アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交換留学中の高校2年生です

アメリカのカリフォルニア州に交換留学中の高校2年生です。
アメリカに来て1ヶ月と10日が経ちました。
留学1ヶ月目からしてもうホームシックの状態です。
英語のリスニング力は上がった気がしますが、話すことはまだまだです。
私の留学しているところは田舎で学校にも日本人や日本語を話せる人はいません。
私は現地の学校に通っているのですが、こちらの学校で単位を取らないと日本に戻ってから留年することになってしまいます。授業は全て英語で進められるので理解できず毎日不安の中授業を受けています。
留学経験者の方に、留学何ヶ月目で英語が話せるようになり、授業にもついていくことができたのか教えていただきたいです。個人差があると思われますが。
そしてホームシックへの対応も教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

三ヶ月目くらいで聞くのも話すのも慣れてくると思います。


授業の内容についていくことよりも、授業も英語のレッスンと受けとめたほうがよいです。
良い点数を取ることより、落第しなければ良いと気楽に考えましょう。

交換留学ですから学校に担当の専門の先生がいると思います。
たくさん相談してみてください、日本語が通じなくてもゆっくりの英語でコミュニケーションをとりましょう。
あなたの状態を知っていてくれる大人を作ることです。

もちろんホストファミリーとの関係も必要ですね、「ホームシック」を治すには「ホーム」を作ることからでしょう。

今はインターネットで日本と顔を見て話ができるのですから、全く日本語を話さないというストレスはないと思います。
食べ物はどうですか?
ジャンクフードの多い国ですから、それだけで心の健康が保てないということもあります。
できれば朝は温かいお茶(なんでもいいです)を飲むとか、自分の健康に気を配ることでホームシックが少しでも楽になるはずです。

貴重な経験をしているので、ホームシックもその経験の一つですよ。
海外で生活している人は必ず通る道です、大丈夫!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

真剣に答えてくださりありがとうございます!
留学経験者の先輩たちも最初の3ヶ月が辛いと話してたのを思い出しました!
これからも頑張り続けます!
ありがとうございます!

お礼日時:2015/09/20 10:29

●授業について


日本で授業を受けている時、先生の言っていることが全て理解できましたか?
実は、日本語の授業であっても、そんな生徒はあまり居なかったですよね。
「授業」という、「知らない事を習う場面」ですもの、難しくて当たり前ですし、
英語でしゃべっているのにアメリカ人の生徒も分かっていない人も居ると思いますよ。
ですからあまり不安になり過ぎなくても良いと思います。
隣に居るアメリカ人に「わかったー?」と聞いてみてください。
「さー?難しくて良くわかんね。」って、そんなものかも(笑)。
分かってたら教えてくれて助けてくれるでしょうし、友達も増えますからね^^

●ホームシックについて
SkypeやFaceTimeは持っていますか?日本の家族や友達と通話しましょう。
心配かけちゃいけないとか、迷惑かななんて気にしなくて良いのですよ。
みんなあなたがどうしているか、近況を聞きたがっているはずです^^

また、出来る限り、友達を作りましょう。
言葉が話せないと友達になれないというのは絶対に違います。
万国共通、ジェスチャーで何とかなるのですから、大丈夫。積極的に行きましょう。
ランチタイム、どうしていますか?ちゃんと誰かと食べていますか?
身振り手振りで「私も」「ここに」「座って」「食べたい」とか、言えますよね?
文法的な間違いを気にしないで、どんどん色んな人と毎日日替わりで食べるくらいのつもりで
声をかけて、積極的に話してみましょう。プライベートでも友達が出来ると楽しくなりますよ。
ホストファミリーにも思い切り甘えてくださいね。

●慣れるまでの期間について
きっと3か月が踏ん張り時でしょうね。あなたならきっとやれると思います。
何かが分からない時は分からない!何か不安な時は不安!と毎回、我慢せず口に出して、
回りに知らせてくださいね。助けてくれる人は、必ずいるはずです。グッドラック!
    • good
    • 0

スカイプで家族と話す

    • good
    • 0

個人差があるので何か月目で英語が話せるようになるかは何とも言えません。


日本人の場合、留学をするとスピーキングよりリスニング力が先に付きます。口から出るようになるには、しばらく時間がかかるでしょう。しかも、まだ留学して1ヶ月ではちんぷんかんぷんで当然です。
ホームシックは経験がないのでわかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!