「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

「RealPlayerダウンロード」で取得した動画をソフト「4Videosoft 動画変換 究極」にて、
MPEGー4 ビデオ(.mp4)形式で動画変換をしていました。
それで、先日まで正常に「MPEGー4形式」でサムネイル表示されていました。(添付1)
所が、何が原因なのか解らないのですが、2、3日前から(添付2)した画像が表示します。
どなたか直す方法を教えて頂けませんでしょうか。

「mp4形式でのサムネイル表示の方法を教え」の質問画像

A 回答 (3件)

「Media Preview」を導入すれば一発で解決します。


http://www.gigafree.net/system/explorer/mediapre …

設定
「Media Preview」を起動 ⇒ 「Video Formats」タブ ⇒ 「Select All」⇒ 「Appy」⇒「Exit」
    • good
    • 7
この回答へのお礼

Thank you

pyon2100様

ご回答の通り実行致しましたらバッチリ大成功でした!
大変お世話になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/13 18:30

同じことが私のパソコンでも置きました。



それまで、mp4のファイルはWMPの関連付けられてので、添付1.pngのようなサムネイルになっていましたが、他のソフトウエアを導入したところ、サムネイルが表示されなくなりました。

どのmp4のファイルでも良いですが、一つ選んで右クリックし、「プログラムの開く」 から 「規定のプログラムの選択」をクリックします。「ファイルを開くプログラムの選択」 で "Windows Media Player" を選択して 「□ この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」 にチェックをいれて "OK" します。

すると、mp4のファイルは全てWMPのアイコンのついたサムネイル表示に変わると思います。「4Videosoft 動画変換 究極」をインストールした際に、関連付けが変更されてしまったのでしょう。変換ソフトウエアなので、サムネイルを表示する機能が無かったものと思われます。このソフトウエアを使う場合は、起動後に処理するmp4ファイルを選択して下さい。

また、WMPで再生しても音声が出ない、そもそもWMPで再生できないmp4のファイルもあるかも知れませんが、その場合は、そのファイルを再生可能なソフトウエアにドラッグ&ドロップすることで再生できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

air_supply様

ご丁寧なご回答恐縮です。
無事解決しましたのでご報告します。ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/13 18:29

WMPに関連付けされていない?


プロパティで確認してみては。
WMP強化も必要かと。
Windows10出の話だと、
IDMとMPC-HC_1.7.9.145にするのが良い様です。
「mp4形式でのサムネイル表示の方法を教え」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

w_katuo様

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/13 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動画を管理するさいにサムネイルが表示されないので・

マイドキュメント内の画像や動画のファイルを整理する際、今まではサムネイル?縮小版?が表示されていたので管理しやすかったのですが、
当たり前だと思っていたサムネイルが表示されないので、日付だけの名前の動画などは内容をいちいち確認しないといけないので、とても作業効率が低く困っています。

画像はすべてサムネイルが表示されるのでいいのですが・・・

ちなみに私が言うサムネイルとは、マイドキュメント直下に動画がある場合、そのマイドキュメントを開いたときに、動画ファイル自体を開かずとも、名前とともに(表示方法が小アイコンや中アイコンなどの時)表示される画像のことです。


OSはwindows vistaです。

Aベストアンサー

http://mbsupport.dip.jp/mb/youtube_10.htm
上記URLの「レジストリの変更」の欄に拡張子.flv ファイルのサムネイル表示を可能にする設定
が記されていますよね。

.flv を.avi に置き換えて同じ作業をすればいいです。

「Windows」キーと「R」キーを押し、「ファイル名を指定して実行」
⇒、「regedit」と入力して「OK」
レジストリ エディタが開いたらHKEY_CLASSES_ROOT\.aviを見つけ
.「.avi」を右クリックして、「新規」→「キー」を左クリック
新しいキーが作成できるのでこのキー名を「ShellEx」に変更します。

後はURLを開いた中の5~9 までを参照してください。

Q動画のサムネイルが表示されない

動画のサムネイルが表示されない

自作のaviファイルで一部サムネイルが表示されません。
動画自体は再生できます。
容量が大きのが問題でしょうか?
サイズはハイビジョンで5分~2時間程なので
3~13GBあります。

何とかしてサムネイルを表示させる方法はありませんか?

Aベストアンサー

全く無関係なURLを貼り付けられたり、Aeroを「アエロ」と読まれたり、大変ですね。
*.aviのサムネイルの「一部」のみが表示されないのでしたら、縮小表示のキャッシュが破損しているのかも知れません。
http://social.answers.microsoft.com/Forums/ja-JP/w7picturesja/thread/d5d6adfc-64c2-4f17-93d1-94bcba9578b8
で回答としてマーク「されていない」発言を参考に、ディスク クリーンアップを使って縮小表示のサムネイルキャッシュをクリアしてみてください。
#「回答としてマーク」されているのは当該サイトの中の人の発言ですが、本質疑においてはまず役に立ちません。読まなくてもいいくらいです。

Qムービーファイルのサムネイルを変更したい

検索するとQuickTime for Windows 7.2のポスターフレーム設定方法はあるのですが、自分のバージョンの設定方法が分かりません。
ヘルプにも載っていないようです。設定方法をご存知の方はどうか教えてください。
今のところ動画開始から約5秒目の画像がサムネイルに選ばれているようで、ムービーフォルダを見ると動画のほとんどが真っ暗という寂しい状態です。

Mac OS X 10.6.2
QuickTime Playerバージョン 10.0(90.3.1)

Aベストアンサー

ポスターフレーム設定は QuickTime Palyer X (10.0) ではできません。QuickTime Player 7 をカスタムインストールして Pro にアップグレードするか、iTunes を使ってください。

しかし、OS 10.6 ではポスターフレームを設定しても Finder のプレビューアイコンには反映されません。iTunes での表示には反映されます。

Finder のプレビューアイコンを設定したいなら、適当なフレームを画像としてコピーして(私は QuickTime Player 7 Pro を使いますが、スクリーンショットを撮る等の方法もあります)Finder の「情報を見る」でカスタムアイコンとして貼り付ければいいでしょう。

QWIN7での動画サムネイル表示

OSはWIN7(64)です。
REALプレーヤーに関連付けた動画Flashビデオのサムネイルが全く表示されず、
REALのマークだけの表示になってます。ファイル名は下に出ています。

XPやVISTA(32)では普通に表示されてたのに、最新の7(64)では表示出来ないのでしょうか?
なお、ファイルは前のVISTAからコピーしたものを入れただけです。

レジストリをいじれば、表示できるような旨の記述も拝見したのですが、レジストリまでいじりたくありません。

初期の設定では、通常は表示できないのでしょうか?
それとも、何らかの不具合でも発生してるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

WIN7はごく一部の動画ファイル(拡張子)を除きサムネイルは表示されません。
その為、何らかの対策をする必要があります。

質問者様の希望はレジストリを弄る事なくサムネイル表示させたい!ですよね。

方法は二つあります。
1)「LAV Filters」と「 Icaros」 を使用
 http://www.gigafree.net/media/codecpackage/lavfilters.html

2)「Win7codecs」と「x64 Components addon」を使用
 http://www.gigafree.net/media/codecpackage/win7codecs.html

http://10nen.ossclub.net/tiovitan2000/2011/01/17/windows7%E3%81%A7flv%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%83%A0%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%92%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%99%E3%82%8B/

個人的には「LAV Filters」と「 Icaros」がお勧めです。

おはようございます。

WIN7はごく一部の動画ファイル(拡張子)を除きサムネイルは表示されません。
その為、何らかの対策をする必要があります。

質問者様の希望はレジストリを弄る事なくサムネイル表示させたい!ですよね。

方法は二つあります。
1)「LAV Filters」と「 Icaros」 を使用
 http://www.gigafree.net/media/codecpackage/lavfilters.html

2)「Win7codecs」と「x64 Components addon」を使用
 http://www.gigafree.net/media/codecpackage/win7codecs.html

http://10nen.ossclub.net/tio...続きを読む

QGOMプレイヤーで動画アイコンに画像がでません

教えてください。FLV、SWFの動画アイコンに動画内容がわかる画像がでません。
AVIなどはアイコンに画像がでますので動画内容がわかり問題がありませんが、FLV、SWFのみ紫の足のようなアイコンだけになってしまいます。
どうすればAVIのような画像がでますか?恐れ入りますが教えてください。なおGOMのバージョンは2,1,26,5029の最新です。OSは: Windows 7(32bit)です。

Aベストアンサー

アイコンに画像を出す表示方法をサムネイル表示といいます。
GOM PLAYERはサムネイル表示に対応していません。
現在FLVとSWFをGOM PLAYERに関連付けしているようですが、関連付けした型式はGOM PLAYERの仕様に依存するのでサムネイルでの表示ができないのです。

サムネイルで表示したいのであればGOM PLAYERの環境設定→その他→関連付けで該当拡張子のチェックを外す方法が簡単です。
但しファイルをダブルクリックしてもGOM PLAYERが起動しないので、多少操作する上で手間が生じます。

GOM PLAYERにこだわりがないのであれば、コーデックをインストールしてWindows Media Playerで全ての再生をまかなうようにする方法があります。
ただ、一口にFLVといっても作成方法がいくつかあって、そのファイルにあったコーデックでないとサムネイル表示はおろか、再生もあやしくなります。

こちらのようなコーデックの詰め合わせを導入してみるのがいいかもしれません。
http://t.oshiete-kun.net/e/KLiteCodecPack/
ですが全てのファイルの再生・サムネイル表示ができるかはやってみないとわかりません。
その点はご容赦下さい。

アイコンに画像を出す表示方法をサムネイル表示といいます。
GOM PLAYERはサムネイル表示に対応していません。
現在FLVとSWFをGOM PLAYERに関連付けしているようですが、関連付けした型式はGOM PLAYERの仕様に依存するのでサムネイルでの表示ができないのです。

サムネイルで表示したいのであればGOM PLAYERの環境設定→その他→関連付けで該当拡張子のチェックを外す方法が簡単です。
但しファイルをダブルクリックしてもGOM PLAYERが起動しないので、多少操作する上で手間が生じます。

GOM PLAYERにこだわりがな...続きを読む

QWin10のエクスプローラー上で、画像・動画のサムネイルが毎回 生成し直されてしまう

Windows10を使用しているのですが、先日から
エクスプローラー上で画像や動画を参照する時の
サムネイルがキャッシュされなくなり、
フォルダを開く度に大量にサムネイルを
生成し直されるようになってしまいました。

毎日大量のコンテンツを参照するので直したいのですが、
どこをいじればよいのか見当が付かず、困っています。

サムネイルをキャッシュし、フォルダを開いた時に
アイコンを生成し直さなくてもよくするには
どうすればよいのか、教えて下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

サムネイル表示(縮小版)にする方法の見直し:
エクスプローラー起動「ピクチャ」「表示」「オプション」「フォルダーオプション」「表示」(「プライバシー」のチェックの有無確認。「履歴の消去」をクリックしていないか)「詳細設定」「常にアイコンを表示し、縮小版は表示しない」からチェックを外し「OK」

QMP4とMP4v2の違い

avidemuxを使っていて
コンテナにMP4とMP4v2の二つがあるのですが
これの違いを教えてください

googleで検索すると同じキーワードで検索している人が多くいることは分かったのですが
肝心の解説サイトが見つかりませんでした

どなたか教えてください

Aベストアンサー

調べた限りでは、気にするような話ではないですよ。

単純に、APIとしてMP4V2というのがあるのですよ。これは、MP4の動画音声に限らず指定した任意のファイルに対して、MP4V2を介して変更や修正を行うと付加されると思われます。また、この機能を使うことで、Apple Quick TimeやiTunesなどのプレーヤーソフトで利用されるメタデータ形式に対応すると思われます。要は、メタデータなどに付与されるタグが、最適化されていると思われます。

その程度であることから、まあ意識して気にとめるものではないと言えます。尚、V2の方が良いのかどうかは、ちょっと分かりませんでした。まあ、Apple製品を使っている場合は、価値があると思われますが、使われていない場合は、どっちでもよいのでは?

Q動画ファイルのアイコンについて

MPC-HCと言う動画プレーヤーを使っています。
動画のアイコンが動画の画像の一部を写したサムネイル?になっているのと
MPC-HC標準の「321」と言う画像アイコンで別れています。
全ての動画アイコンを動画の画像の一部を写したサムネイルにするにはどうしたらいいんですか?

説明が下手ですいません。画像を添付しますので見て下さい。

上の動画1だと動画の一部がアイコンに表示されわかりやすくなります。
下の動画2だと何の動画か一目ではわかりません。(タイトルを変えると言うのは例外として)
すべての動画アイコンが上の動画アイコンのようにするにはどうすればよいでしょうか?
詳しい方回答お願いします。

Aベストアンサー

以下を使用すれば、動画のサムネイルが表示されるようになります。

「Media Preview」
http://www.gigafree.net/system/explorer/mediapreview.html

「Icaros」
http://donkichirou.web.fc2.com/Icaros/Icaros_JP.html
Icaros のインストール&設定方法
http://www.gigafree.net/media/codecpackage/icarossetup.html

私は Win7では「Media Preview」を使用していましたが、 Win10では「Icaros」を使用しています。

Q動画ファイルのアイコンの表示について

windows7を使用しています。

動画をダウンロードした際、windows media playerで再生できる、拡張子が.mp4となっているアイコンには、動画の中の一枚の静止画があって一目で中身が分かるのですが、

拡張子が.flvとなっているアイコン(VLC media player かrealplayerのアイコンです)には、windows media playerのような、静止画が表示されません。
(VLCなら、オレンジと白のコーンで、realplayerなら大きなRと書かれたアイコンになるだけです。)

.flvのファイルでも静止画を出すにはどうしたらよいでしょうか。(VISTAではrealplayerで表示されたはずですが。)

長ったらしい質問で申し訳ありません。

Aベストアンサー

さんこうに
http://innovation-power.ldblog.jp/archives/1264194.html

Qホワイトブラウザのアンインストールの方法を教えてください。

ホワイトブラウザという、動画管理のフリーソフトをインストールしたのですが、使い方がマスターできないので、アンインストールしようとしたところ、「プログラムのアンインストール」の一覧にないのです。
何かのHPで、アイコンを削除すれば良いとありましたが、アイコンを削除しようとすると、プログラムも削除しないと削除できないみたいなメッセージがでてきます。
(インストールしたホワイトブラウザの紹介ページ)
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/mediaplay/whitebrowser.html

何か違うプログラム名で入っているのでしょうか?どうやったらアンインストールできるのかを教えてください。
ちなみにパソコンは、VAIOで、OSは、windous vista です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

たぶん、C:\Program Files\の中に有るかと思いますが、不明です。
もし判らなければ、再度インストールを行い、その時点で何処にフォルダを作るか確認すると良いかも知れません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング