アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8k放送が、2018年に一部開始されるみたいですが、実際問題として、8k放送が本当に普及する可能性があるのは、いつ頃になりますでしょうか? 予測で結構です。

それと、4k放送が本当に普及するのは、いつになりますか? 2020年のオリンピック放送のころには、普及しているんでしょうか? ハードは対応(普及も可能ですよね)しているでしょうが、テレビ局は大丈夫なんでしょうか? 結構、お金がかかるようなことを聞いたことがあります。

A 回答 (1件)

>8k放送が本当に普及する可能性があるのは、いつ頃になりますでしょうか? 予測で結構です。

一般家庭には普及しないと予想。
今年の10月に8K対応テレビが発売されますが、価格は、約1,600万円
#桁間違えて無いですよ。地域によっては、一戸建て住宅が買える。
消費電力も大きく、ACコンセントも事実上専用配線が必要。(工事しないと視聴できない)
時間が経てば、価格低下、省エネも期待されますが。。。

>4k放送が本当に普及するのは、いつになりますか?

2020年に50%超を目指しています。
来年BSの試験放送(最大3chですが、1~2chになると予想)が始まりますが、
現在発売されている機器では視聴できず、専用チューナーを購入する必要があります。
ご質問にもありますが、無料の放送がかなり厳しい状況でどこまで普及するか、懐疑的です。
但し、家電メーカーは、低機能の2Kテレビしか作らなくなりつつあり、
高機能を求めるユーザーは、2K放送を視聴するために4K対応テレビを購入せざるを得ない
状況にもなってきています。

尚、地デジでの4K放送は予定がなく、今後(2020年以降)検討しなければならないとのステータスです。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

2020年に50%が目標なんですね。 NHKなどのごく限られた番組しか作られていないような気がしますね。 あとスポーツ中継(特にサッカー)などは、興味をひかれますが・・。 日本の景気がよっぽど良くならない限り、普及は簡単ではなさそうに思えてきました。

とくにテレビが多くのお金を集られるようなコンテンツになってきている現在。

ありがとうございました。