プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネットのことよく分からないのですみませんが教えて下さい。

家にノートパソコン(新品)が1台あるのですが、そのパソコンでインターネットが使えるようにしたいです。
光回線は繋いでません。固定電話あります。
一軒家ですが、光回線を繋ぐ工事の費用の事を考えるとポケットWi-Fiの方がいいのではないかと思ッています。
光回線とポケットWi-Fiでは性能?の違いがあるのでしょうか?
また購入するとしたらどこにいけばいいのでしょうか?
パソコンの使用目的としてはMicrosoftOfficeでの文書や書類作成。動画の視聴。写真の管理。等です。

詳しいかたどうか教えて下さい。お願い致します。

A 回答 (8件)

ポケットWi-Fiは一定の通信量を超えると速度制限がかかります。


固定回線(光回線・ADSL・CATVネット)の代わりにはなりにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
大きな違いはそこなんですね。
考えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/09/07 20:59

>光回線とポケットWi-Fiでは性能?の違いがあるのでしょうか?



別物だと考えて下さい。

光回線はあくまで固定回線です。通信速度、安定性は高い。
通信速度は条件次第で変化がありますが、
通信が「切れる」ということは基本的にありません。

ポケットWi-Fiは、携帯電話のネットワークを利用したものです。
今で言えば4G回線(LTEやWiMAX)ですね。
通信速度は光回線には遠く及びませんが、条件次第では近いレベルまで行きます。
(悪条件の光回線と、好条件の4G回線では、体感的な違いはわずかだということです)
そういう意味では最大の差は安定性ということになるでしょう。

記載されている利用目的の大半はネットワークはあまり関係ありませんが、
動画の視聴だけはダイレクトに影響が出ます。
高画質を動画を観ようと思うと、高速で安定した回線が必須になります。
4Gでも調子のいい時は大丈夫ですが、長時間の視聴は厳しいものがあります。
この辺はもし4G回線のスマホをお持ちであれば、そちらで試してみると良いでしょう。

光回線を引く、ということはプロバイダと契約することになりますので、
プロバイダ各社に申し込みをすることになります。
お住まいのエリアをテリトリーとするプロバイダが沢山あると思いますので、お好きなところを選んで下さい。

ポケットWi-Fiは先述の通り携帯電話回線ですので、有名どころなら3キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)、名前は気にしないのであればY!モバイルやMVNO各社ですね。

手軽に試したいということであれば、まずはポケットWi-Fiを試してみて、満足ならそのまま使う。不満なら光回線を引くという形が良いかと思われます。
http://pocket-wifi-2015.com/20kankyou.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
最初にポケットWi-Fi試してみようかと思います。
URL載せていただいてますが、ドコモのスマホを使ッていますので、ドコモのポケットWi-Fiにしようと思います。
とても分かりやすかッたです。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/09/07 20:38

初期投資はどのみち必要だ。



常に快適な接続環境で使いたいのであれば固定回線でインターネット接続したほうがよい。
動画の視聴を行うのであれば尚のこと。
ポケットWi-Fiではあっという間に契約上限のパケット(通信量)を使い切って細々とした通信しかできなくなる。
動画の視聴を行わなければパケットが余るくらいなのだがな。

あと、ポケットWi-Fiは携帯電話と同じ電波を使用している。
電波の届きにくい場所では通信速度は上がらない。
電波の届いていないところでは当然通信はできない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
携帯の電波は入るので大丈夫だと思います。
動画の視聴は少し考えてみようかと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/09/07 20:58

ガラケーかスマホ持っているなら、そのキャリアの通信回線を利用したほうが通信代安くなりますけど。

ネット回線が走っているか、近くの電信柱を見ればわかります。裸眼でも判断できます。よっぽどの田舎でない限り、近くまで回線は来ています。なお、どこのキャリア(プロバイダ)でも、NTT回線を使っています。NTTからレンタルしているんですが。自分の会社で引っ張ったら設備費用いくらあっても足りません。いつまでも負債消化できずに倒産してしまいます。
>MicrosoftOfficeでの文書や書類作成。動画の視聴。写真の管理。等です
動画を見るなら、安定した速度がいい。WiFiだと不安定だし、盗聴される。
なお、そのノートパソコンのネット環境調べてありますか、多分、無線LAN専用ではないかな。接続に自信がなければ、ISP(ブロバイダ)に自宅に来てもらえばよい。無料のところもあれば有料なところもある。ただし、暗証番号(パスワード)漏れてしまいますけど。数年前の話ですが、知人がヤマダ電機(テックランド)に頼んだら全部無料で接続作業やってくれましたって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
ドコモのスマホを持ッてます。
Wi-Fiが盗聴されるとは知らなかッたです...
接続に自信はないので電気屋さんに相談してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/09/07 20:50

>光回線とポケットWi-Fiでは性能?の違いがあるのでしょうか?



光回線は、光ファイバーってものを新規に設置する
そのために、100Mbps~2Gbpsまでのプランが現在はある。今後はそれ以上のものが出る可能性がある

ポケットWi-Fiは、モバイルルータとか呼ばれる
ネットへの接続は、携帯電話やWiMAX2+などの無線通信
無線通信だと、月○GB。(WiMAX/WiMAX2+のみなし)さらに3日3GB(WiMAX/ドコモのみなし)などの一定容量を使うと帯域制限がかかります。

FTTHもISPによっては、月2TBなり1日30GB以上のアップなどの制限がある場合があります。
はっきりいって、無線通信とは桁違いの帯域制限の容量。

FTTHは、工事費用が発生するが実質的に無料な場合もあります
動画の視聴は一番データ容量が使うものです

FTTHだと、ISPにより異なるが10Mbps~80Mbpsとかそれ以上も出る
でも、携帯電話の3.9Gだと、数Mbps~数十Mbps程度しか出ません
4G(ドコモ一部エリアとWiMAX2+)でも3.9Gとさほど変わらないのが現状。規格的には1Gbpsとか出る予定みたいですが

契約は、家電量販店やキャリアショップに行けば契約出来ます。
携帯電話のキャリアショップですと、そのキャリアのFTTHしか契約出来ません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
違いを詳しく書いていただきとても参考になりました。
よく考えてどッちにするか決めたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/09/07 21:55

NTT東西やコラボ光以外の光サービスを選択すれば


初期費用も安くポケットWI-FIより安い料金で使えますが…

ポケットWI-FIで有名のwimax2+の月額料金は約4000円(3年目以降増額あり)
現在お使いの固定電話月額基本料金は約1600円
月間支出約5600円です

例えば関西地区のeo光だとネットと電話セットの場合
初期費用7000円(別途キャッシュバックあり)
月額1年目約3000円、2年目約5000円(3年目以降割引あり)

24か月利用した場合
ポケットWI-FI+固定電話…134400円
eo光ネット+eo光電話…103000円
差額31400円+キャッシュバック
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
細かい料金の記載大変参考になりました。
よく考えてどッちにするか決めたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/09/07 22:01

ADSLならそこそこ安く、そこそこ速く(10Mbpsくらい)、工事も、


電話線を流用するので簡単。
初年度はただ同然のところが多いです。
    • good
    • 5

回線スピードは、断然違います。


インターネット以外のアプリ(MicrosoftOffice)はネット回線は必要としません。
更新にはネットは必要です。
でも、今はネットをしているではないですか。
固定回線だと、ADSLが有ります。
基地局だけの工事です。
完了前後にルーターが送られてきます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!