プロが教えるわが家の防犯対策術!

短大2年で今幼稚園実習最中です。
職員室に入る際いつも失礼しますと言って入るのですがある日先生に職員室に入るときは失礼しますと言った方がよいといわれました。
私はいつも言っているのにと思いましたが反論せずすみませんと言いました。
それから事前訪問の時に課題ありますか?という質問に対して課題って何ですかと言われ指導やピアノです。と言ったのですがでは、適当にピアノ練習してきてくださいと言われたのです。
そして、実習が始まり2日目にして課題曲を出されました。約15曲くらい。
指導に対しても時間がないということで指導考えてきてくださいとも言われなかったのにこれもまた2日目にして2つ考えてきてと言われました。
事前訪問は1ヶ月前から行っているのになぜ今頃なの?と思いましたが私立の短大なので馬鹿にされてるのでわとも考えました。
指導案は考え終わったのですが、金曜日に誕生日会をするとのことで何か出し物してくださいと言われました。
だいたい5〜10分らしいです。
どんな出し物をしたらよいと思いますか?

A 回答 (2件)

現場では1ヶ月前から用意してません。

ピアノは短大2年であれば、入学時にはバイエル終わってるはずですし、課題曲はすぐできるレベルなのでは。誕生日会にしても、普通に考えられることで、短大の教育実習の授業で指導はありませんでしたか?
あと数ヶ月でプロでしょ?9時から3時、子どもたちに何をしてあげるか、何もネタがないんですか?
    • 0

それは非常にハズレた幼稚園でしたね。

少なくとも開始後に譜面を渡したりスケジュールを変えてたり伝えて来る園など聞いたことがありません。
私も実習を2度終えてますがどちらの園も一か月前の訪問でしっかりスケジュールと課題、課題曲を伝えられ譜面も渡されました。
ちなみに公立も私立も入ったのですがどちらも事前にしっかり伝えられ、資料も作っていただき受け取りました。

1番の人の言い方も理解に苦しみますが、内容については1つ事実があると思います。
それは出し物や設定保育はある程度複数前もって用意しておくことです。
現場に出ればほぼ毎日求められることでもありますので学生時代にたくさんストックを用意しておくほど楽になりますよ。

出し物については環境によってだいぶ変わるので断言はできませんが、あまり凝ったものを短時間で無理にしようとすると大体失敗します。
季節や誕生日というテーマに合った手遊び、歌遊びがいいでしょう。

なおいくら実習でもその園はひどすぎるので学校に一度相談するといいでしょう。
事前訪問でも前もって確認しているのであなたに非はほとんどないと思います。
    • 0