アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、Window 10に更新しましたが、トラブル発生が多く、PC購入時のWindow 7に戻したいと考えております。例えば、Cドライブだけの再セットアップ処置をすれば、戻すことが可能でしょうか?ご教示ください。
なお、再セットアップするつもりで、バックアップをとったのですが、その中に、Window 10のプログラムも入っているようでしたので、復元した際に、またWindow 10が作動しだすのではないか と気になりましたので、教えを請います。
当方の機種:NEC PC VN370/H; CPU インテルCeleron B815

A 回答 (4件)

>Cドライブだけの再セットアップ処置をすれば、戻すことが可能

そのバックアップを作成したツール(&手順)次第なのでそれがなんなのかわからないことには何とも言えません
OS(Win7)標準のツールだとしてもそれが10上で正常な復元ができるか定かではありません

CD(DVD)ブートで復元できるようなバックアップであれば問題ないでしょうが
それでもCだけも戻せるかはそのツール次第(たぶんできるとは思うけど)

10に上げたことによってHDDからのリカバリツールが動かなくなったという人もいるようです

仮にバックアップデータ内にWin10のアップデートデータがあったとしても
自分でアップデートしない限り  勝手に10が動き出す  とか言ったことはありません
※ 10の予約をしてWindowsUpdateによる自動アップデート直前のの環境を
  バックアップしてたのなら止めないと勝手にアップデートされるでしょう
    • 0

元のOSに戻すと、不要ファイルの塵が残ります。

時間がかかるようですが、整理の意味も加えて、Cドライブだけを再インストールした方が良いです。
セットアップの2番目くらいに、Cドライブだけの再インストールが有ります。
再インストールした後に、またWindows10にアップしませんかのメッセージは出ます。
    • 0

#1様の手順はマイクロソフトが言ってるやつですが、戻してみるとショーカットのリンクが外れてるとか、難易度低そうなことができてないんで、辞めといた方がいいと思いますよ。

ショートカットのリンクを戻すなんて一つ一つは大した作業じゃないけど、数が増えればありがたい作業ではないですし。経験値低めの方から見れば、ソフトが動かないようにも見えるんで。それに他にもなんか問題あるんじゃね?と疑心暗鬼になるとキリがないので、私は Windows を再インストールして、バックアップからデータを戻し…と昔ながらの方法で戻しました。

なのでデータ的にもOS的にも"ロールバック"ではないので、ご注意を。やるなら自己責任ってヤツで。
    • 0

ロールバックで元に戻せる。

ただしアップグレードから31日以内であること。
アップグレード後31日を過ぎるとロールバックできなくなる。
周辺機器を問い外し、マウスとキーボード、本体とモニタ1つだけの構成にして行うこと。

スタートメニュー
 ↓
設定
 ↓
更新とセキュリティ
 ↓
回復
 ↓
「以前使用していたOS名」へ戻す  ←(アップグレードから31日以上経過すると表示されない)
 ↓
実行
 ↓
あとは画面に表示される指示に従って操作
    • 0