dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

A、Bが試合を続けて行い、先に3勝したものを勝者とする競技を行った。Aが勝者となる確率はいくらか。ただし、A、Bがこの試合に勝つ確率は共に1/2とし、引き分けの試合はないものとする。

お願いします。

A 回答 (7件)

2チームしかないのですから、どちらかが必ず勝者と成る。

よって、確率は2分の1。
    • good
    • 2

nCrp^r(1-p)^(n-r)


の応用問題になるかと思いますが・・・。

Aが勝者となるのは、
(i) Aが3勝(0敗)で勝者になる。
(ii) Aが3勝1敗で勝者になる。
(iii) Aが3勝2敗で勝者になる。
の3つの場合がある。

(i) の場合の確率は
(1/2)^3=1/8

(ii) の場合の確率は
3C2(1/2)^2(1/2)×(1/2)=3・(1/4)・(1/2)×(1/2)=3/16

(iii) の場合の確率は
4C2(1/2)^2(1/2)^2×(1/2)={(4・3)/(2・1)}・(1/4)・(1/4)×(1/2)=3/16

(i)、(ii)、(iii) より、求める確率は、
(1/8)+(3/16)+(3/16)=8/16=1/2 ・・・・・(答)


この問題で、注意するのは、 (ii) と (iii) の場合です。

(ii) Aが3勝1敗で勝者になる。
この場合の確率は
4C3(1/2)^3(1/2)
ではありません。

この確率には
1234
AAAB
の場合も含まれています。
これだと、Aが3試合で勝者になり、4試合目が行われません。

『 Aが3勝1敗で勝者になる。 』
というのは、
《 4試合目 》 に 《 Aが勝って(Aにとって、3勝目の勝ち) 》 Aが勝者になる。
ということです。
ですから、
それまでの3試合で、Aが2勝していなければなりません。
つまり、
『 はじめの3試合で、Aが2勝1敗して、4試合目にAが勝つ 』
場合です。

この、 『 はじめの3試合で、Aが2勝1敗する 』 確率が
3C2(1/2)^2(1/2)
であり、 『 4試合目にAが勝つ 』 確率が
1/2
であるから、
『 Aが3勝1敗で勝者になる。 』 確率は、
3C2(1/2)^2(1/2)×(1/2)
になります。


同じように考えると、
(iii) 『 Aが3勝2敗で勝者になる。 』
     ↓↓↓
《 5試合目 》 に 《 Aが勝って(Aにとって、3勝目の勝ち) 》 Aが勝者になる。
     ↓↓↓
それまでの4試合で、Aが2勝していなければならないから、
『 はじめの4試合で、Aが2勝2敗して、5試合目にAが勝つ 』
     ↓↓↓
『 はじめの4試合で、Aが2勝2敗する 』 確率が
4C2(1/2)^2(1/2)^2
で、 『 5試合目にAが勝つ 』 確率が
1/2
     ↓↓↓
『 Aが3勝2敗で勝者になる。 』 確率は、
4C2(1/2)^2(1/2)^2×(1/2)
となります。

だから、これも、 5C3(1/2)^3(1/2)^2 ではありません。


最後の1試合を切り離して考えればいいと思います。

nCrp^r(1-p)^(n-r)
をうまく使いこなして下さい。
    • good
    • 2

その問題は、文章が正しければ計算する必要なし。


「A、Bがこの試合に勝つ確率は共に1/2」
ですから「Aが勝者となる確率は1/2」
これ以外だと最初の「A、Bがこの試合に勝つ確率は共に1/2」と矛盾する。
    • good
    • 1

No3です。



少し前に、5本のくじの中に当たりが2本入っており,5人が順番にくじを引いていくとき、1番目から5番目の人間それぞれの当たりくじをひく確率なども同じで、5人が一列に並んでいて、神様がランダムに、ボールを5つのどこか2つに置く。と考えれば、確率はどれも同じ2/5 になります。そうやって運命が決まったあと、人がたまたま、その結果を順番に見ているとすれば、計算しなくても確率はわかります。

別の例で、100本に1本だけ、当たりくじがあるとき、何番目に引くのが有利か?というのも、神さまが、どこかにあらかじめ当たりくじをランダムに置く・・・と考えれば、計算せずに、誰しも同じ確率とすぐわかります。

いつも使える手ではありませんが、順番に引くという事実に惑わされると、意味のない場合分けに時間をとられることになります。5本のくじなら、場合分けを書き出す力技もありますが、100本や1000本なら、不可能です。別の発想も役に立つことが多いものです。
    • good
    • 0

引き分けなしで、お互い試合に勝つ確率が同じ 1/2 なのだから、計算しなくても、勝率は五分五分、つまり1/2 でしょう。

    • good
    • 2

最大でも5試合、最短で3試合。



a. 3試合のとき
AAA
(1/2)^3=1/8

b. 4試合のとき
Aが3勝、Bが一勝。
AABA
ABAA
BAAA
の3通り。
一番後ろは必ずAになる。
したがって、前3つの並べ方。
3つのますに、ひとつのBを置く。
3通り。
(1/2)^4*3=3/16

c. 5試合のとき
Aが3勝、Bが2勝
一番後ろは必ずAになる。
したがって、前4つの並べ方。
4ますの中に、2つのBを置く。
2つのBは区別されないから、2で割る。
4C2/2=6通り。
AABBA
ABABA
ABBAA
BBAAA
BABAA
BAABA
(1/2)^5*6=6/32=3/16

a,b,c を足す。
1/8 + 3/16 + 3/16= 8/16 =1/2
    • good
    • 1

1/2 かな.

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!