アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は弟と、二匹のセキセイインコを飼っています。家に来てから一か月ぐらいです。
青い子と白い子がいて、私が青い子の世話をしています。時々二匹で遊ばせるんですが、なぜかお互いの口をかもうとします。
少しすると、ギャッギャッと言って、また同じことを繰り返します。これって大丈夫ですか?
(青い子は多分オスで、白い子が多分メスです。)いつもは違うケージに入れているんですが、部屋が離れているせいなのか、結構大きな鳴き声で会話?しているように聞こえます。家族は、仲が悪いんじゃないの?と言うんですが仲がいいのか悪いのか分かりません。(最近からです。)
何か対処方はないですか?

A 回答 (1件)

良く観察してると判ると思いますが、オスがメスに吐き戻しの餌を与えようとしているのです。

これは求愛行動の一種で、メスがオスから餌を受け取る事で、つがい成立となります。

もちろん、もう少し月齢が進めば、交尾→産卵→抱卵→孵化とヒナが生まれる事に繋がります

どうしても増やしたくない場合は、遊ばせる際も別々にしてあげないと、ちょっと目を離したすきに交尾しちゃいますよ。

ちなみに今から2~3か月間くらいが、巣引きには一番良い季節です。
    • 0