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タイヤチェーン(ワンタッチゴムタイプ)のタイヤ適合サイズを見ると通常、ノーマルとスタッドレスの使用可能サイズの表記が違うと思います。
スタッドレスは柔らかいので車体重量がかかった時に変形するので違う。と勝手に思っているのですが取り付けようと思えば付くものなのでしょうか?実際に試した方がおられれば情報をお願いします。
例:175 65 14のノーマルタイヤ適合のタイヤチェーンを同じサイズのスタッドレスタイヤに取り付け。
よろしくお願いします。

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A 回答 (6件)

スタッドレスとノーマルタイヤですが、スタッドレスの方が溝が深いのが一般的です。


これは柔らかい雪を排出するためです。

ぶっちゃけタイヤの基本サイズとか骨格部分が同じでもトレッド面のゴムが沢山盛ってあるのがスタッドレスということになります。

またタイヤの角が張り出している傾向が強いです。(添付写真右)
ノーマルタイヤだとなで肩のものが多数あります。(燃費や静粛性重視だとなで肩タイプが多く、スポーティタイプだと角ばった感じになりやすい)

ということでスタッドレスタイヤはサイズ表記が同じでも実質サイズは大きくなりがちです。

こういうことへの対処として寸法調整の幅の狭いチェーンの場合、同じサイズ表記でも大きいタイヤ用と小さいタイヤ用に分ける必要があった、ということでしょう
(梯子型の金属チェーンなどは調整幅が広いので割と十羽一絡げです)

そのチェーンが使用可能かどうかはタイヤの摩耗もあるので一概には言えません。個別のタイヤで正直やってみないと判らない、となってしまいます。
「ノーマルタイヤのタイヤチェーンは同じサイ」の回答画像5
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俗にいうタイヤサイズが同じでも、メーカーやタイヤsの種類のよって、外径サイズが微妙に異なります。


正味のチェーンなら余裕はあるはずですが、ワンタッチゴムタイプの場合はどうでしょう。
適合表で確かめるほうが確実です。
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この回答へのお礼

短時間の間に多くの方から助言頂きありがとうございます。
ここで一括でお礼を申し上げます。ありがとうございました。
非常に参考及び勉強になりました。
特にスタッドレスは溝があるだけでなく接地面を考慮して角があるなど初めて知りました。
よく見るとおっしゃられているのがよくわかります。
サイズの確認など実際にしてみることにします。

お礼日時:2015/09/09 07:48

それこそ適合表見た方がよろしいんじゃないでしょうか。


チェーンによって許容量が違いますので。
表記があれば適合していなければ付けられないし、表記がなければ許容量に収まっているはず。
お手持ちか、欲しいものならホームページ上で記載されていますからあらかじめ調べると良いですよ。

特に中国、山陽道なんか走るなら、チェーン規制かかるとスタッドレスだけでは確実に高速下ろされるからしっかり準備してください。
よく東北ナンバーがチェーン規制で下ろされてます。
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チェーンの箱に


夏タイヤ適合サイズ

冬タイヤ適合サイズ
の両方が記載されている場合が多いです。
サイズの全てが同じ訳ではないので、個別にご確認頂く必要があります。
「まぁ、付けられるだろう。」
と言う判断で付けて走行すると
チェーンが切れてしまうので、ご注意下さい。
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いわゆる雪国に住んでいますが、タイヤチェーンを付けた車は有りません。

殆どの道路は除雪されますのでスタドレスを履いていればタイヤチェーンは必要ないと思います。ましてや高速道路ではタイヤチェーンを付けたら振動で走れたものでは有りません。
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基本的には、夏タイヤと冬タイヤで使用するチェーンサイズは同じなので


使えるハズです。
しかし、タイヤメーカー(銘柄)により直径(当然、円周も)が数ミリ異なっているため
スタッドレスだとギッチギチ、ということはあると思います。

>スタッドレスは柔らかいので車体重量がかかった時に変形するので違う。と勝手に思っている
 凍結路(アイス/ミラーバーン)向けと豪雪/圧雪路向けで
 ブロック形状が異なるのがポイントだと思います。

過去、10台くらい付け替えていますが、
未だ「サイズ的に付けられない」チェーンに出くわしたことはありません。
但し、サスペンションに干渉する(当たる)ため使えないタイプは有りました。
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Qサイズの違うタイヤチェーンの使用は可能か?

先日知り合いからゴム製のタイヤチェーンをもらいました。
私の車のタイヤのサイズは185/65/R/15なんですが、もらったタイヤチェーンの適用サイズは一番近いもので195/65/R/15となっています。

車はプリウスで車高などは標準のままです。タイヤはほとんどちびていません。規格外のものを使用するともちろん保証できないことを承知での質問です。実際に外れてしまうのかどうか、当たったりするのかなど、教えていただければと思います。

計算してみると外径の違いは6.5mm、幅が10mm、タイヤのゴムとチェーンのゴムだし、わずかな走行ならなんとかなるんじゃないかと、楽観的な気持ちでいます。

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

止めておいた方がいいでしょう。
いや、止めましょう。
サイズが「ひとサイズしか違わない」から「いけそうな気がする」んですけど「もしも、、、」って事があります。
走行中に外れたりしたら、後続車への危険もありますし、高速道路などで外れたら、それこそ惨事を引き起こしかねません。
6.5mmと10.0mmで、全体としては16.5mm違うわけです。
この全体で16.5mmは「大きい」です。
外径と幅の合計が同一であれば共有使用は可能ですが、、、
「たかだか16.5mm」と考えないほうがいいでしょう。
後続車が全くない田舎道で外れたならまだしも、田舎道で外れて、チェーンを内側(車体側)に巻き込んだなんてしたら、走行不可になり、
その場で対応出来なくなります。最悪ジャッキアップして、タイヤを外して、巻き込んだチェーンを外すなんて事にもなりかねません。
しかも現場で外せればいいですけど、ガッツリ噛みこんだりしたら、
レッカーで工場行きになります。
指定されてるサイズ範囲外なら使わない方がいいです。
脅かすような事は言いたくありませんが、チェーンが外れて使い物にならない状況になれば、予定は全部キャンセルになることも考えられます。
指定サイズを適正に装着して安全運転を。。。
雪道で「急」のつくことはしちゃダメよ。。。
「急発進」「急ハンドル」「急停止」。。。

止めておいた方がいいでしょう。
いや、止めましょう。
サイズが「ひとサイズしか違わない」から「いけそうな気がする」んですけど「もしも、、、」って事があります。
走行中に外れたりしたら、後続車への危険もありますし、高速道路などで外れたら、それこそ惨事を引き起こしかねません。
6.5mmと10.0mmで、全体としては16.5mm違うわけです。
この全体で16.5mmは「大きい」です。
外径と幅の合計が同一であれば共有使用は可能ですが、、、
「たかだか16.5mm」と考えないほう...続きを読む

Qスタッドレスタイヤはサイズが大きい?

おせわになります

スタッドレスタイヤを使用していますが 今度雪山に行くため、チェーンを購入予定です

ネットで検索すると  「スタッドレス用」 というチェーンがありました

もしかしたら スタッドレスは普通のタイヤに比べサイズがでかいのですか?


たとえば 185  70R ?  というような表記があった場合
同じ 記号でも スタッドレスと 普通タイヤは大きさが若干違うなどいうことがあるのでしょうか?
・・・・・・・  記号が同じならばサイズも同じですよね?


教えてください

Aベストアンサー

タイヤの骨格部分のサイズは同一ですが、スタッドレスは夏タイヤよりも 溝が深い=ゴムの盛りが多い となります。
またタイヤショルダーが角ばっているデザインが多いのでチェーンを巻くとかなり違う、となりますね(笑)


あと溝が太くて深い(特に横方向の溝が違う)のでチェーンが細いタイプですと溝にはまり込んで意味無しになるケースもあります。
(むしろタイヤを痛めるだけとか?)

スタッドレス用とわざわざ表記してあるということはその辺の配慮のあるものかと思われます。

Qスタッドレスタイヤにチェーンを巻く意味ってあります

スタッドレスタイヤにチェーンを巻く意味ってありますか?

チェーンを巻くのは普通タイヤの場合だけ?

チェーンを見に行ったら、金属チェーンからゴムチェーンに変わっていました。ゴムチェーンゴムってスタッドレスタイヤと同じゴム?かと思うのですが違いますか?

スタッドレスタイヤにゴムチェーンって意味があるのか教えてください。

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Aベストアンサー

意味があります。
「全車両チェーン装着規制」がかけられる場合が
あるということは、スタットレスにチェーンが必要だ
ということです。
また、積雪があるならチェーンは有効ですし
何よりチェーンで、車の止まるが変わります。

金属は滑る、それそそうですが、場合によっては切れやすい。

Qスタッドレスタイヤへのチェーン装着

スッタドレスタイヤ(205-65-15)にチェーン(ゴム製のもの)を装着するために、オークションで購入しようと考えています。(アイスバーンに備えるために)

オークションをみていると、
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みたいなことが書いてあるのがありますが、スタッドレスタイヤと夏タイヤでは同じ205-65-15でも、大きさが違うのでしょうか?

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年末でお忙しいところ恐れ入りますが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

スタッドレス+ゴムチェーン使用経験者です。

チェーン次第ですから、適合表を確認することが重要です。
適合表にスタッドレス別表記してあるものは、簡単に言えばピッタリサイズです。

スタッドレスは、一般的に同サイズでも少々大きめである場合が多く、
また、タイヤ形状が角ばっているため、カドがなだらかな夏タイヤと同サイズでもチェーンは大きめである必要があります。
このあたりの微妙な差を問題としない設計のものと、よりフィット感を求めたシビアなものがあります。

チェーン購入にあたって注意したいことは、車により適合範囲があることです。
ホイールハウス内の余裕いかんでは、ノーマルサイズ以外のタイヤにチェーン装着すると干渉する場合があり、特にFF車は注意が必要です。
車の取説も注意して読むべきですね。

Qサイズ違いのタイヤチェーン

タイヤのサイズが
205 55R16
これに対して添付した写真の金属チェーンは取り付け可能でしょうか。
いま手元にあるチェーンがこれだけなので…

Aベストアンサー

掲載写真のタイヤチェーンは貴方の物なんでしょう?、
尋ねる前に自身で装着して見れば直ぐに判りますよ、

やや大きめなら予め表と裏両方ともにチェーンの途中の駒を確りした針金で詰めとけば使えます、

小さければどうにも成りませんが。

Qスタッドレスと併用するテェーンの選び方

車は、トヨタ クルーガーV FF です。

スタッドレスタイヤは履いているのですが、緊急時に備えてチェーンを購入(買換え)予定です。アドバイスをお願いします。条件は、一人でもジャッキアップすることなく装着可能なタイプで、候補は、
 1.金属のリング型
 2.バイアスロンのクイック55
です。

理由は、年末にチェーン装着(マイティーネットとかいうゴムタイプ)で苦労したからです。雪道は毎年走りますが、常にスタッドレスを履いているので、チェーン装着は10年ぶりでした。また、今までは四駆でしたので、注意して走ればチェーン装着は必要なかったのです。(チェーンは携帯してましたけど)しかし、FFとなると路面状況によっては発進が困難な状況もありますので、発進でスリップした直後に危険を感じて装着したわけです。

Aベストアンサー

#1です。

>今回はゴムチェーンだったので、この点はOK、ただ、付けるのが大変でした
この頃のゴムチェーンは取り付けも簡単になっているようです。(候補2のような物)ですが、グリップ力は金属製にはかなわないと思います。

>前回のスキーでは10Km以上もチェン装着での走行となりました。
高速道路やトンネルの連続する道路を走るなら、ゴムチェーンのほうが良いかもしれません。金属製の物だとトンネル内などでの走行に苦労します。
それに乗り心地もゴムチェーンのほうが良いです。ですが、積雪路を走るのなら金属製の方が良いと思います。

ちなみに僕の家では、家の周辺に坂が多いので金属製のチェーンを使用しています。

Qスタッドレスタイヤのサイズについて

 今岐阜県の岐阜市に住んでいるのですが、スタッドレスタイヤを買おうと思っています。そこで質問があります。タイヤショップにいったら 同じタイヤサイズでも夏タイヤと冬タイヤでは大きさが違うと言われました。店員の態度が悪かったので、その場でそれ以上聞けなかったのですが、実際どの程度違うものなんでしょうか?今履いているタイヤがはけてスタッドレスタイヤが履けないこともあり得るんでしょうか?
 教えてください!

Aベストアンサー

トレッド面の凹凸で雪を噛むことしか出来なかったスノータイヤ時代は標準サイズより幅の狭いタイヤを使うことで面圧を上げ雪面にトレッドが食い込みグリップ力を稼ぎました
しかし発泡ゴムが主体の最近のスタッドレスタイヤは接地面積でグリップするため幅は標準のままとすることが多いです(狭いとむしろグリップは悪くなる)。

タイヤの外径寸法はBSを例に取ると、同じ夏タイヤの中でもPOTENZAとB'STYLEでは微妙に異なりますし、スタッドレスタイヤも同様異なります。

国産車の場合特殊な例を除き標準タイヤにタイヤチェーンを装着できるクリアランスを設けているので夏・冬タイヤの外径が数ミリ差があっても問題なく装着できます。

スタッドレスと夏タイヤの例
BS REVO 1.......BS .B'STYLE/B500

185/70R14 88Q....619mm.....618mm
195/65R14 89Q....609mm.....612mm
195/60R15 88Q....620mm.....615mm
205/60R15 91Q....634mm.....627mm

トレッド面の凹凸で雪を噛むことしか出来なかったスノータイヤ時代は標準サイズより幅の狭いタイヤを使うことで面圧を上げ雪面にトレッドが食い込みグリップ力を稼ぎました
しかし発泡ゴムが主体の最近のスタッドレスタイヤは接地面積でグリップするため幅は標準のままとすることが多いです(狭いとむしろグリップは悪くなる)。

タイヤの外径寸法はBSを例に取ると、同じ夏タイヤの中でもPOTENZAとB'STYLEでは微妙に異なりますし、スタッドレスタイヤも同様異なります。

国産車の場合特殊な例を除き標準タ...続きを読む

Q高速道路でスキーキャリアが全部とれました!

先日、夜中、4:30頃、スノーボードの板を4枚、4枚積みのキャリア(車の屋根に取り付けるガルウィング状のもの)に取り付けて走行中、
80km/hも出していない状態で、キャリアごと、全部がふっ飛びました。
その日の前々日くらいに購入したもので、ちゃんと説明書どおりに取り付け、板を止めるところの鍵もしっかりとかけました。
4枚の乗せ方は2枚ずつ裏向きに合わせ、それを2点で挟み込むタイプ一般的なタイプです。
幸い、夜中の片側一車線の高速道路であったため、車も少なく、事故にはいたらなかったのですが、一台車がとおり、板が1枚ひかれました。(タイヤの跡がありました(T_T))
拾いに行くと、一番遠くに落ちていた(最初に外れたもの)のが、ボード1枚(ひかれた分です)と、鍵を閉めたのに片方の挟むところが開いた状態の前方のキャリア。手前には、3枚の板がついたまんまの後ろ側のキャリアがありました。
これから推測するには、走行中、前のキャリアの片方の挟むところが外れ、上に置かれたボードは先端が上向きに反っているので、もろに風の影響を受け、後ろ側に反り返って外れ、その反り返りで後ろ側のキャリアも外れたと思われます。
キャリアを止めていた車のボディーはえぐれていました。
もちろん板はボロボロ。。。
その後、7人乗りの車に6人で板5枚を無理矢理車に突っ込んで移動しました。
この場合、PL法とか消費者センターとかでなんとかできるものでしょうか?
板も車もキャリアーも、また、僕らの精神的なダメージは計り知れないものでした。
積載物の落下での事故は良く耳にしていましたので。。。
なにか、良い方法、アドバイス等をお願いします。
現在は、キャリアをメーカーに預け、不具合確認をしてもらってる状態です。

先日、夜中、4:30頃、スノーボードの板を4枚、4枚積みのキャリア(車の屋根に取り付けるガルウィング状のもの)に取り付けて走行中、
80km/hも出していない状態で、キャリアごと、全部がふっ飛びました。
その日の前々日くらいに購入したもので、ちゃんと説明書どおりに取り付け、板を止めるところの鍵もしっかりとかけました。
4枚の乗せ方は2枚ずつ裏向きに合わせ、それを2点で挟み込むタイプ一般的なタイプです。
幸い、夜中の片側一車線の高速道路であったため、車も少なく、事故にはいたらなかっ...続きを読む

Aベストアンサー

えーと、お気持ちは良くわかります。当時は私も憤りましたが、・・・。
一般の常識と法律家の判断(裁判所の判断)が、へだったっている事は意外に多いんだなぁ、としかお答えできません。
 当時のお話ではあくまで請求する側が請求の根拠となる証拠を提示しなければならないとの事で、(つまりメーカーはbaliusさんの取り付けが正しくなかったということを証明しなくてもいいということらしいです)。・・・。ちなみに説明書の件ですが、その説明書にしたがっての事故が多いという事(多分この場合は他の製品に比べて事故率が高いとか明らかにわかりづらい不適当な説明書であることが客観的に証明されることがやはり必要なきがします)がわからないとつらいと思います。
 私自身は法律に詳しくもなく当時の交渉や相談の結果をお話しているのですが、法律も裁判所の対応もメーカーの対応も当時と同じとは限りませんのであくまで当時の話として下の回答をさせていただきました。(当時はPL法なかったです)
 私自身はスキー保険にてお金を支払ってもらいました。(車はノーダメージでしたが)保険屋さんに年式とモデル名を伝えたところ、先方さんで計算した上でお金を支払ってもらいましたが、購入を安くしていたことから、キャリア分(どっからも補償は受けられなかった)+α位の入金がありました。
 また、事故後勉強した結果、スキーの運搬にはシステムキャリア+ルーフボックスの組み合わせにしました、やはり板にも良いし安全面もレベルが違いますから・・・。
 どのような物にも欠陥や事故はあると思うんですが、現実としてはお金で安全性を買うしかないんでしょうねぇ。まぁお金かけてもだめなときはだめなんでしょうが・・・。
 とにかく事故の証拠になるもの(事故現場の写真や回収したキャリアのパーツ)をあちこち持ち込んでみるしかないとは思います。
 ちなみに消費者センターのお世話になったこともありますが(他の製品で役に立ってもらったことがある)、多分今回のケースのような場合同じ商品による事故の発生率が高くない限り目立った成果を(消費者センター)得ることは難しいような気がします。
 

えーと、お気持ちは良くわかります。当時は私も憤りましたが、・・・。
一般の常識と法律家の判断(裁判所の判断)が、へだったっている事は意外に多いんだなぁ、としかお答えできません。
 当時のお話ではあくまで請求する側が請求の根拠となる証拠を提示しなければならないとの事で、(つまりメーカーはbaliusさんの取り付けが正しくなかったということを証明しなくてもいいということらしいです)。・・・。ちなみに説明書の件ですが、その説明書にしたがっての事故が多いという事(多分この場合は他の製品...続きを読む

Qノーマルタイヤ+チェーンでスキーに行ける?

今年の冬に静岡から自分の車でスキーに行こうと考えています。
キャリアは買ったのですが、なかなか懐具合が厳しくて…。
そこでスタッドレスなしでもスキーに行けるものなのか教えてください。
春は十分行けると思うのですが、冬でも大丈夫でしょうか?

車はヴィッツRSです。
タイヤはヨコハマのA-043(185/55R15)です。

新車でどこも傷つけたりしていないので、無理はしたくないのですが。
ここなら大丈夫っていうスキー場もありましたらお願いします。

Aベストアンサー

スキー場までの道路状況に左右されます。

基本的にノーマルタイヤにチェーンの場合は、除雪がしっかりされていて上り傾斜が緩やかな道路の場合には走破可能な組み合わせです。
ただし、この組み合わせだとスピードが出せないため、後続車や地元の方の迷惑になると考えていただいて結構です。
また、横方向のグリップ力は極端にありませんので、コーナーなどで田んぼに落ちたりスピンしたりします。
チェーンはあくまでも緊急脱出用と考えてもらえばいいでしょう。

スタッドレスタイヤですが、大抵の場所であればチェーンを巻かなくても走破できます。多少の積雪路でも大丈夫ですし、なによりも安心感が違います。
地元の人はめったなことではチェーンを装着しません。
高速道路や国道の路肩に車を止めてチェーン脱着している方は、殆んどが県外の人たちであり、その作業も非常に危険な場所でされているケースが殆んどです。

圧雪された高速道路でノーマルタイヤにチェーンを巻いた車の後ろを走行したことがありますが、見ていて非常に危険でしたし迷惑でした。
まず車体が左右に振られるし、加速も遅くスピードも非常に遅いのです。

ym77さんがどちらのスキー場に行くかは分かりませんが、お金に余裕があるのであればぜひスタッドレスタイヤ購入を検討してください。
保険だと思えば安い物だと思います。

スキー場までの道路状況に左右されます。

基本的にノーマルタイヤにチェーンの場合は、除雪がしっかりされていて上り傾斜が緩やかな道路の場合には走破可能な組み合わせです。
ただし、この組み合わせだとスピードが出せないため、後続車や地元の方の迷惑になると考えていただいて結構です。
また、横方向のグリップ力は極端にありませんので、コーナーなどで田んぼに落ちたりスピンしたりします。
チェーンはあくまでも緊急脱出用と考えてもらえばいいでしょう。

スタッドレスタイヤですが、大抵の場所...続きを読む

Qチェーン4輪装着は有効ですか。

毎年、1~2回ほどスキーへマイカー(FF車)でここ7年ほど行っている者です。

予算の関係で、ノーマルタイヤにチェーン(非金属/金属ピンあり/前輪装着)で毎回行っております。

最近、こちらの「教えて!goo」で見かけたのですが、私のようなタイプは大変とは言わないまでも危ないとの印象を受けました。

スタッドレスタイヤの効果は十分認識しておりますが、やはり費用の面が・・・。

そこでお知恵を拝借いたしたいのですが、ノーマルタイヤのFF車4輪全部に上記のチェーン(同一製品)を装着したらどうでしょうか(当然乗り心地は悪化するでしょうが)。

Aベストアンサー

雪国ドライバーから一言

FF車の4輪全部にチェーンについてはOKだと思います。引きずるなんてことはありません。
ただしこの場合、ばっちりブレーキが効くので後続車の追突に注意です(これホント)

ゴム製のチェーンもかなりの値が張ると思います。1年落ちのスタッドレスが買えちゃうかも?

まぁ、雪道は戦車でも滑りますよ。ゆっくり行きましょう♪


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