アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今自分はバイクを買おうとしています。そして一目ぼれをしたゼファー400をネット上で見つけたのですが、ハンドルやマフラーが錆びているのに走行距離が4800Kmなんです。少なくありませんか?初めてのバイクなんですごく慎重になってます。まだお店に見に行ってないので写真だけじゃ不安です。でも場所が遠いので妥協して買っちゃおうかとも思ってます。
どうしたらいいのでしょうか?やっぱりこれはメーターをごまかしてるのでしょうか?

A 回答 (3件)

バイクなんてほっときゃ3日でも錆びますよ、それになんたってカワサキですし。



ゼファーといっても相当昔から出てますから、錆びててもとーぜん?それにメーターが一周してるってこともあるかも?(^^;

まあ、現物見ないで買うのは、何にしてもやめたほーがいいです。
    • good
    • 0

こんばんは


ゼファー400、いいですねー。早速ですが、ハンドルやマフラーのさびは4800kmでも、保存状態の善し悪しで出る可能性があります。問題は、いつ製造されたバイクで前のオーナーはどういう人かという事です。例えば、10年前のゼファーでも大人しそうなおばさんが乗っていたのであれば、4800という数字はある程度納得できると思います。一方、3年前のものでも、飛ばし屋でツーリング好きのお兄さんが乗っていれば、ほんとかな?どこかいじっているのでは?と思ってしまします。また、前のオーナーが海の近くに住んでいたり・・・と考えだせばきりがありません。まあ、実際にお店に出向き、話を聞くのが良いと思いますよ。実際に話を聞けば嘘は言わないでしょうしね(ひょっとすると、微妙なニュアンスの言葉や会話をさけるなどはあるかも)。インターネット販売で購入されるのは、極力さけた方が無難だと思います。インターネットの写真などは、見せたくない部分は見せませんからね。出来る事ならば、もう少し探して、近くのバイク屋さんで購入する事をおすすめしますよ。初めて購入されるという事なので、いろいろわからないことがあると思います。そういうときに役に立つのが、購入したバイク屋ですから。それに、近い方が納車時の不備なども即座に対応してくれるでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なんかひっかかってたものが取れた気がします。('v')もっと近くのバイク屋も徹底的にみてみます。本当にありがとうございました。すごく参考になりました。

お礼日時:2004/06/27 02:03

私も以前、中古のバイクを某中古バイク専門店で購入したことがありますが、走行距離が4000kmほどで、そのくせ、結構サビがありました。


よくよく聞いてみると、元の持ち主が海沿いに済んでいたこと、カバーを掛けずに雨ざらしにすることがよくあったことがわかりました。(そこの店長だった人は友人の親戚だったため信用できた)
あとでちょっと塗装したらサビも隠れたし、色々交渉したら若干値引きしてくれたので、満足して購入しました。
もう7年乗っていますが、一時期乗れなかったりしたものの走行距離は3万キロ程度。色々あったので、かなりボロボロになってます。(^^;

あと考えられるのは、メーターをごまかしてることくらいでしょうね。
四輪の中古市場だと、メーターの巻き戻しやデジタルデータの改ざん専門請負業者もいるらしいので、バイクでも同じかもしれません。
あとは、実際に現物を見て状態を見極めないとわからないでしょうね。
↓すでに見ているかもしれませんが、参考まで。
http://goobike.com/tips/
http://www.bikebros.co.jp/useful/know/main03.html

そろそろバイクを買い換えたいけど↓みたいなのが欲しい今日この頃。
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0404 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いろいろ気を使いすぎてたかもしれませんね。笑

お礼日時:2004/06/27 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!