電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヨーロッパのあちらこちらでシリア難民問題となっているようです。これは、難民が起こそうとしているのでもなく、また、各国が起こそうとしているのでもないとおもいます。

結局、国連の難民の支援のやり方に問題があるのではありませんか? 行くあても無く移動するのはどう考えてもおかしいです。計画性は無いのか?
http://www.yomiuri.co.jp/world/20150906-OYT1T500 …

(★韓国人国連事務総長は中国の抗日パレードには興味があるようですね。)

A 回答 (3件)

パン・ギムンは、国連は中立機関ではないと断言していますし、そのようなことはUNHCRに丸投げです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもそのようですね。

お礼日時:2015/09/20 22:30

国連に権力はありません。

独自の武力さえ持っていません。したがって国連の決定は加盟国へのお願いでしかありません。強制力は無いのです。難民に関しては国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)が現状把握や対策の立案を行っていますが、人員や予算は各国のNGOやNPOに頼っており、各国の善意に多くの部分期待されています。高等弁務官には嘗て日本の緒方貞子さんが就任していましたが、
個人の人脈と力量がとても物をいう役職です。
日本においては日本弁務官事務所をサポートして特定非営利活動法人国連UNHCR協会が活動していますので、あなたも直接サポートすることが出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは知っています。サイトにあります。
でも、結局、この件では、動いてないんでしょ?
チュゴクの軍事パレードが大事でそっちばかりが報道されています。

お礼日時:2015/09/20 22:12

どういう問題があるのでしょうか?


そのような批判はありますが、具体的な問題点が指摘されても、それは国連で解決できない問題が多いので、むしろ、問題として国連であれば解決できる事例を知りたいものです

そもそも、行くあてもなく移動することは移動の自由なので、国連は指導できません。勧告はしますがw
UNHCRがなせるのは、難民情報を収集して生存する上での緊急避難措置だけです。それですら、国連加盟国の都合で制止されるのが実情です

幸福の国として有名なブータン政府が、多くの難民をうみだしている事実など、日本のどれだけの国民が知っているのでしょうか?
批判するのは勝手だが、能力を超えたものを要請するような批判に過ぎないものに建設性は感じません

是非、改善できるものをもって批判してください

したがって、回答は、問題があるにしても、それは国連だけでは解決できない。という話
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チュゴクの軍事パレードが大事でそっちばかりが報道されています。

お礼日時:2015/09/20 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!