筋肉の速筋と遅筋を染め分けるのにこの方法が最も適しているそうなんですが、やり方がよくわかりません。いくつか載っている文献はあったのですが、説明が不充分で本当にその方法で出来るのか不安です。もしも、ATPase染色をやったことのある方がいらしたら詳しく教えてください(手順、使用試薬etc)。もしくは、ATPase染色のやり方が詳しく載っている文献etcを知っていたら教えてください。お願いします。卒業がかかっています。

A 回答 (1件)

私の場合、下記の文献の方法で良好な結果を得ました。

基質はシグマのものを使用したと記憶しています。yellow ammonium sulfide は新鮮なものを使う必要があったと思います。他の試薬については特に気を使った覚えはありません。
 良い研究ができることを祈っています。

Lind, A. and Kernell, D.: Myofibrillar ATPase histochemistry of rat skeletal muscles: a "two-dimensional" quantitative approach.
J Histochem Cytochem. 1991;39(5):589-97.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。僕が調べた文献でも黄色硫化アンモニウムの重要性について書かれていました。硫化アンモニウムは新品のものを買ってもらいました。おかげで実験が進みそうです。このような質問に答えていただき本当にありがとうございました。