電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCの購入を考えています。
希望はノートパソコンです。
写真編集ソフトphotoshop rightroom6を使って写真の編集をしたいのですが、必要スペックをネットを調べましたが私には全くわかりませんでした(笑)

なので、ノートパソコンでもこのソフトは使用可能なのか。
また、もし可能であればどんなパソコンを買えばいいかなど、オススメのパソコン(メーカーなど)を教えて下さい。
ちなみに写真は1000枚ほどしかありません。

パソコンを買うのは初めてなのでアドバイスをどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

写真を扱う場合、いくらPCの性能が足りても表示品質が悪ければ使えません。

案外、PCの液晶でちゃんとした色が出るものって少ないんですよね。

クソ液晶だと、色が悪いのは元の絵のせいなのか液晶のせいなのかがわからないので、そんなので現象したら結果は…。Lightroomなんてものを持ち出す人だと、高確率でそこいらは気にするはず。

なのでそれなりの色再現性とPCとしての性能を併せ持つ機械を探すと、この辺が浮上して来ます。Lightroomプリインストールのも選べるみたいですね。

http://dynabook.com/pc/catalog/t95-2015-fallwint …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!
なるほど!液晶にもこだわらないといけませんね。
紹介して頂いたダイナブック、すごく良かったです。
予算は少しオーバーしそうですが、4Kというところに引かれました!笑
すごく助かりました!!
電気屋にあるのかな?
実機を探して見てきたいと思います!

お礼日時:2015/09/08 12:29

Photoshop Lightroom 6の必要システム構成として


https://helpx.adobe.com/jp/lightroom/system-requ …
を見る限り

Windows
インテル® または AMD プロセッサー(64-bit 対応)
Microsoft Windows 7 Service Pack 1 日本語版、Windows 8 または 8.1 日本語版
2 GB 以上の RAM(4 GB 以上を推奨)
2 GB 以上の空き容量のあるハードディスク
DVD-ROM ドライブ(パッケージ製品の Adobe Photoshop Lightroom 製品版を購入する場合)
GPU 関連の機能向けに OpenGL 3.3 および DirectX 10 対応のグラフィックカード
インターネットベースのサービスにはインターネット接続が必要
Mac OS
インテルマルチコアプロセッサー(64-bit 対応必須)
Mac OS X v10.8、v10.9、または v10.10 日本語版
2GB 以上の RAM(4GB 以上を推奨)
2GB 以上の空き容量のあるハードディスク
DVD-ROM ドライブ(パッケージ製品の Adobe Photoshop Lightroom 製品版を購入する場合)
GPU 関連の機能向けに OpenGL 3.3 対応のグラフィックカード
インターネットベースのサービスにはインターネット接続が必要
(注釈は省略)

とのことなのでビックリするほど高級なパソコンでなくとも「動作は」する。
最新の安いパソコンでも大丈夫。
ただし快適に動作する保証はない。

財布と相談してギリギリ出費できる範囲で購入できるパソコンでよいだろう。
ただしモニタと本体が1つになっているWindowsを使用する一体型デスクトップパソコンは避けること。
本来なら
http://www.mouse-jp.co.jp/abest/adobe/

http://www.dospara.co.jp/5shopping/search.php?tg …

http://www.apple.com/jp/mac/compare/results/?pro …
で紹介されるパソコンを勧めるところだが
予算が不明なのでこれらを勧めてよいものか悩む。
(個人的にはMacでよいと思っている)
    • good
    • 0

買うところを選んで、このまま相談を持ち込めばいいです。


必要スペックが読み取れないならここで相談しても同じことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!