電子書籍の厳選無料作品が豊富!

画像の著作権について3つほど質問があります。
1.漫画の感想について述べている個人のブログで、たまに漫画の一部を撮影して載せているブログがありますが、これは著作権を侵害していますか?
例→http://afijisen.blog.fc2.com/
2.1のようなブログの画像を1回自分のPCに保存して自身のブログに投稿することは著作権を侵害していますか?
3.1のようなブログの画像のURlを自身のブログに貼ることは著作権を侵害していますか?

理由もつけて答えて頂けると嬉しいです。
ご回答お待ちしております。

A 回答 (4件)

許可がない限り、1~3すべて著作権違反になります。

許可があれば侵害になりません。

著作権とは、ラクガキだろうと何であろうと、制作した時点で自動的に作者に著作権が発生します。それを無断で利用する事を、著作権侵害といいます。「個人で使う分には侵害に当たらない」のですが、これはバレようのない事例なのでそういうだけです。公開した時点で、著作権侵害になります。

ただし、公開したから運が悪ければ即逮捕と言う話ではなく、著作権侵害は親告罪になります。権利者が「やめろ」と言わない限り、犯罪になりません。ネットの多くの著作権侵害と思われる画像が、放置されているのは権利者が申告していないからです。

「1.漫画の感想について述べている個人のブログで、たまに漫画の一部を撮影して載せている」
これは、ネタバレが分る範囲の掲載は、アウトと考える権利者は少なくないでしょうが、評論の範疇なら黙認する権利者も少なくないでしょう。

著作権侵害は、杓子定規で考えれば1~3は侵害に当たりますが、どのような意図の画像掲載なのかにも、著作権侵害にうるさい権利者が黙認するかどうかも影響してきます。その辺は、空気を読んで行って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

法的な問題だけでなく、著作権侵害の実態も教えて頂きありがとうございます。
勉強になりました。

1.漫画の感想について述べている個人のブログで、たまに漫画の一部を撮影して載せているブログがありますが、これは著作権を侵害していますか?

はい。思いっきり侵害しています。

2.1のようなブログの画像を1回自分のPCに保存して自身のブログに投稿することは著作権を侵害していますか?

はい。思いっきり侵害しています。

3.1のようなブログの画像のURlを自身のブログに貼ることは著作権を侵害していますか?

はい・思いっきり侵害しています。

いずれの場合も著作者に訴えられる事態になれば、著作権侵害で検挙されます。
わざわざそんな犯罪行為を足のつくブログでやること自体・・・オススメできません。

やるなら著作者にステマしていいですか?と許可を取りましょう。
    • 0

1.他人の著作物の無断使用は、無条件に侵害になります。

ただ大衆からすればここからが重要なところで、権利元(作者や販売する権利を有する企業など)法的手段に出るかどうかは別。著作権の問題は、基本的に権利元が訴えない限りは事件になりません。大抵は「金銭的損害を被る」場合に権利元が動きますね。
挙げられている例の場合は、損害どころか商品の評価・宣伝にもなり得ますので、もし見つけられても権利元から「利益になる」と見なされ見逃される可能性は非常に高いです。

2.考え方としては1.と同じです。
「1回自分のPCに保存して自身のブログに投稿」といった経緯は全く関係ありません。作者が直接手で作ったオリジナルだけに「著作権」がある訳ではありません。それを撮った写真だろうと、印刷物・複製だろうと、そこに映っている作品(アイデア)の著作権は失われませんので、他人が勝手に好きには出来ません。

3.これも1.と同じです。
コピーやパクリでもなく、それが公式からの直リンであろうと、他人の著作物を「無断使用」したことにはなる・・・つまりそれが「著作権の侵害」。
ただ、「自分のもののように無断使用されている」上に宣伝にすらならないということで、1.よりは権利元から注意される可能性は高いかもしれません。もし権利元が何か言ってきたら、削除するという対処でなんとかなるんじゃないでしょうか。
あと、例えばディズニーやハリウッドのような特にアメリカの大手企業は金や権利の問題に非常に厳しく出ますから、1~3のように「著作権侵害」になる行為には全て注意した方がいいと思います。
    • 0

1.その漫画の紹介として、1部分だけなら慣習としてセーフ。

2、3、同じく1部分だけならセーフ。
    • 0