『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

最近、プログラミング言語を勉強し始めたものでして、
スキルを上げるためにpaizaの問題を解いています。

しかし、問題を解いていく中で、IDLEではエラーが出なかったのですが、
paizaにてコードを提出するとEOFErrorが表示されるものがありました。

いろいろと、調べてみたのですが、
自分では解決策を見つけることができませんでした。

そこで、何が問題で、どうしたらエラーがなくなるのか、
教えていただける方いましたら、教えて下さい。

提出したコードは下記です。

count = int(raw_input())
i = 0
while i < count:
even = 0
odd = 0
Number = raw_input()
j = 0
while j < 8:
j = j + 1
NumEven = int(Number[j * (-2)]) * 2
if NumEven > 9:
NumEven = NumEven - 9
even = even + NumEven
k = 0
while k < 7:
k = k + 1
NumOdd = int(Number[k * (-2) - 1])
odd = odd + NumOdd
l = 0
while l < 10:
result = even + odd + l
if result % 10 == 0:
print l
l = l + 1


入力例は下記です。

5
091180422478189X
774123801013511X
973736969204716X
793180803472918X
358682935182058X


エラーメッセージは下記です。

実行時エラーメッセージ /
Traceback (most recent call last):
File "Main.py", line 6, in <module>
Number = raw_input()
EOFError: EOF when reading a line


どうぞ、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

各入力に対する処理が終わった後にiをインクリメントしていないからでは?

    • good
    • 0

画面下の入力(standard input)タブに、入力データが書かれていないからです。



> EOF when reading a line
EOFはEnd Of Fileです。
データを一行読み込もうとしたけど、そのデータが無いよ。 というエラーです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q複数桁10進数の*桁目だけを抽出したい

タイトルがすべてと言えてしまうのですが、
例えば、int宣言された"4287"(この値は変動します)という数値があったとして、1桁目の"7"だけを別の変数へ引き抜きたいのですが、その場合にはANDによるマスク処理による演算で処理可能なのでしょうか?
また、他に良い方法などありましたら教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

★10進数ですので AND は使えませんね。
・簡単なサンプルを載せますので読み取って下さい。

サンプル1:
int value = 4287;
int a[ 4 ];

a[0] = (value % 10); value /= 10; // 1桁目を取り出す
a[1] = (value % 10); value /= 10; // 2桁目を取り出す
a[2] = (value % 10); value /= 10; // 3桁目を取り出す
a[3] = (value % 10); value /= 10; // 4桁目を取り出す

サンプル2:
int value = 4287;
int a;

a = (value % 10);
value -= a;

value → 4280
a → 7
になります。

Qpython print文のエラー

こんにちは。
今日、リカバリしたばかりのPCに、python3.1をインストールしコマンドラインモードからテスト代わりに

「print "Hello world!"」

と打って実行してみました。
しかし、「SyntaxError: invalid syntax」とエラーが出ます。
「print "Hello world!"」の最後の「"」でエラーが発生していると出たのですが、どういうことなのでしょうか。

pythonは始めたばかりで、参考書で最初に書いてあったのを実行してみたのですが…。しょっぱなからこれだと残念です。私の環境が悪いのかも知れませんが。

プログラミング経験はC、C++で中規模のアプリケーション、2Dゲームを作成した程度です。

お願いします。

Aベストアンサー

現時点でのPythonの書籍はおそらくver2.x用だと思いますが、Python3からいくつか文法が変更されています。
http://docs.python.org/3.0/whatsnew/3.0.html

printは、以前は構文でしたが、関数になったので、カッコが必須です。
print("Hello world!")

Q数字の位ごとの値を表示するプログラム

scanfで入力した数字の位ごとの値を表示するプログラムを作りたいのですがどうしたらいいですか?

例えば1234という数字を入れたら
10の位・・・3
1の位・・・4
という感じです

Aベストアンサー

> 10の位・・・3

1234を10で割って小数点以下を切り捨て。→123.4→123
123を10で割った余りを求める。→3

> 1の位・・・4

1234を1で割って小数点以下を切り捨て。→1234
1234を10で割った余りを求める。→4

とか。

QMacターミナルで実行中のプログラムを中止するには?

Macのターミナルでプログラムを走らせているとき、
実行中のプログラムを一時停止したり中断・終了させるには
どうしたらいいでしょう?

Unixだと、Control+s とか Control +c とかでできますよね。
Macだと、それではできないみたいなんです。

基本的な質問ですみませんが、どなたか教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

ごく普通にControl + Cで中断できますよ。

もしかしてControlキーをcommandやcapslockと押し間違えているとかいうことはありませんか?

Q専攻とは

よく大学での専攻は?などと言いますよね。
この専攻って何の事なのでしょうか?

学科の事ですか、ゼミの事ですか、それとも特別の研究室のような所での研究の事ですか。

もし、学科の事だとしたら、細かく学科に分かれておらず、学部だけしかない規模の小さな大学の場合はどうなるのでしょうか。

また、研究室の事だとしたら、研究室に入っていない学生は専攻なしということになるのでしょうか。

Aベストアンサー

普通、「専攻」と言ったら、卒論で自分が扱う分野、卒論がないのなら、それに代わりゼミ研究などで自分が扱っている分野のことです。

たとえば「私は文学部の日本文学科で、紫式部を専攻しています」のように使います。そこまで細かく説明することを要求されているわけではないなら、「文学部で日本文学を専攻してます」って言い方もアリです。

また大学によっては、「○○科」の変わりに「○○専攻コース」などを設けている場合もあります。この場合、○○の部分を自分の専攻であると言ってしまっても差し支えありません。

まあ、そんなに厳密な言葉でもないので、神経質になることはないですよ。自分が主に勉強している(したいと思っている)分野、という程度の意味です。

Q生成したインスタンスを削除する方法

言語:JAVA

生成したインスタンスを削除するにはどのようにすれば良いでしょうか?

testData = new TestData();

testDataはセッション内に格納してあります。
また、testDataはNULLのままだったり、実際に値が入っていたりもします。

NULLのままだと不具合があるため、NULLの場合は、インスタンスそのものを削除してしまいたいと考えています。
初歩的な質問ですみませんが、教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

浅学なため、TestDataというクラス名と「セッション内に格納」という表現だけからどうしてHttpSessionが出てくるのか分かりませんが...

Javaでは、明示的な操作(C++のdeleteのような)によってインスタンスを削除することはできません。そのインスタンスがどこからも参照されなくなったらGCで消えます。もう要らない(消えてほしい)インスタンスを参照している変数やフィールドにはnullを代入することで参照をなくします。

testData = null;

> NULLのままだと不具合があるため、NULLの場合は、インスタンスそのものを削除してしまいたい

何がNULLだとどのように不都合なのかを説明してもらえると、別の回答がつくかもしれません。

Q偏微分の記号∂の読み方について教えてください。

偏微分の記号∂(partial derivative symbol)にはいろいろな読み方があるようです。
(英語)
curly d, rounded d, curved d, partial, der
正統には∂u/∂x で「partial derivative of u with respect to x」なのかもしれません。
(日本語)
ラウンドディー、ラウンドデルタ、ラウンド、デル、パーシャル、ルンド
MS-IMEはデルで変換します。JIS文字コードでの名前は「デル、ラウンドディー」です。

そこで、次のようなことを教えてください。
(1)分野ごと(数学、物理学、経済学、工学など)の読み方の違い
(2)上記のうち、こんな読み方をするとバカにされる、あるいはキザと思われる読み方
(3)初心者に教えるときのお勧めの読み方
(4)他の読み方、あるいはニックネーム

Aベストアンサー

こんちには。電気・電子工学系です。

(1)
工学系の私は,式の中では「デル」,単独では「ラウンドデルタ」と呼んでいます。あとは地道に「偏微分記号」ですか(^^;
その他「ラウンドディー」「パーシャル」までは聞いたことがあります。この辺りは物理・数学系っぽいですね。
申し訳ありませんが,あとは寡聞にして知りません。

(3)
初心者へのお勧めとは,なかなかに難問ですが,ひと通り教えておいて,式の中では「デル」を読むのが無難かと思います。

(4)
私はちょっと知りません。ごめんなさい。ニックネームは,あったら私も教えて欲しいです。

(2)
専門家に向かって「デル」はちょっと危険な香りがします。
キザになってしまうかどうかは,質問者さんのパーソナリティにかかっているでしょう(^^

*すいません。質問の順番入れ替えました。オチなんで。

では(∂∂)/

Qpython urlopen error について教えてください

pythonを、勉強したてです。
開発環境は、python2.6/win XP です。

HTMLを解析するために、
http://www.crummy.com/software/BeautifulSoup/ からライブラリーを入手して、C:\Python26\Lib\site-packages\BeautifulSoup-3.1.0.1 に配置しました。
python環境設定のパスは、通してあります。

プログラムは、http://www.freia.jp/taka/blog/169 の「myparser.py」をそのまま使いました。(動作テストのため)

------- 結果 --------
メッセージファイル名行位置
Traceback
<module>C:\Python26\src\myparser.py50
mainC:\Python26\src\myparser.py41
urlopenC:\Python26\Lib\urllib2.py124
openC:\Python26\Lib\urllib2.py383
_openC:\Python26\Lib\urllib2.py401
_call_chainC:\Python26\Lib\urllib2.py361
http_openC:\Python26\Lib\urllib2.py1130
do_openC:\Python26\Lib\urllib2.py1105
URLError: <urlopen error [Errno 11001] getaddrinfo failed>

ネットワーク環境は、プロキシ・サーバを返していますが、どうやっても上記のエラーで引っ掛かってしまいます。

pythonを、勉強したてです。
開発環境は、python2.6/win XP です。

HTMLを解析するために、
http://www.crummy.com/software/BeautifulSoup/ からライブラリーを入手して、C:\Python26\Lib\site-packages\BeautifulSoup-3.1.0.1 に配置しました。
python環境設定のパスは、通してあります。

プログラムは、http://www.freia.jp/taka/blog/169 の「myparser.py」をそのまま使いました。(動作テストのため)

------- 結果 --------
メッセージファイル名行位置
Traceback
<...続きを読む

Aベストアンサー

名前解決を行うgetaddrinfo関数がIOErrorを出してるんで
やっぱりプロキシがうまく刺さってないんじゃないですか?
プロキシを使う場合、クライアントは名前解決をしなくてもいいはずです。

一応、urllibライブラリはIEに設定されたプロキシの値を
レジストリから自動的に読み取るようになっています。
まずインターネット・オプションにプロキシが正しく
IPアドレスで指定されていることを確認してください。

それでもダメな場合は以下のように
スクリプト内で直接プロキシを指定してみます。
(127.0.0.1:8080の部分を使っているプロキシで置き換えてください)

urllib.urlopen(url, proxies={"http" : "http://127.0.0.1:8080"})

これでもtracebackに変化がなければ、
私では対処できません。

ちなみにurllibは初期のころから存在する使用頻度の高い標準ライブラリなので
2.6に対応していないとか、バグ入りだとかいう可能性はかなり低いと思います。

名前解決を行うgetaddrinfo関数がIOErrorを出してるんで
やっぱりプロキシがうまく刺さってないんじゃないですか?
プロキシを使う場合、クライアントは名前解決をしなくてもいいはずです。

一応、urllibライブラリはIEに設定されたプロキシの値を
レジストリから自動的に読み取るようになっています。
まずインターネット・オプションにプロキシが正しく
IPアドレスで指定されていることを確認してください。

それでもダメな場合は以下のように
スクリプト内で直接プロキシを指定してみます。
(127...続きを読む

Qpingテストはどうやってますか?

以前はyahooやgoogleなどにpingを打ってテストすることができましたが、
最近はどこのサーバもping応答を不許可にしているようで
テストをするのに適当な対象のホストが見つかりません。

みなさんは、インターネット上のpingテストはどうやってますか?

Aベストアンサー

え?

ping www.yahoo.co.jp も ping www.google.co.jp

も応答がありましたよ。

chinamini3 さんのところのルーターか、プロバイダが ICMP をブロックしているのではないかと。

Q[python] 文字列を変数名として使いたい

すいません教えて下さい。

pythonで以下の変数をセットしています。

aaa = 'hensu_name'

aaaで指定した'hensu_name'に対して値を入れたい場合は
どのように実装すればよいでしょうか?
(aaaに入れたstringを変数名にしたい)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

exec関数を使って文字列をコードとして実行すれば、それっぽいことができるように思います。
あまりいい例を思いつかないですが、以下のような感じでしょうか?

aaa = "hensu_name"
src = aaa + " = 'hello'" #srcの中身は、"hensu_name = 'hello'"

exec(src)
print hensu_name #hello が表示される

src = "print " + aaa #srcの中身は、"print hensu_name"
exec(src) #hello が表示される


ただ、No.1の方がおっしゃっているように、あまりお勧めな方法ではありません。
文字列をコードとして実行してしまうので、少々危険な側面もあります。
悪意のあるコードを含む文字列を実行してしまうとか…。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング