プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さん、こんばんは!

お酒飲まないなので、皆の意見聞きたいです!

今度彼氏の誕生日に、サプライズとして、
好きな食べ物作って、好きな飲み物用意する予定です!
彼氏もあまりお酒に強くないですが、スミノフアイスが飲みやすいから好きって言ってました。

スミノフアイスは、食事中飲んでもいいお酒ですか?
もしくはカクテルみたいに食事後のお酒ですか?
もし食事後なら、合うおつまみは何でしょう?
ちなみに食事はパスタとピザ作る予定です。

そして、スミノフアイスは、普通のスーパーで買えるんですよね?

よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

同じ様な質問に以前答えた覚えがありますが…

>スミノフアイスは、食事中飲んでもいいお酒ですか?
>もしくはカクテルみたいに食事後のお酒ですか?

好きなタイミングで飲めばいいんです。
自宅で飲みながら食べる。好き放題でかまいません。

酒呑みの人でも、食事中に飲みたい人も入れば
食前がいいって人もいるし、食事中~食後じゃないとって人もいる。
人それぞれですから、特に気にしなくてもいいと思います。

うちの旦那を例に取ると、食前~食事中はビール(スーバードライとエビスが好き)
食後は、バーボン。酒の肴不要。むしろ欲しくない人。
私は、食前~食後、ビール(キリンと黒ビールが好き)と麦焼酎。
とにかく絶対に酒の肴が欲しい。肴なしで呑むことはない。
それ以外のお酒は、テキトーに気が向いた時に呑むけれど、どの酒でも肴は必ず欲しい。
と、二人を例に取るだけでもかなり差があります。

どのタイミングで飲むとか、勝手に判断するのはやめましょう。
食前に『スミノフアイス買っておいたよ。すぐ飲む?後にする?』と聞けば解決!!

>もし食事後なら、合うおつまみは何でしょう?

パスタとピザなら分量的にも充分だと思います。
ピザを肴に呑む私からすると・・・ピザだけでOKなのですが(^^;

↓↓スーパーで購入出来ます↓↓
チーズの詰め合わせ(おつまみ用のものも売っています/乳製品コーナー)
https://www.bel-japon.com/belcube/(こんな感じのやつとか)
上記の例以外に、それぞれのスーパー独自の組み合わせセットや、少量づつの試食セットみたいなものも売っています。
そちらもおすすめ。
他に、さけるチーズや一口サイズのチーズなどなど、少量で大丈夫。

中には、肴の欲しくない人もいるので、残った場合でも自分でおいしく食べられるものを選びましょう。

チーズを買っておくだけでは・・・う~ん。なんか手抜き感(--; ならw

クラッカー(ビスケットなどのお菓子コーナーにある)
http://www.yamazaki-nabisco.co.jp/products_nb/pr …
(こんなの。プレミアの方が肴向き)
をまず準備。
それから、クリームチーズやカマンベールチーズなど、やわらかいチーズも準備。
クラッカーの上にチーズを載せて(塗って)、お皿に並べるだけ。

さらに百均(can do)で売っているオリーブの缶詰(ホールで売っているものが多いので自分でスライスする)
<スーパーで購入できるスライスしてあるやつの方が分量も少なくて何故か高い(^^;
をトッピングすると見た目のスペシャル感がアップするかも。
(クラッカーの上にチーズのせて、さらにオリーブものせる)
とびっこ(魚卵、北海道のスーパーには普通に売っている/鮮魚売り場)をのせてもおいしい^^

お刺身(サーモンがおすすめ)とイクラって組み合わせもなかなかGOOD♪
(クラッカーの上に載せてね)

でも準備しても、やっぱり食べるかどうかわかんないし・・・の場合は、
市販の乾物系(するめとかの乾き物の意)の酒の肴にしましょう。
お菓子?コーナーには、酒の肴にもなる珍味系のおやつ?もしっかり売っています。
珍味系の袋物(袋に数種類の味が入っていて便利/個人的にはチータラとサラミが好き)や
ナッツ類(ミックスナッツ等)でもいいと思います。お茶請けにもなるし。

>スミノフアイスは、普通のスーパーで買えるんですよね?
ビン入りのものであれば、アルコール類の取り扱いのあるお店なら高確率で置いてあります。
もちろんスーパーにも売っています。
しょっぼいど田舎のうちの近所のスーパーにもちゃんとありますw
コンビニ(セイコーマートとローソンで実際に買ったし)でもみかけますよ。
    • 1
この回答へのお礼

今回もご回答ありがとうございます!
本当にすいません。

最初は質問のなかに「前回も似てた質問しましたが」みたいな書くと思ったんですが、
長くなりそうなので諦めました(笑)。
スミノフカクテルとスミノフアイスは味とか、
色々違うじゃないかなと思って、新しい質問しました。
全然お酒のこと知らないのはやっぱりやばいですね…。
とっても勉強になりました。
改めてありがとうございます!