アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BMW X5(E70) 用ランフラットタイヤの交換について教えてください。

タイヤはContinentalの Conti Cross Contact SSR UHP フロント255 リア285 19インチです。

購入後約2万キロ走り、交換の時期に来ていますが、デイーラーでの交換ですとかなりの金額になります。できるだけ安く抑えたいと考えています。

横浜タイヤが日本の代理店ということで、デイーラーも横浜タイヤに交換を委託するのでしょうし、デイーラーに依頼せず、直接取り扱い店で注文・交換すればデイーラーよりも安くできると思いますが、デイーラー同様のレベルで処理ができるのか? 交換後に万一トラブルが発生した場合の対処や補償等の問題発生はないか?の心配があり、どちらでやるか迷っています。

直接交換依頼する場合の東京都内や千葉県西部エリアで信頼できるお店をご存知でしたらご教授ください。よろしくお願いします。

あるいは、つまらぬ心配をするよりデイーラーに任せれば、何の問題もないのでしょうが。。。

A 回答 (1件)

こんにちは、 BMWオーナーさんは、大体 ランフラット交換で嫌気がさし 乗り換えしちゃってますねー。

ランフラットタイヤを外せる機械が有るショップなら 問題ないですよ

>デイーラーに依頼せず、直接取り扱い店で注文・交換すればデイーラーよりも安くできると思いますが、
当然です ディーラーは、中間マージンを上乗せするだけなので 割高になります。

>デイーラー同様のレベルで処理ができるのか? 
ディーラーのレベルって?ディーラーのピットで交換するのか?タイヤ業者ではないでしょうか?

>交換後に万一トラブルが発生した場合の対処や補償等の問題発生はないか?の心配
タイヤショプの方が プロの職人が作業しますし タイヤ売ってるだけの商売です メインの作業に対しての 責任と保証は確実 ディーラーなどを 間に介したほうが 話が伝わりにくいとか 時間と手間が掛かり クレーム対処も遅れます。
オートバックスのようなカー用品店レベルでは、トラブル時話になりません 弁護士が連絡してきて 店側は、何も言わないスタンスの対応です。

近隣の 大き目のタイヤショップへ ランフラットの交換作業が可能かと 交換予定のタイヤ銘柄 いくらになるかを 見積もり確認されて比較されれべ良いかと思います。
BSタイヤ館などは、工賃・販売価格ともに割高です。
フジコーなど 大型チェーン店が狙い目かも

しかしながら BMW乗られていて 安くと言うのもどうか?
お金持ちだから 気にしないのでは?外車ディーラーなど 車両価格以上の 割高工賃を取り 金持ちから金を巻き上げる(整備士が意味なく白衣など着て)
客は、高い工賃を支払らえるステイタスに酔いしれるのでは?

賢く無駄なく維持するには、BMW等の整備が得意な行き付け民間整備工場を持つこと ここに相談し タイヤ交換などの 対応(ランフラット外し可能店へ出してもらう)してもらうのが良いです。
    • 1
この回答へのお礼

BOMA-DE さん
rabijollyです。

早速、ご丁寧にご教授いただきありがとうございます。感謝です。
おかげさまで、ようやく気持ちが固まってきました。

オートバックスでは、過去に嫌な経験をしたことがあります。マッチの宣伝は見たことがありましたが、フジコーというチエーン店を初めて認識しました。

回答をいただいて、早速調べさせてもらったのですが、私が最も大事だと考えている生産時期について聞いてみると、フジコーでは『古くても3年以内!!のものです。との回答に愕然としました。。。

対象のコンチネンタルのタイヤはなかなか出ない種類だけに、在庫数も少なく、在庫期間が長くなるだろうというのは分かるのですが、生産後間もないものが確実に手に入らないのに、1本約4万ほどで、工賃を入れると17万ほどかかるのはどうかな、と。要検討ですね。

BMWも新車が出る度に値上がりしていますが、国産車も同様に上がっていますね。400万以上する車をザラに見かけますし、これにはちょっと驚いています。

最近ある400万以上のトヨタ車を見たことがありますが、内外装がチープでがっかりでした。
レクサスはBMW・メルセデスと変わらない価格のものも多いですが、以前のトヨタ車のような高級感・輝きを全く感じません。むしろ安っぽさを感じます。

トヨタ車はリコールも多く、品質が以前より落ちている印象があります。オリンピックのエンブレム同様外国車のデザインを即パクるのはトヨタが一番多いですし。

最近は相対的には輸入車に割安感が出てきたような気がします。外国車に乗る人も増えてきましたね。

横道にそれましたが、BMWに乗っている人、外国車に乗っている人が、お金持ちばかりだとは思いません。経費で落とせる人は、高い工賃をなんとも思わないかもしれませんが、私はサラリーマンですから維持費に関して適切、妥当だと思うものしか出しませんし、可能な限り支出は抑えています。

BMWに乗っている理由は、国産車に個性がなく魅力を感じないからです。メルセデスに乗る日本人はステイタスを感じたいからかもしれませんが、中古車も国産車並みの価格で手に入るようですし、もうお金持ちしか乗れないというような、そんな時代ではないと思います。

長々とすいませんでした。今後、可能ならば民間整備工場でよりコストを下げて維持したいと思います。