ。
突然に当たり前に傍にいた者がいなくなってしまう喪失感はなかなか拭えないものですね。
しばらくは仕方ありません。泣きたいだけ泣きましょう。
次...続きを読む

Q不可解な猫の死

先日とても可愛がっていた猫が死んでしまいました。
私が小学生のころからペットとして猫を飼っていますが、
どの猫も長生きをしてくれません。。。。
覚えているだけでこの20年くらいで10匹くらいの猫を飼っています。
(多いときで同時に4匹飼っていました。)
外に出してやるので交通事故も何度かありましたが、
最近の猫の死は不可解です。
家の外で、それも家の敷地内で口から血を吐いて死んでいます。
息絶える寸前まで我が家に向って来たに違いありません。
体には外傷は全くありません。。。。
立て続けに2匹の猫がこのような死に方をしているので、
何かあるのかと思えてなりません。
交通事故にあった場合、車にぶつかって外傷がなくても死んでしまうのでしょうか?
それとも飼っている環境に問題があるのでしょうか?
近所は農家が多く、農薬などで意図的に殺されたのでは?と疑ってしまいます。
理由は、我が家の車のボンネットには全く乗らないのですが、
農家の方の車のボンネットに猫が乗って車を汚されたと苦情がきたことがあります…。
でも、猫を飼っているのは我が家だけではないのですが…。
前日まで元気にしていたかわいい飼い猫が突然死んでしまって、
苦しんでいるところを早く見つけてあげることもできなく残念でなりません。
上手く文章をまとめることができなく読みづらいと思いますが、
このような不可解な死でペットをなくされた経験のある方、
もしくは思い当たるふしのある方いらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

先日とても可愛がっていた猫が死んでしまいました。
私が小学生のころからペットとして猫を飼っていますが、
どの猫も長生きをしてくれません。。。。
覚えているだけでこの20年くらいで10匹くらいの猫を飼っています。
(多いときで同時に4匹飼っていました。)
外に出してやるので交通事故も何度かありましたが、
最近の猫の死は不可解です。
家の外で、それも家の敷地内で口から血を吐いて死んでいます。
息絶える寸前まで我が家に向って来たに違いありません。
体には外傷は全くありません。。。。
...続きを読む

Aベストアンサー

可哀想ですが猫について考えますと、猫は本来死期を迎えると自らが飼い主の元を離れ死に場所まで移動して死にます。(全部とは言いませんが殆どです)
私も3匹程飼いましたが全てそのような状況でした。
今回の質問では口から血を流し死んでしまったと有りますが、事故か毒殺しか考えられない気がします。
私の経験ではこの結論になります。
事故の場合は外傷はなくても頭を強打した場合死に至りますが、これは事故の内容により一概には判断できません。
毒殺についてですが今迄何匹もの毒殺された犬や猫を見てきましたが、その殆どが舌を出しかみ切るような形で死んでいます。当然出血もあります。
今回の文章を読んでまず思ったのは毒殺が一番考えられると私は思うのですが、
ですが、猫を狙っているとばかりは決められません。
害鳥獣は色々いますから、
しかし、駆除はそれなりの免状が必要であることを御理解下さい。特に、野猫、野犬は駆除の対象にもなります。
野良猫、野良犬は駆除対象外です。

この場合は駆除に係わる従事者証が必要です。
当然狩猟免状も必要です。
ですが駆除方法には毒は絶対にありません。
ちなみに私は駆除の実施者です。免状も保有しています。

しかし根拠無く人を疑うことはできませんが、如何にしても短命すぎます。猫はばらつきもあるでしょうが15年はいきると思います。去勢や環境で多少のことなりはありますが、

以前家にいた犬が7歳で死にました。今回の状態と同じように舌を出し出血して死んでいたのです。
この犬は紀州犬と言いまして頭の良い犬でしたし、人から物を貰って食べることは絶対にしない犬でした。
犬の気性から檻に入れていたのですが死に方が異常なので
獣医さんに見て貰ったところ、毒殺であると解りました。
しかし相手の想像は付きますが証拠が無く問題にできませんでした。今回の件も同じ様な気がします。

どの様に考えても短命ですので一度獣医さんに相談されては如何ですか?その上で問題が確認できれば警察に相談するしか有りません。
ここまで来ると問題を実施した人が問われますがこれは自業自得でしょう。

我が家の猫は今16歳です。とても元気ですよ。

可哀想ですが猫について考えますと、猫は本来死期を迎えると自らが飼い主の元を離れ死に場所まで移動して死にます。(全部とは言いませんが殆どです)
私も3匹程飼いましたが全てそのような状況でした。
今回の質問では口から血を流し死んでしまったと有りますが、事故か毒殺しか考えられない気がします。
私の経験ではこの結論になります。
事故の場合は外傷はなくても頭を強打した場合死に至りますが、これは事故の内容により一概には判断できません。
毒殺についてですが今迄何匹もの毒殺された犬や猫を...続きを読む

Q愛猫が天国に逝って、一週間が経とうとしています。

先週の今日体調が悪化し、日付が変わった朝方に亡くなりました。
一晩苦しみ、それでも最期まで生きようとしていた姿を思い出してしまい、辛くて悲しくて淋しくてたまりません。

リンパ腫で肺が圧迫され、呼吸が荒くなる症状でしたので、亡くなる前は、呼吸が不安定にならないよう、じっとしている愛猫をむやみに抱っこせずにいました。
でも今は抱っこしてあげれば良かったとすごく悔やんでしまいます。

あの時、家事をしないで、お風呂も入らないで、もっと側にいてあげれば良かったって…
小さな後悔が沸々とわき上がってきて、胸が締め付けられます。

今は、家の中で愛猫がいた所に写真を置き、どうにか自宅で過ごす事が出来ます。
お風呂にもよく来てくれていたので、お風呂のフタに座ってる写真を置き、どうにか、お風呂にも入れます。

夜は寝付けなくて、お骨を隣に置くと安心して寝付く事ができます。

今、愛猫に会いたくて、恋しくてたまらないです…。

仕事中も考えてしまい、昨日もトイレで泣いてしまいました。
時間が味方してくれると思いますが、先週のあの時を思い出し過ごすのが、辛いです…。
愛猫の死を乗り越えるために、お力を下さい…。

先週の今日体調が悪化し、日付が変わった朝方に亡くなりました。
一晩苦しみ、それでも最期まで生きようとしていた姿を思い出してしまい、辛くて悲しくて淋しくてたまりません。

リンパ腫で肺が圧迫され、呼吸が荒くなる症状でしたので、亡くなる前は、呼吸が不安定にならないよう、じっとしている愛猫をむやみに抱っこせずにいました。
でも今は抱っこしてあげれば良かったとすごく悔やんでしまいます。

あの時、家事をしないで、お風呂も入らないで、もっと側にいてあげれば良かったって…
小さな後悔が沸々と...続きを読む

Aベストアンサー

猫ちゃんは、却ってあなたの普段通りの姿を見て安心していたと思いますよ。よって後悔は不要です。
猫にも使命があり、あなたを癒し幸せにして役目を果たしてあの世へ帰って行ったのです。悲しいお気持ちは分かりますが、猫ちゃんの使命全うも解ってあげて下さい。 
私達にも当然、この世での大使命があります。皆、人それぞれ果たす使命が違います。
また提案ですが、猫ちゃんの写真でキーホルダーを作りバック等に付けていつも持っていれば、魂はいつもあなたのそばにいると思いますよ。
我が家でも一昨日、12年飼ったアメショーがあの世へ行きました。我が家で使命を果たしきってくれて「ありがとう!」という感謝の気持ちでいっぱいです。猫ちゃんに「ありがとう!ありがとう!」と言ったらきっと伝わりますよ。そしてあなたの気持ちをまた労ってくれる事でしょう。猫ちゃんの為にも、明るく頑張って下さい!それが猫ちゃんへの恩返しです。 

Qおとなしかった猫がよく鳴くようになりました。

1歳2ヶ月になるスコティッシュフォールド(オス,去勢済み)を飼っています。
うちは私,夫,猫の3人(?)暮らしで猫を飼うのは初めてです。

生後2ヶ月のときにペットショップで購入したのですが最初からとてもおとなしい子でめったに鳴くことがなく鳴いたとしても1日に2回程度でした。
それが最近になってよく鳴くようになったんです。

・私が仕事から帰宅して一度部屋に入ってからすぐに他の部屋に移動すると戻ってくるまで鳴き続ける。
・仕事から帰宅してすぐに夕飯の支度を始めると足元にまとわりついたりすぐ近くに座って鳴き続ける。
・ご飯の時間になるともらえるまで鳴き続ける。

いずれも,以前はこのようなことはなくご飯の時間になると小さい声で「フニャッ」と鳴く程度だったのに今では「ニャーニャー!!」と鳴くので,帰宅したらとりあえずご飯をあげてから撫でて,夕飯の支度をしながらも撫でてあげないと鳴くような感じです。それでも日に日に鳴く回数が多くなっています。
なぜこんなに鳴いているのかが分からずどうしてあげたらいいのかが分かりません。
もしかしたら体調が悪いのかも?とも思いましたが,ご飯もよく食べうんちもおしっこも異常がないと思います。
強いて挙げるならば,夫が出張で3週間ほど家を留守にしていることくらいですが夫は家にいても気が向いたときに猫と遊ぶくらいしかしていないのでそれが原因だとも考えにくいような・・・。
休日に私や夫が1日中家にいるときは鳴く回数がかなり少ないので日中1人にされて寂しいんですかね・・・?
でもうちに来たときから生活スタイルは変わっていませんし,なぜ最近急に・・・?

就寝時はおとなしくしているのですがあまりにも鳴かれるのでちょっと困っています。
ネットで調べると「猫が鳴いているうちは要求を叶えてはいけない」とか「鳴いたら返事をしてあげる」などいろいろありますが,どのように接するのがいいのか分からずに悩んでいます。

まとまりのない文章で申し訳ありませんがご回答いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

1歳2ヶ月になるスコティッシュフォールド(オス,去勢済み)を飼っています。
うちは私,夫,猫の3人(?)暮らしで猫を飼うのは初めてです。

生後2ヶ月のときにペットショップで購入したのですが最初からとてもおとなしい子でめったに鳴くことがなく鳴いたとしても1日に2回程度でした。
それが最近になってよく鳴くようになったんです。

・私が仕事から帰宅して一度部屋に入ってからすぐに他の部屋に移動すると戻ってくるまで鳴き続ける。
・仕事から帰宅してすぐに夕飯の支度を始めると足元にま...続きを読む

Aベストアンサー

もちろん留守番は寂しい、というのは一つの原因です。
でも、急に鳴くことが多くなったのは、

>夫が出張で3週間ほど家を留守にしている

おそれく、これが原因だと思います。
猫にとって、家族は「環境」です。いわば、家具とおなじ。
いつもの位置にいつもの家具があることが「安心できるいつもの家」なわけです。

あまり遊ばない家族でも、猫にとっては、「あまり遊ばない家具」の一つです。
その家具が、いつもの時間になっても帰ってこない=家の配置がいつもと違う。
これは猫には不安要素です。

猫は「家につく」、といいますが、それは建物だけではなく、家具や家族を含めて「家」です。
朝になると消え、夕方に現れる家族も、そういう「家具」なのです。

猫の名誉と、誤解を招かないように言っておきますが、「家族は家具」というのは決して、愛情がない、というこではありません。
猫にとって安心で居心地のよい環境はとても大切なものです。
建物も、部屋の構成も、家具の配置も、猫にとってとても愛着のある大切なものです。
だから、家にも家具にも家族にも、「これ私の宝物」といってスリスリするのです。

だから、大事な構成要素である「お父さんという家具」が不在なので、
猫ちゃんは、
「ねえ、いないよ。お父さんがいないよ。欠如しているよ? どうしたの? ねえ、ねえ、どうしてなの?」と聞いているのです。
不安なのです。

「心配なのね。大丈夫よ。出張よ。かえって来るからね。」と言って撫でてあげてください。

で、たぶん出張が終わって、「家具」が揃うと、猫ちゃんは、何事もなかったかのように、平静に戻ると思います。
犬と違って、帰ってきた「お父さん」に飛びついて甘えたり、大喜びしたりはしないと思いますが、
感情を露わにしないのが「猫の美徳」なので、「冷たい」などと誤解しないでいただきたいです。

大げさに喜ばなくても、猫ちゃんは、「よかった。これでちゃんと揃ったわ」と、ホッと安心しているのです。

もちろん留守番は寂しい、というのは一つの原因です。
でも、急に鳴くことが多くなったのは、

>夫が出張で3週間ほど家を留守にしている

おそれく、これが原因だと思います。
猫にとって、家族は「環境」です。いわば、家具とおなじ。
いつもの位置にいつもの家具があることが「安心できるいつもの家」なわけです。

あまり遊ばない家族でも、猫にとっては、「あまり遊ばない家具」の一つです。
その家具が、いつもの時間になっても帰ってこない=家の配置がいつもと違う。
これは猫には不安要素です。

猫は「...続きを読む

Q猫の1日の尿回数、尿量はどれくらいですか?

健康な猫の1日の尿量、回数はどれくらいですか?ウチは猫砂を現在使用しています。いまいちどれくらい愛猫からおしっこが1回出ているのか全くわかりません…

現在闘病中で投薬治療しています。以前膀胱炎、結石尿経験があります。2日前から極端に尿回数が減り1日2回程で以前行っていた時の回数が5、6回で尿塊も大きめでした。

また愛猫は尿疾患になっているんでしょうか?フードを療法食から普通食に変えてから変化しました。水分量が足りないせいか便も固めです。

アドバイスお願いします。現在の病は甲状腺機能亢進症です。以前、フードについて投稿させて頂いたばかりなのですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

単純に、もともと水をのむ習慣がないネコちゃんが、食事に含まれる水分量もが減って、一日に摂取する水分量が足りていない、ということかもしれません。

病院とかで、皮下に栄養点滴で100mlくらいの桁でネコちゃんの伸びる皮下に水分をたっぷり与えると、おトイレが近くなってよくするものです。

そのような点滴をしても、同量くらいの尿が出てこないようならば、排尿に関する支障があるのかもしれません。

水を飲んでくれるなら、まずはそれで確認したいところです。人間が座る半畳のホットカーペットを準備して、そこにタオルなどを敷いてお昼寝どころを作って、暑さでのどが乾いたら冷たい水道水なり軟水をたっぷり飲んでもらう、というのが習慣づけにいいかと思います。

Q猫 突然死 ストレス

3歳の猫が突然死しました。
一年前から新しく子猫を家族として迎え入れていました。
たまに喧嘩はしましたがいつも仲が悪いわけではありませんでした。
子猫がストレスで突然死することはありますか?

Aベストアンサー

ありません。あくまでも寿命です。
心よりお悔やみ申し上げます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング