電子書籍の厳選無料作品が豊富!

釣りについて質問します。初心者でしたらサビキ釣りとエサ釣りどちらがおすすめでしょうか?

A 回答 (6件)

私は大阪湾で毎週釣りをしています。


質問内容が失礼はがら漠然としていますので、海釣りで何かを釣りたいと解釈させていただきます。
今の時期、サビキ釣りが有利でしょう。誰でも出来て楽しめますが、時間帯に注意して下さい。
早朝は夜明け、夕方は夕暮れにアジが大量に釣れます。昼間は釣れてもイワシ程度。
これは、太刀魚釣り開始と終了の合図みたいなものです。
早朝にアジが釣れ出すと夜釣りの太刀魚釣り(浮き釣り)の終了で 夕方のアジ釣りが始まると、太刀魚のどじょうの引きづり釣りや、ルワーの開始。アジが釣れなくなると浮き釣りの開始になります。
いまから、一か月間はこんな状況が続きます。私は来週より二カ月間は太刀魚釣りをします。
大量のアジを期待しています。
    • good
    • 0

何処で釣るのか、底が岩場なのか砂場なのかによっても違うでしょうし、岸から釣るのか、船(ボート)等で海上に出るのか出ないのかにも因る

し・・・取りあえずは、コマセ袋を一緒にぶら下げてのサビキ釣りがお薦めかも・・?
    • good
    • 0

もし、磯竿2号お持ちなら1本の竿でいろいろな釣りができます。


アジなどのサビキ釣りはアジがまわっている時期にたくさん釣れます。
限定しないでも大丈夫です。
    • good
    • 0

どちらかというと餌釣りがおすすめですが・・・


失礼ながらこの質問ってなんか不思議な感じがします

普通釣りに行きたいと思うときクロダイが釣りたいとかヤマメが釣りたい
と思いそのあとに釣り方がついてくるのですが
例えばクロダイならこの時期前打ちやへちよりは浮きフカセが若干有利かと
思いながら釣行計画をたてたりするわけです(まあうき釣りもポイント選びで
授業料が必要なわけで初心者むけではありませんが)
春先なら関東あたりならクロダイの乗り合いがありこれが一番初心者むけですが

で質問のサビキ釣りと餌釣りについて考えるとヤマメを釣りたいとすると
餌釣りが有利というかサビキ釣りはあり得ないわけです
このあたりが不自然というかなんというか・・・

まあそういっても始まらないのでまずサビキ釣りについて説明します
サビキは疑似餌なので釣り人がサビキを動かしてやらなければまず釣れません
餌なら待っていれば食いついてくれます
さらにサビキの弱点は魚が堤防によってこなければ釣れないということです

アジやさっぱなどは夏に堤防で簡単に釣れますが秋が深まるに従い釣れづらくなります
が餌ならかごで遠投してまだつれる範囲です

これだけでも餌釣りが有利なことは間違いありません

目指す魚がありそのあとに時期にあった釣り方を考えるわけです
冬にサビキをやってもアジは釣れません
そのときは海タナゴやチカを狙ったりするわけです

餌釣りはほとんどの魚で可能ですがサビキではその半分も釣れないと思います

例えばですがサビキ釣りをしている間にぶっこみ(投げ)で根魚系を狙うなんてことも可能です
    • good
    • 0

サビキが定番ですがハゼやキスなら餌釣り初心者の人でも楽しめますよ。

    • good
    • 1

この時期だと、サビキ釣りですね


アジが簡単に釣れますから
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!