アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親からお見合いを勧められて億劫です。
アラサー彼氏なしなので、親が心配してお見合いの登録をするよう勧められています。
分かってはいるのですが、素直に受け取れません。勝手に登録してくれるならいいよといったものの、登録するのにあれやこれやと必要で面倒臭いです。
先日片思いしていた人に振られたばかりで、ナーバスになっているのもあると思うんですが、善意の押し付けがもう嫌で嫌でたまりません。
事務的に勧めてくれれば私も淡々と必要なものを用意出来るのですが、一緒になんだかんだと言ってくるから自分でもどうかと思うような態度で接してしまいます。
私だってナーバスな時があるのに、なんで分かってくれないのでしょうか?
あ、今つついたら爆発する時だとか親なら分からないものですかね。
本当は私が大人な対応をするのが一番なんでしょうけど…
仕方なくお見合いしましたという体でいたいんです。

A 回答 (14件中1~10件)

お見合いはいいですよ。



逆に恋愛結婚はつらいです。
気持ちはどんどん無くなって行くんですから。

それでも一緒にいなければならないのは
つらいんです(笑)。

でもお見合いは違いますよ。
結婚するという流れが先に合って
結婚するんですから。

気持ちが無くなっても(初めから無い場合もある)
全く問題なく夫婦を続けられるんです。

なぜならお見合いという仕組みの流れで
結婚したんですから。

今の時代、結婚できない人が多いのは
条件を付けすぎるからなんです。

あれもいやこれもいや、
条件を付けすぎて結局「該当ゼロ」と
なるんですよ(笑)。

だから
お見合いはいいですよ。

お幸せになってくださいね!
    • good
    • 4

我が家の娘(20歳代後半)も相談所に登録してます。

四年付き合った彼氏と破局後、一年くらい呆然としていましたが、ある日、本人が「登録してきた。20歳代だと割引があるから」と言いました。今は、そこで出会った人と、そこそこいい感じでデートしてますよ(毎週末、黙って出ていくと必ずデートです)。

>私だってナーバスな時があるのに、なんで分かってくれないのでしょうか?

強制はよくないですよね。本当は質問者さんの気持ちがおさまってからにした方がいいんですけど、親御さんは心配で仕方ないんでしょうね。私も自分の娘が心配ですが、四年もダメンズと付き合っていた時の方が辛かったので、今は「好きなようにすれば」と思っています。口で言って聞く娘じゃありませんから(笑)
    • good
    • 0

わかりますよ〜私は29歳で無理やり?親に結婚相談所に入会させられました。


はじめは相談所じゃなくてもいつか出会いあるでしょ、と思いました。
けど紹介をされるうち、1番女性がもてる要素は若いということに気がつきました。
やっぱり女性は見た目です、そして婚活はいかに自分がもてないか、思い知らされます。
私は結婚まで4年かかりました。
結婚願望があるなら、早め早めがいいとおもいますよ。
    • good
    • 2

こんばんは。

未婚男性です。

他の回答者さまも言われていますが、「すぐにでも結婚したい」という
異性に出会えることではないですか。

そこから先の進展は、はっきり言って本人次第です。
経験上より。
一回やってみて(それこそ仕方なくで)、合わないと思えば
恋愛で探した方がいいし、いいかなと感じればお見合いも並行して
やってみてもいいのでは。

良い出会いがありますように。
    • good
    • 0

お見合いの良いところは、何と言っても「今現在結婚したがっている男性と会えること」です。



恋愛→結婚パターンの場合、相手の男性が結婚に消極的なうちはどんなにラブラブでも結婚出来ません。
男性にとって結婚とは「責任を背負う」意味合いが大きいので、仕事が楽しかったり逆に大変すぎてそのくせ給料が安かったり、趣味や友達付き合いに時間や金を注ぎ込んでたりすると、「結婚にはまだ早い」と二の足を踏むことが少なくないです。

貴女は「あと○年のうちに結婚できれば…」とぼんやり考えておられるようですが、仮にこの先とっても素敵な男性と両想いになったとしても、貴女のライフプランに相手が付き合ってくれる保障はありません。
最悪40過ぎてお別れして大後悔、なんて可能性もあるわけです。
お見合いならばこうした「時間のロス」を防げます。

別にお見合いを始めたら恋愛しちゃいけないわけではありませんから、お見合いしながら恋愛相手も探せばいいのです。
お見合いするということは、単に今までしたことのない事をすることで出会いの数を増やす、というだけです。

ただ、知らない男性と会って話す、という行為は気力も体力も使うので、あまり無理はなさいませんように。
貴女のお母様の時代と違い、今時のお見合い市場の男性は女性をリードする形でのデートはまずしない、と聞いています。
「とにかく誰かに優しくされたい」と思ってしまう間はお見合いより一人旅でもしたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0

お見合いにも大きく二つありまして、自分で相手を見つけられないので本人や親が結婚相談所に登録してお見合いするというものと、知人の紹介というのでというものがあります。



御曹司とか令嬢といわれるクラスの人たちは、今の時代でもそうした出会いで結婚しています。
自分はまったく庶民なんですが、医者の娘とか社長の娘とか割と多い大学に行きました。
賢いお嬢さんなのですよ・・・大学時代 庶民の同級生と交際していても、卒業後数年でお見合いして医者や社長の息子と結婚している人多いです。
打算的と思いますか?
でも、皆 離婚なんてしないで、子どもを立派に育て、セレブなマダムになっています。

私の周りで見ると、お見合い結婚している人で離婚している人はいませんが、恋愛結婚では半数が離婚しています。
親や親族はお見合いがほとんどなんですけど、皆添い遂げていて、夫が先に亡くなり、老妻は遺産と年金で悠々自適に暮らしています。
離婚のケースでは、男が20代前半だったりするとほぼ1,2年で終わっており、できちゃった婚なので、シングルマザーで苦労しています。

質問者さんの家庭が中流以上で、お父さんもしっかりしたところにお勤めでと、釣書きをサクサク書けるのであれば、お見合いは結構お勧めです。
33歳くらいまでなら、全然遅くはないです。
36,37歳くらいで、「女は若くない」としか考えないような男を除けば、ベストカップルの誕生ですよ。

相手に学歴や収入もちゃんと望みましょう。
自分の分相応にね。
自分がそこそこの学歴があるなら、同等前後。
年収400万くらいあるなら、相手には600~800万くらい望んでも大丈夫ですよ。
ここをあまり低レベルにしても疲れるだけですから。
美人でスタイルも良ければもっと望めます。

一方、高校も卒業せずにプラプラし、年収というレベルの収入もないのに男にだけ高収入を求めても無理です。
ちゃんとした家柄の人なら、女のレベルと家柄をちゃんとみますから。
それがお見合いです。

仕方なくお見合いをしたい・・・ですか。
よくわかりますよ。
自分もそうでした。
とはいえ、会ってみましょう。
数打ちゃあたると、自分にあった人に出会える・・かもしれません。

夫には申し訳ないですが、仕方なくお見合いし、親に急かされて結婚しましたけど、結果オーライで子どももでき、10数年たちます。

恋愛至上主義で舞い上がって結婚したあげく、経済力がなかったり、会わなかったり、親や親族がとんでもなかったり・・・
お見合いって、親同席でしたりするのが本来のやり方なんですが、本人みるより親を見た方がよくわかりますよ。(最近のお見合いではあまりないですけど、上流階級では同席しているでしょうね)

長くなりましたが、お見合いしてみてください。
結構つかれますけどね。
自分がいいと思ってもご縁がなかったとフラれることもありますし、まあまあかと思って会ってみたらとんでもないってこともあります。

でも、合コンや出会い系パーティに参加するよりは、いいご縁の確率は高いと思いますよ。
    • good
    • 3

ナンバー4です。


お礼をありがとうございます。

厳しいことを書きましたが、お見合いは、「親に言われて仕方なく嫌々やる」程度で結婚できるほど甘くない世界なんだよね。
一般的に結婚相談所は入会後半年は申し込みが殺到しますが、それを過ぎると半年に一件程度しか男性からの申し込みがなくなってしまうそうですよ。

統計的に結婚相談所で成婚するのは10%程度ですし、鼻につくかもしれないですが、その中で有利な女性というのは「若い女性」です。

私自身も31歳から婚活を始め、36歳の時に結婚しました。
晩婚のツケというものは確かにあって、高度不妊治療で数百万ほど費やし、仕事は治療と両立できずに退職し、高齢出産で産後の肥立ちが悪く子供は一人っ子になってしまいました。

質問者様は恋愛に夢を持っているタイプのようですが、実際、婚生活を送ってみると、経済力は非常に大切ですし、それ以上にお互い精神的に大人でコミュニケーションをしっかり取る努力が必要されるんですよね。

質問者様のお母様の焦る気持ちも、高度不妊治療で苦労した私からすれば非常に良くわかるんです。
私ももっと早く結婚できていれば、妊孕性も高かったでしょうし、痛い思いもせずに済んだので。

アラフォーになっても状況が良くなることはありませんし、適齢期を過ぎても誰もが人のうらやむ結婚ができるわけではなく、ほとんどの場合は厳しいのが現実です。

やはり、まだ条件が良く結婚できる可能性が前向きに婚活(お見合い)した方がいいと思いますよ。
頑張ってね。
    • good
    • 0

親からお見合いを勧められて億劫なのですね。

そして最近失恋されたのですね。お辛いですね。残念ながらその方とはご縁がなかったと思うしかないのかもしれないですね。その分、運命の相手に近づいたのではないでしょうか。お見合いにしろ恋愛にしろ出会うのはご縁だと思います。今嫌でしたら無理にお見合いしなくても良いかと思います。親には今の気持ちを伝え自分の気持ちを大切にして欲しいと訴えるべきでしょう。焦って見つけて良い事はありません。時期が来たらきっと出会えます。心配されている親もあなたがイキイキしていれば安心するでしょう。今は心が辛いでしょうが笑顔で姿勢良く過ごされて下さい。あなたが尊敬する方の紹介が一番良いかもしれません。早く運命の人に出会えますよう願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心優しい回答をありがとうございます。
私も母に優しい気持ちで接しようと言う気持ちになれそうです。
あまり干渉されたくない性格のため、恋愛の事は一切話してませんし、これからも話すつもりはありません。なので、理由はちゃんと言えませんがもう少しちゃんと母と話をしようと思いました。

今お礼を書いていて気付いたのですが、
お見合いだと母に筒抜けになるだろうことが凄く嫌なんだと思います。
なるほど、謎が解けました。

お礼日時:2015/09/17 00:47

まったく違った(環境)で育ってきた男性と結婚して


人生という時間を共有していく時、何が大切でしょう?

『提灯に釣鐘』
ご存知のように、つりあいの取れないたとえですね。
家庭環境でつりあいが取れてフィーリングの合うお相手と縁があれば
一番落ち着ける(信頼関係が築きやすい)結婚になる気がしませんか?

結婚相談所は、登録時に必要書類を提出していただいて、一人一人のベース
になる書類を確認して身上書(プロフィール)をつくります。
お見合いは、そのプロフィールを見てから出逢いますので、お相手の
ベースに関する大まかなことが事前にわかります。
それで出逢いますのでフィーリングが合えば恋愛になり、結婚まで
一気にカウントダウン・・です。

書類は面倒!
でも、お相手のベースがわかっている!
結婚までの時間が早い! だから・・一長一短です。

恋愛がうまくいかなかった時は、誰もナーバスです。
でも、そこで足ふみ状態になるより、お見合いも出逢いのきっかけ。
きっかけの窓口は、広いほうが得策でしょう。
貴女の結婚。貴女の将来。
親御さんに勧められて・・でなく、貴女がお見合いを利用してください。
出逢いのきっかけの窓口ですから。
お見合いで貴女に似合うお相手に出逢うことをお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
両親がまさにそれでした。お見合いで最高の相手を見付けたラッキーな人。子供の頃からこんな仲良し夫婦になりたいなぁと思ったものです。
でもそれってすごくラッキーで滅多にない事だと思っていたのですが、そこそこあるんでしょうか?
私にもいい出逢いがあればよいなぁ。
少し前向きな気持ちになれてきました。ありがとうございました!

お礼日時:2015/09/17 00:08

お礼ありがとうございました。



全部ですか。

うーん。正直に自分の気持ちを言うのはダメですかね?
もちろん一度二度でお互いが納得できる解決にはならないと思うから、細かく説明したり、妥協できるとこは妥協したり、で何度も自分の考えを言ってみてください。親に。

数回会って結婚を決めるって、別に全国でそのままなわけでも、ないと思ったのですが記憶違いかな・・・。
たとえば最初のプロフィールで、「結婚はもちろんしたいけど、じっくりとした恋愛交際期間を重視するので、同じ考えの男性の方がいたらぜひ・・・」とアナウンス。あとは「数回で結婚を決める」以外の場所を探したり。
それだったら、もう友人同士の紹介とあまり変わらないかと思うんですけど。まあ金は払いますけど。

質問者さんがなにを重視してるかでまた違うから回答に困る点もありました。
何がなんでも結婚したいのか
結婚できたらいいけど絶対でもないのか
とか。

結婚は一応したいけど、あまり周りに言われると結婚そのものの魅力が薄れていくのですよね?
じゃあ「絶対結婚したいわけでもない。独身でもかまわない。」という点も交えて、たとえば親に話すのもポイントではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やさぐれてる私に丁寧に回答下さって、本当にありがとうございます。
結婚について、前は物凄く焦っていましたが、今はあと4〜5年の内に結婚出来れば万々歳。焦っても良い事ないと今までの経験で思うようになりました。

焦っているのは母ですね。自分の事ではないので余計モヤモヤするのだと思います。一応私がどう思っているかも伝えているのですが、干渉されたくないと言っても全く効果なしです。

でも、昨日のやさぐれモードから貴方様の回答など、心優しいご意見を読んで少し冷静になれてきました。
お金も親がだして、それで良い人が現れるならラッキーですもんね。

お見合いでもじっくり希望とかもあるんですね。それは担当さんに話してみます。
もうすでに登録されて、会いたいというお申し込みもしたらしいので、もし会う事になれば会うだけ会ってみます。
色々頭の中が整理できたからか、なんだか落ち着いてきました。本当にありがとうございました!

お礼日時:2015/09/17 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!