プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

欧州統合とは一般的にどの様な意味ですか?
辞書にも載っておらず、ネットで調べてもイマイチ分かりません。

ヨーロッパ全体という意味なのか、それとも、例を挙げるならEUやシュンゲン圏の事なのか…。

前者と後者でかなり意味は変わります。ヨーロッパという定義自体があやふやな場合も有りますし(トルコやロシアなど)、シュンゲン圏でもEUに加盟していない国(ノルウェーなど)も有りますよね。

何方か回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ん・・欧州統合という言葉の意味は、様々な視座であるので、総括的な回答は出来ませんが、オイラが得意な歴史・国際法では以下のような意味があります



①古代ローマ帝国の再興
②ラテン・ロマンス語圏の統一

③EU(EU法)
④通貨ユーロ
⑤NATO

そもそも、欧州という概念は、ヨーロッパと同じとは言い切れませんしねぇ
EUという概念もヨーロッパという地理学上の概念とは一緒ではありません
シュンゲン圏はあくまでも国際法上の枠組みにしか過ぎません

使う人次第の概念ですねぇ

アイスランドを欧州としない人もいますしねぇ

地理上の概念では、アイスランドは欧州ですが、民族性、文化性においては欧州とは別物ですし
キプロスだって同じことですからね

まぁ、最終的には地理学上の概念で一般人は理解しているのでは?

つまり、東西は、ウラル山脈からボスフォラス海峡から西(大西洋まで) 南北は、北極圏から地中海までの社会・世界の統合ってことでしょうねぇ
    • good
    • 1

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AC%A7%E5%B7%9E …

ここに書いてあるとおりですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

欧州連合の事なんですか?ノルウェーやアイスランド、スイスなどは入らないんですね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/22 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!