ちょっと変わったマニアな作品が集結

数式処理ソフトMaximaで、計算途中で以下のようなエラーメッセージが出ました。
これはどういう意味でどのように対処すればよいのか、詳しい方ご教示ください。

Maxima encountered a Lisp error:
Error in MACSYMA-TOP-LEVEL [or a callee]: ((MPLUS SIMP)
-2.6077032089233398E-8
((MTIMES SIMP)
-9.3132257461547852E-10
$%I)) is not of type NUMBER.
Automatically continuing.
To enable the Lisp debugger set *debugger-hook* to nil.

質問者からの補足コメント

  • cametan_42様
    早速のご回答ありがとうございます。
    それではお言葉に甘えて添付しますのでよろしくお願いいたします。

    「Maximaでのエラーメッセージ」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/16 22:01

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

うーん、これやってみたらこっちのMaxima(5.32.1)だと無限ループに陥って、他にOnline Maxima



http://maxima-online.org

でも確認したら

Unrecoverable error: Can't allocate. Good-bye!

とか言われてどうしようもないですね(笑)。

エラーの意味自体は

「MaximaでLispエラーが起きました。

Maximaのトップレベルでのエラー: (+ -2.6077032089233398e-8
                (* -9.3132257461547852e-10
                 $%I)) は数値型ではありません


注: 多分$%IはMaximaの虚数単位

と書かれてるんですが、うーん、原則Maximaで使われてるCommon Lispだと計算機資源が許す限りの大きな(あるいは小さな)浮動小数点数も扱えるんで、こっちの環境で無限ループになるトコ見ると、やっぱひょっとしたらバグでしょうかねぇ・・・・・・(一番考えられるのは計算数値が小さくなりすぎてオーバーフロー起こしてる?ってのもあるんですが・・・)

Maximaのバグ報告なり、メーリングリストに投稿してみるのが一つの手かもしれません。

Maxima Mailing List:
http://maxima.sourceforge.net/maximalist.html

お役に立てなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cametan_42様
早速のご回答ありがとうございます。
大変お手数おかけしました。
Maximaはとても便利なのですが、何かトラブルがあった時の指南書があまりないのが玉にキズです。

ご指示のようにメーリングリストに投稿するか、maximaのバージョンを変えるなどして再トライしたいと思います。

お礼日時:2016/07/22 17:28

エラーを再現してみたいんで、入力式を提示できますか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qmaximaでexpand()を実行するとエラーが出るのですが

maximaを使ってたとえば次の式を展開をしようとすると

expand((a-3b+2c)^2)

Incorrect syntax: C is not an infix operator

と出てしまうのですが何がいけないのでしょう
どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

expand((a-3*b+2*c)^2)
と定数と変数の間に掛け算記号の「*」を入れてください。

Qmaximaのエラーについて

maximaで連立方程式を計算したのですが、quotient by zero というエラーのようなものが出ててきます。
ただ、式の中に0で割る要素はなく、解の値が0になるということもないと思うのですが。
どなたかわかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エラーがあるのでエラーが起こるのは紛れもない事実で、あなたが検知できないエラーなら、なおさら、エラーの出た部分の連立方程式のコマンド行を補足に書いて下さい。
質問文だけではわかりませんよ。

QMacのMaximaで、GNUPlotが起動しない

Mac版Maximaに詳しい方、知恵を貸していただけないでしょうか。
現在の症状:
Maxima本体やGNUPlotのインストールは出来ているらしいが、グラフの表示ができない。おそらくmaxima-init.macの設定に問題がある。
1.GNUPlot:アプリケーションフォルダのGNUPlotをクリックするとコンソールでGNUPlotが起動し、
G N U P L O T
version 4.2 pachilevel 6
--------
------
Terminal type set to 'aqua'
gnuplot>
と表示されるので、GNUPlotは正常にインストールされているらしい。

2.wx Maxima:アプリケーションフォルダから起動し、簡単な計算、例えば1+1はできるので、Maximaも正常にインストールされているらしい。

3.しかし簡単なグラフを書かせようとしても、何の反応も無い。例えば plot2d( sin(x), [x, -2*%pi, 2*%pi] );

4.maxima-init.macの設定というのがよく分からず、以下のページの通りにやってみてもできませんでした。
http://d.hatena.ne.jp/lalablog+solr/20120214/1329222225

5.そこで、自分でアプリケーションフォルダにmaxima-init.macをテキストエディタで作り、以下の内容を記述しましたが、やはりだめでした。
gnuplot_command:"/Applications/Gnuplot.app/Contents/Resources/bin/gnuplot"$
set_plot_option([gnuplot_term, aqua])$

6.OSはMac OS Lion Mountainです。

どうすればいいのでしょうか?

Mac版Maximaに詳しい方、知恵を貸していただけないでしょうか。
現在の症状:
Maxima本体やGNUPlotのインストールは出来ているらしいが、グラフの表示ができない。おそらくmaxima-init.macの設定に問題がある。
1.GNUPlot:アプリケーションフォルダのGNUPlotをクリックするとコンソールでGNUPlotが起動し、
G N U P L O T
version 4.2 pachilevel 6
--------
------
Terminal type set to 'aqua'
gnuplot>
と表示されるので、GNUPlotは正常にインストールされているらしい。

2.wx Maxima:アプリケーションフォ...続きを読む

Aベストアンサー

多分maxima-init.macがおかしいのだと思いますが、ファイルは~/.maximaの中にちゃんと入っていますか??
~/.maxima/maxima-init.mac
を消して、リンクされているコマンドを打ち込んでもだめでしょうか。

初心者のようですので、MacPortsやFinkなどのパッケージ管理ソフトを使った方が簡単に動かせると思います。
10.7ですが、MacPortsでmaximaをインストールしましたが、全く問題なく動きます。有名どころのソフトはほとんど簡単にインストールできますので、利用しない手はないと思います。

そのときには
~/.maxima/maxima-init.mac
は消しておかないとおかしなことになりそうですが、

Qmaximaの平方根計算がおかしいsqrt(72) が 3 2 3/2 と出力されます。

試用しているOSはwindows10
maximaは5.37.2
wxMaxima15.08.2

maximaで連立高次方程式を解いていて、自分の手計算を確かめていました。
ただし、そこで変な挙動に気づきました。
計算の結果が2^(3/2)*3^(3/2)-2√6
とでたのですが、これは4√6とまとめられるものです。
いったんはあきらめたのですが、
中川義行 氏のMaxima 入門ノート 1.2.1の1.4関数で
sqrt(72)が6 sqrt(2) と出力されるように書いてあります。
もしかして、何か設定する必要があったのでしょうか?
教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

#1,2です
中川氏にはTwittet経由で確認を頂けたようで、やはり検証を行った当時のMaximaのバージョンが古かったのでは?とのことでした。古いバージョンでは整合性がとれていたのに、いつの間にか落としどころまで到達しない箇所が出てきたのかもしれません。「ソフトや機械に頼りすぎるな」という教訓として捉えるべきものなのかもしれないですね。

QMaximaで計算の途中経過を表示する方法

Maximaを使い始めたのですが、計算の途中経過を表示する方法はありますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の数式処理ソフトも同じで、長々途中計算を表示しないで簡単計算結果だけ出力するのが特徴です。
なので途中計算の表示は出来ないでしょう。

そのため、本来不要な計算途中式を必要なだけ書いて計算表示を繰り返さないとさせながら計算を進めないと、途中計算式や計算結果を表示させるように、工夫してやらないといけないと思います。
実際、そのようにMaximaや他の数式処理ソフトを利用しています。

Qmaximaで陰関数のグラフを描く方法

お世話になります。
フリーの解析ソフト「maxima」で、例えばy^2=x^3(陰関数)のグラフを描かせたいのですが、ヘルプ等を見てもうまくグラフが表示されません。
どのようにすればよいのか、具体的にコマンドを教えていただけませんか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

maximaで描くには、
  load(implicit_plot)$
implicit_plot(y^2=x^3,[x,-1,3],[y,-3,3])$

またはdraw関数を使って、
  load(draw)$
draw2d(color=red,
line_width=2,
ip_grid_in=[10,10],
user_preamble=["set zeroaxis"],
implicit(y^2=x^3,x,-1,3,y,-3,3))$

なお implicit関数以外はオプションで、colorは線の色、line_widthは線の太さ、
 ip_grid_in はサンプリングを制御するもの、user_preambleはgnuplotのコマンドを
利用するために使う。
注意することは、draw関数で描くためにはload(implicit_plot)
されていないことが必要です。

Qエクセルで多数のシートをまとめる方法

エクセルで10以上あるシートを一発でひとつにまとめる方法はあるでしょうか?

コピー&ペーストを繰り返すしかないのでしょうか…

仕事で明日やらなければならないので、
お分かりになる方、是非教えてください!

Aベストアンサー

まぁ既出回答にもあるように,10数回程度コピー貼り付けすることで,どうという作業ではないとは思います。

さておき。
ご利用のエクセルのバージョンが不明ですが,ご利用のOfficeのバージョンによっては

1.ワードを起動する
2.挿入のファイルからエクセルブックを指定する
3.添付図のようなダイアログが表示されたらラッキー成功です,ブック全体を指定して挿入する
4.Ctrl+Aで全体を選び,コピーして,エクセルの新しいシートに貼り付ける

と一発でできます。
添付図のようにならなかったときは,出来ません。


人気Q&Aランキング