電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。わからないことがあるので
質問させていただきます。

現在、転職活動中です。去年鬱病になり会社を辞めて療養して今月から転職活動をしています。

自分が知らなかったのでハローワークに申請をしていませんでした。申請期限が切れていると失業給付金が給付されないと知り落胆していましたが…

今年の4月から失業給付金申請期限時効が2年以内なら大丈夫という記事をみたのですが…

私の場合でもハローワークに申請するとできるでしょうか?
去年3月に退社しているので2年は経っておりません…

制度についてわかる方どうか宜しくお願い申し上げます

A 回答 (3件)

>今年の4月から失業給付金申請期限時効が2年以内なら大丈夫という記事をみたのですが…


 ・対象になるのは下記の手当です
  就業手当、再就職手当、就業促進定着手当、常用就職支度手当、移転費、広域求職活動費、一般教育訓練に係る教育訓練給付金、
  専門実践教育訓練に係る教育訓練給付金、教育訓練支援給付金、高年齢雇用継続基本給付金、高年齢再就職給付金、育児休業給付金、介護休業給付金
http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-1160 …

・通常の基本手当による失業給付に関しては対象外です
    • good
    • 2

ハローワークに昨年お辞めになった会社の離職票


をもって相談しに行ってみてください。
回答者から見えていない事情や条件で申請が可能
となるかもしれませんから。

失業給付(雇用保険の基本手当)の受給期間は
1年間という原則があります。

例えば、失業して半年ぐらいほっておいて、
それから申請して、300日の受給期間の条件を
満たしていても、150日程度しか受給できない
ことになります。

病気や産休等により、就職活動ができない場合
受給の延長申請をすることで、その期間を
先延ばしにすることができるのです。

病気により申請ができなかったなどの特別措置が
もしかしたらあるかもしれません。
(このあたり聞いたことはないですが...)

ご相談されて、少なくとも就職活動にも相談に
乗ってもらうことをお薦めいたします。

いかがでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

大変わかりやすくありがとうございました。
参考にしたいとおもいます。

お礼日時:2015/09/19 22:36

時効を過ぎても請求できるのは再就職手当や就業手当などの、「失業給付の申請」をした上で条件を満たしていたのに諸事情で手続きできなかった場合が対象です。



基本手当は対象ではありませんし、申請していなかったのなら受給資格自体がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/19 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!