アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職業訓練に通いながら、通所手当をもらっています。
通所手当でのトラブルはどのような処置がなされるのでしょうか。
本当に処罰された方っていらっしゃるんでしょうか??
それとも厳重注意なのでしょうか?

(1)定期を解約し、車・徒歩・自転車で行く
(2)友達の車で一緒に帰っていたところを密告される
(3)その他

少しでも罪を軽くしたい場合、とれる処置は何でしょうか・・・。

A 回答 (3件)

回答になっていないかもしれませんが。

何事も、「いけないことをした」と思ったら、素直にすぐ自首しましょう。

「黙っておれば、分からないだろう」と思ったら、大きな誤りです。
不正受給を防ぐために、あなたの周りの目が鋭く光っているのです。

申し出が早ければ、処分が軽くされるもしれません。あるいは、「それは不正じゃないですよ」となって、処分されないかもしれません。
逆に、申し出が遅くなり、本当に「バレた」になると、それだけ処分が重くなるだけです。

時間は解決してくれませんよ。
素直に、直ちにハロワに事情を説明し、次の指示を仰いでください。
    • 0

ハロワに相談すると「公共職業訓練等通所届」という用紙があります。

その記入欄に【2 住所又 は 居所 の 変更. 3 通路経路 の 変更. 4 通所方法 の 変更. 5 運賃等 の 負担額 の 変更】を記入するところがあります。
相談者様の場合【4 通所方法 の 変更. 】に該当するので、手続きを行ってください。「手続き方法が分からず、遅れてすみません。」と謝ることを忘れずに。自己申告すれば、最悪なケースは免れると思います。

この回答への補足

その際、定期券のコピーなど必要でしょうか??

• 0

不正受給は今まで貰った額にさらに何割か上乗せして請求されますよ

この回答への補足

入所日に提出した通所届って変更可能かご存知ですか??

• 0