健診の時異常に緊張してしまい血圧が178/114でした。
医師はこのままの血圧だと、周産期センターがある総合病院に転院してもらいます。と言いました。
周産期センターではどのような治療を受けるのでしょうか?
家でテルモの最新の上腕型の血圧計を購入し1時間おきに測ると、最高117~139最低77~89の数値しかでません。
健診でひかかって病院で再検査を受けると、正常だと言われ薬を投与される事はありません。
助産婦さんの話では、出産時に血圧が上がりやすい体質かもしれなので病院で測定する血圧が下がらないとだめ!家の血圧は関係ないと言われました。
家でいくら正常でも、妊婦の場合は本当に関係ないのでしょうか?
しかも、その産婦人科は血圧を測って、高いと看護師がすごく慌てる感じで、落ち着いてもう一度測るとか、時間をおいて測りなおしてくれるとかしてくれなくて、高い!高い!と医師に伝える感じでなんか不満。
血圧が正常値に落ち着くまで測りなおすとかして欲しいのですが…。
22週まで様子をみようとは言われましたが。
普通よりは少し血圧は高め?なので、早めに周産期センターに紹介してもらいたい気分です。
しかも、里帰りをして、自然分娩を推奨している産婦人科に行こうと思いますというと、血圧が高い人は帝王切開になるから、そこはだめ!だとも言われました。
血圧が少し高いだけでも、自然分娩は無理なのでしょうか?
なんだか、病院に不信感が…この際里帰りの産婦人科に転院して相談してみようかとも考えています。
血圧が高めの妊婦経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

昨年8月に出産しました。



私の場合、妊娠前までは1度も血圧が高いと言われたことが無くどちらかと言えば少々低めでした。ところが妊娠してお腹が少し目立ってきたかな?という時期から妊婦検診の度に上130~140下80~90でやや高いと言われるようになりました。

産婦人科ではちゃんとした血圧計で測定してもらっていますか?先生曰く自動血圧計はあまり正確とは言えないそうです。それから1度しか測定しないのも不思議ですね?私の病院ではちょっと時間をあけたり深呼吸してから測りなおして最も低い値を記入していましたよ!

特に自覚症状はありませんでしたが予定日が近づくにつれてお腹の張りと同時に首から上(頭部?)に圧迫感を感じるようになり予定日10日前に緊急入院しました。その時の血圧は上が確か170でした。妊娠中毒症と診断されましたが偶然にも入院したその日の夜には陣痛が始まり3日後に無事出産しました。(自然分娩)

血圧が高いと陣痛促進剤が使えないのでまるまる2日半の間苦しい陣痛に耐え一睡もできませんでした。「ちょっとでも寝なさい」と言われましたが15分間隔で自動血圧測定器が作動して腕を圧迫するので眠れるわけないですね。お産直前には上が200まで上がってハラハラしました。

これは私の場合に限ってかもしれませんが・・・私も最初は脚の浮腫みも一切無かったことから結構楽観視していましたね。でも予定日近くになり「これってやばいかも?」と恐くなってきました。幸い何事もなく無事出産しましたが・・・病院としても処置に関してそれなりの実績や自信があったから問題視しなかったのだと思います。それに妊娠中に限って血圧が高めになる人は少なくないらしいですよ。私は産後もしばらく高めでした。治療が必要か総合病院で受診しましたが「問題ないでしょう」と言われました。産後半年ほどで完全に正常に戻りました。

ちなみに質問者のお母さまはどうでしたか?うちは家系なのか母親も高度の妊娠中毒症で入院経験がありました。遺伝でしょうか?

長くなってすみません、一度出産予定の病院で受診されることをお勧めします。自然分娩が不可能には疑問ですがお産が長引いた場合辛いのはご自身です。安心してお産できる病院を今から検討する必要があると思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。
血圧測定(機械です)した、最初の数値をすぐ母子手帳に書き込み、医師にこの人は高血圧です!とまるで犯罪者でも見つけたかのように医師に言いつけます。
親切な病院なら、何度か測り一番低い数値を記入すると聞いていたので、この病院は少しでも血圧異常がある高血圧患者を差別視しているのかと感じるほどです。
医師も自分で測定しようともしない態度をみると、いくらこの病院で22Wまで様子をみても結果は同じなような気がして転院を考えてはいます。
医師の経験なのかもしれませんが、たぶん血圧異常などの危険因子を持った妊婦は早々に転院させ、安全な妊婦しか見ていないような病院なのでしかたないとも思います。
家で朝・晩測定していますが今のところ正常範囲内です。
その記録を持って、一度医師に相談し納得がいかない態度なら転院しようと思います。

お礼日時:2004/06/28 12:08

自宅で測定する血圧計はあまり正確ではないと聞いたことがあります。



自宅での数値も高いですよね。
安全を期して他の病院へも行ってみるといいと思いますよ。何事も安全第一!!

他の血液データはどうだったのでしょう?
まったく正常ならいいと思うんですが。

私はアメリカで出産したんですが、やはり血圧が病院で高くなるということで自動測定器を4時間くらいつけっぱなしにしておいて病院で安静にして様子を見たことがあります。結果、平均値を出して食事制限だけでOKになったんですけど。

友人も同じような感じだったんですが、子癇を起こしあやうく母子共に。。という事態になりました。
ものすごく元気なお母さんなんですけどね。

こういうこともあるので万全を期しましょうね。
    • good
    • 11

私も妊娠中に160/100くらいになったことがあります。


最初の病院ははっきり言って楽観的すぎで、とくに何もせず、様子を見ましょうでした。
でも、あまり下がらないので他の病院にいくとすぐ入院でした。
結局、さがらないまま帝王切開(それ以上おなかに入れとくと母体も胎児もあぶないと言われ)となりました。

私の経験から言うと、他の病院に診てもらうのは必要です。
お医者さんの経験だけで左右されるような気がするからです。
血圧上昇がどこまで許容されるのか、一時的な上昇をどこまで危険視するのか、お医者さんの経験一つなのです。

もしお産される病院を決めているのであれば、そこへ早いうちに診てもらうことをおすすめします。
そこでの対応にイマイチなところがあれば、また別のところを探したほうがよいかもしれませんし。

おうちでの生活は、塩分少なめ+適正カロリーの食生活もさることながら、「時間があったら横になる」。
これだけでも血圧上昇はだいぶ避けられると入院した病院の先生が言ってました。普通の高血圧は運動療法もあるけど、妊娠中毒症の高血圧は安静に限るとも言われました。

お大事にしてくださいね。
    • good
    • 9

少しずれるかもしれませんが、夫も病院で血圧を測ると必ず高い人です。

病院へ行くと血圧が上がるのです。そういう人はいるようです。
血圧は看護婦さんが聴診器で測ってくれるのですか?
妊婦のときいつもより少し高かったので(高くなると妊娠中毒症になるところだったので)反対の腕で測ってもらったらいつもどおりでした。

病院へ行きすぐじゃなく少し落ち着いてから測ってもらうとか・・。
出産時に血圧が上がるということもあるという可能性をおっしゃっているのだと思います。
妊娠前の血圧は、どうだったのでしょう?
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里帰りしないで産んだ場合

見てくれてありがとうございます。

今妊娠5ヵ月でまだ先の話なのですが、はじめは里帰りをして産むつもりでしたが考えが変わり、里帰りをしないで、東京で産もうと思っています。
ただ初めてて自信はないけど、自分たちで頑張ってみたいと思っています。旦那も協力的なのでその点は心配はないです。
はじめは里帰りをする予定だったので、(母はまだそのつもり)産んだ後少しして実家に帰ってあげたいと思うのですが、
・赤ちゃんは産まれて2、3週間の時期に車で1時間半から2時間のドライブは大丈夫なものでしょうか?(親が出てくるのは難しいため)
・里帰りをしないで産んだ経験のある方、注意点、メリットなどあれば教えてください。

Aベストアンサー

一人めは、里帰り、2人めは里帰りせずに生みました。
メリットデメリットあります。

うんだ一ヵ月後に お母さんの検診が、出産した病院であるはずです。
それを考えて、一ヶ月たってから帰られる人も多いみたいです

里帰りしないメリット

○父親の自覚が付きやすいように思う(里に帰らせとけば何とかなる、無事生まれて当たり前、みたいになりやすいので。)
○実家と折り合いが悪い場合、実家で気を使う場合は、余計な言動に悩まされずにすむ
○一人目の場合、慣れていないというのを差し引いても、
上のこの世話がないので、いいのかも

デメリット
●無理しないとは、いっても、ついムリしてしまう。そのときは 必死だし動けるので大丈夫でも、のちのち、きます。私は ひざが曲がらなく、物が拾えなくなり、頭痛もちになりました。授乳が終わる、一歳くらいまで 疲れやすく、ぼんやりしてました。
●ほかのご回答にもあるように、どうも、おばあちゃんたちに、赤ちゃん時代の印象がうすいらしく、思い出が語られるのは里帰りしたほうですね。

自分だったら、3人目は里帰り なし で生みたいです。

どうしても動けないときのお守りで、産前産後のファミリーサポートとか、有料の家事ボランティアさんなどをいくつか探しておくといいかなと思います。

うちの子は、生まれて2,3日目に退院し 自動車に二時間乗り、
2ヶ月で飛行機に10時間以上乗りました。無事に育ってるので言えますが今なら怖くてできません…

一人めは、里帰り、2人めは里帰りせずに生みました。
メリットデメリットあります。

うんだ一ヵ月後に お母さんの検診が、出産した病院であるはずです。
それを考えて、一ヶ月たってから帰られる人も多いみたいです

里帰りしないメリット

○父親の自覚が付きやすいように思う(里に帰らせとけば何とかなる、無事生まれて当たり前、みたいになりやすいので。)
○実家と折り合いが悪い場合、実家で気を使う場合は、余計な言動に悩まされずにすむ
○一人目の場合、慣れていないというのを差し引いても、...続きを読む

Q子宮内出血について。 現在9wです。2週間前の健診で心拍が確認できました。 今回の健診でも、順調に

子宮内出血について。

現在9wです。2週間前の健診で心拍が確認できました。
今回の健診でも、順調に育っていると言われました。心拍も確認し、大きさも相応だと言われました。

しかし、子宮内に血腫があると言われました。
医師から、お腹の張りや出血の有無を聞かれましたが、無いと答えました。

思い当たることといえば、キツイ便秘になり、便が出そうで出ず、何度もいきんだことです。出るものが出ず、そのときはかなりお腹が痛かったです。(今回、薬を処方してもらいました。)


医師からは、内出血だからと言われ、次回は一ヶ月後です。
フルタイムで仕事をしていて、2歳の子供がいます。抱っこをしたり、体の上に乗ってきたりします。

一ヶ月後ということは、出血に気をつけて普段通り生活をしても大丈夫ということでしょうか?安静などの指示はありませんでした。

血腫は吸収されるものなのでしょうか?

便秘は関係ありますか?

血腫と言われ不安になってしまいました。

Aベストアンサー

わたしもその位の時期に子宮内出血ありました!
凄く不安ですよね><お腹の張りや出血が無いようなので
とりあえず様子見なのではないでしょうか?

私のときは張りと生理痛の様な痛みが続いたので
張り止めの薬服用→入院になりました><
それできちんと治って今は無事に37w迎えられました!!
なので、張り、出血、痛みがなければ
無理をしない程度で大丈夫だと思いますよ^^

ですが少しでも気になることがあったら
病院に行ってみた方が安心できるし良いと思います☆

真夏の妊婦サンは大変だと思いますがお身体ご自愛ください☆

Q無痛分娩、ソフロロジー分娩について

3人目を妊娠中です。
上2人は普通分娩でしたが、今回は頼る人もいないので産後の回復が早いと聞いた無痛分娩での出産も視野にいれています。
今、無痛分娩ができる病院に通っていますが(地元では評判も良くて人気の産婦人科です)無痛を選んだ人は全体の一割と聞き、少し不安な面もあります。
それに私は2回とも微弱陣痛の為、1人目の時は陣痛が二日間続いて、2人目の時は陣痛が始まってもなかなかお産が進まず、その上1人目の時のことを思い出して半分パニックになってしまって、うまくいきめず先生にお腹を押されて気絶しそうになりながら出産しました。陣痛の痛み自体は忘れてしまいましたが、もう二度とこんなのは嫌!と思ったことははっきりと覚えています。
無痛にすると微弱陣痛になると聞きましたが、もともと微弱陣痛の人でも大丈夫なんでしょうか?
ソフロロジー分娩も考えましたが、いくら訓練するとはいえ、あんな状況の中で本当に役に立つのですか?
身近にも無痛やソフロロジーの経験者はいないので、やはり自然に普通分娩の方が良いのか…悩んでいます。
次の検診で先生にも相談するつもりですが、経験者の方のアドバイスをお願いします。

3人目を妊娠中です。
上2人は普通分娩でしたが、今回は頼る人もいないので産後の回復が早いと聞いた無痛分娩での出産も視野にいれています。
今、無痛分娩ができる病院に通っていますが(地元では評判も良くて人気の産婦人科です)無痛を選んだ人は全体の一割と聞き、少し不安な面もあります。
それに私は2回とも微弱陣痛の為、1人目の時は陣痛が二日間続いて、2人目の時は陣痛が始まってもなかなかお産が進まず、その上1人目の時のことを思い出して半分パニックになってしまって、うまくいきめず先生に...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして!
私も微弱陣痛でした。
そしてソフロロジーで出産しました。
微弱と言えども、凄まじく痛いですよね・・・。
私も陣痛中パニックになりかけたのですが、呼吸をしないと、赤ちゃんに酸素が行かないという事が、頭に浮かび、とにかく息を吐き続けました。
産まれる時も、力いっぱいの息を口から吐いた途端、ポコンと産まれた感じでした。
なので、それなりに疲れてはいたものの、母親からは今産んだとは思えない!と言われたくらいです。
そして、ソフロロジーのいい所は、とにかく呼吸!!
って事で、赤ちゃんにちゃんと酸素が行くので、ピンク色のとてもきれいな赤ちゃんと出会えました。

Q普通分娩か無痛分娩か…

現在妊娠7ヶ月です。
妊娠当初から出産は無痛でと考えていましまので、現在通院している病院も無痛対応病院です。
その病院では36週以降に無痛希望者には先生のほうから話しがあるということなので、現時点で無痛希望とだけ伝えてあります。
金額的には問題はないのですが、はやり無痛に対しても計画出産になる為、赤ちゃんの産まれたい時期をこちらで左右してしまうのではないか…帝王切開になりやすい?などの心配材料が日に日に考えれば考えるほどどうして良いものやらと悩んでしまいます。
私自身に無呼吸もありますので、普通分娩もとても不安があります。
何か意見を聞きたいので、アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

どちらも経験のある者です。
正直、産後がとても楽で育児に専念できるのが無痛分娩です。
いまかかりつけの病院が無痛を対応されているのは理由もあるはずです。
普通分娩のメリット、デメリット、無痛分娩のメリット、デメリットを比較されて医者とよく相談されて決められてはどうでしょうか?

Q医者の言う周と超音波の周どちら?

今先生いわく、11w5d
なのですが
超音波では12w2dあたりみたいです
何週とかって曖昧なものかもしれないですが
どちらを参考にしたらいいのかなぁと
疑問に思ってます。
先週別の病院の先生に見てもらう機会があり
先生が母子手帳に書かれてた
週の割には赤ちゃんが大きいような。。といわれました。。
はっきり分からないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

おめでとうございます。
超音波の週って画像の横に○w○dと出てくるあれですよね?
計る作業を見て分かると思いますが、超音波の画像上で医師が頭の外周や身長に印をつけているので医師によって小さめにつけたり大きめにつけたり癖があって成長度合いの参考にはならないと私の担当医は言ってました。
 特に3ヶ月未満と、8ヶ月以降は全然アテにならないって話でしたよ。
38wで「すでに参考体重が3600!!」と言われていた友人が出産してみたら3000なかったり、、、こんなケースざらです。
なので、予定日計算は前回の生理日などから算出するものを母子手帳に記入するのが正しいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報